FC2ブログ

石の見る夢

2009年04月12日 03:34

――石の見る夢。


SS_135.jpg

※軽いネタバレ注意、知りたくない人は飛ばし推奨。

Vup後、初のお休みを頂きました。
さてと、たまにはドップリFFをすることにしましょうか。

そんなわけで追加クエスト 『 石の見る夢 』 を進めることにしました。
せっかく980円払ったのだから、放置をしては勿体無いですしね。


SS_136.jpg


Vup後、初のジュノ下層にてイベント。
久しぶりに神子様みたよ・・・過去クエにも手を付けたいなぁなんて思いながら、イベントを進めます。

以下、簡単に流れと解説を。


1.下層でイベント
いきなりクエストスタート。
倉庫でもイベント回避不可とかどんだけ・・・。

2.ジャグナー、パシュハウ、メリファトで日光、月光、星彩の欠片をそれぞれあつめる
サポ狩推奨!ちなみにしーくさんは赤/狩で黙々と倒してました。
ちょうどインしたときにフレもやっていたので、強制拉致しつつ進めます。

オススメな流れは、パシュハウ→メリファト→ジャグナー

ジャグナーはダボイ周辺のみくらいしかオークが居ないので、本気で取り合いの場と化しています。
大体3割程で欠片はドロップするかと思います。

※ここまで大体2時間


Image_545.jpg


3.クフィム島(G-6)テンキー6にある???にあつめた欠片をトレード


Image_546.jpg


また・・・かけ・・・ら?
ありがちなパターンですが、量が少ないモンスターを指定してくるのは相変わらずキツイ仕様。
でも初期のプロマシアを経験しているしーくさんにとっては、こんなのマダマダです。


本当の地獄はこれからだ!


4.バタリア、ロランベリー、ソロムグのゴブそれぞれから三種の大事なものをあつめ、
 バタリア氷河側(F-5) テンキー5、ロランクロウラーの巣奥(E-11) テンキー7、
 ソロムグ要塞三門奥(J-9) テンキー1それぞれにある???をしらべ、NMから欠片を得る

体感ドロップ5%・・・。
運にもよりますが、大体150匹くらい倒せば1エリアはクリア出来るかと思います。
PTを組んでいれば、同エリアのメンバーにもだいじなものが手に入るらしいですが、フレとやっていてそんなのは存在しないことを思い知らされました。

ここもサポ狩推奨。
バタリアで1番ハマリます・・・本気で出ないからソロムグに逃げたくらいです。

※ここまでスタートから約5時間ちょい。フレに進行ペース離された・・・。


5.ふたたびクフィム島にもどり、襲いかかってくるマンドラゴラをなぎたおす
混んでいるので、即席PTにて撃破。
サポ黒でガ系撃ってれば速攻終わる程度の弱さです、というかソロでNM戦するのは効率悪すぎ。


SS_137.jpg

※ここまで5時間半


6.フェ・イン紋章あつめ(シードの紋章をえらぶ)
フェ・インの中を走り、9箇所のSeedなんとかを探し出します。
ちなみにしーくさんはFFを始め相当たっていますが、フェ・インのマップを持っていません!サブモニターにて気合でマップを見つつ進みます。
全て集めると紋章か青玉のカギで選択肢が出る。カギをとったら当然ミッションは進みません。


7.フェ・インBF
獣人4種との戦闘です。
結構弱いので、その場に居る人たちで即席PTで簡単にクリアできると思います。
実際わたしがそうだったしね。


SS_138.jpg


愛の為に滅ぶがいい! by オーク

いやいや、オークが何いってるんですか?滅ぶのはそっちですよ的なPTメンバー。
とりあえずしーくさんともう一人の赤さんが3体キープしているうちに1体ずつ倒すと言う、お約束戦法でのりこみます。

フル強化で釣ってみたら、敵が来ない・・・えー、なんで?
すぐ気が付いたけど、1番ヘイト高い人に連動してタゲがいくっぽいです、いやらしい・・・。

基本弱いのでサクサク倒します。
何かゴブにソースパンを無理矢理食べさせられましたが、これはステータスALL-10程度なので特に気になりません。


8.神々の間でイベント
イベントのみです。
ここで小さなアルド君の正体がちょっとだけわかりますが、ほんとにちょっと程度です。


9.デルクフの塔で12種の石(一階にひとつ)をシードフラグメントを受けた状態であつめる
シードフラメントを受けるとLv30になり、その状態で石の場所を調べないと取得する事ができません。
というかこれ、Lv30制限にする必要性がなかったのでは・・・と思いつつも、FFの仕様に慣れ親しんでいるしーくさんは進みます。

とりあえず、ジャイアンの真下にあるとか、ゴブに囲まれた位置にあるとか勘弁してください・・・。


10.最上階天輪の場にて石をトリガーに換えてラストバトル

↑今ココ


この後リンバスだったので、今回はこれまで。
話を聞いてる限り結構難しいBCらしく、連続魔スタンと火力がカギだとか何とか。

リンバスが無ければ主催して行きたかったと思いつつ、またの機会があれば主催するか、どこかに参加してクリアしようと思います。
1回で決着を付けないと、またデルクフを登らないといけないらしいので負けられません。

クリアしてもコレといって欲しい物があるわけでもないのですが、組み合わせを考えてから取得しようと思います。


本日はこれにて終了!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://seekdays.blog70.fc2.com/tb.php/723-d2a7d5fe
    この記事へのトラックバック


    最近の記事