FC2ブログ

メリポへの道 - サチコメ☆マスター(サチコメ最新Ver) -

2008年07月29日 03:05

関連記事:メリポへの道 - 入門編(サチコメ) -

※過去に作った入門偏と合わせて使用してください。


前回の記事からFFの中は何が変わりましたか?
エイン緩和?両手武器修正?ナイズル武器強化追加?

いえいえ、最大の修正はアレしかありません。
そう!メリポカテゴリー2の上限アップです。

半年前以上に「メリポへの道 - 入門編(サチコメ) - 」を書きましたが、アレから両手武器修正や新装備の追加などで色々変わっていると思います。


そこで!


前回と被る形となりますが、メリポへの道 - サチコメ最新Ver - 。
サチコメ☆マスターでNoukin Life」のお話です。



まずは復習です。
基本的なメリポの稼ぎ方というのはどうするの?から始めましょうか。

メリポの稼ぎ方は主に2つ。
身内でメリポを行う」か「野良でメリポを行う」の2択となります。
もちろんソロで稼げるジョブも有り、カンパニエで稼いでる人もいますが、今回は除外します。

環境に左右されやすいと思いますが基本的に野良で稼ぐ事が一般的なのが現状です。


野良で稼ぐのも2択で、「誘われる」か「誘う」のどちらかだけです。
そして、圧倒的に「誘われる」側が多いのは、PTの性質上誰もが分かる事だと思います。


そう・・・つまり、サチコメの時点でメリポの戦いは始まっていると言っても過言ではないのです!


オートリーダーをする場合、誘う手順としては次のような順番が考えられます。


リーダーが詩人の場合。

1.赤詩コのジョブをサーチし、稼ぐ為の土台を作る。

2.挑発ジョブ(戦or忍)をサーチし、1~2名誘う。

3.空いた前衛枠を火力が高いと思われる前衛を入れる。

4.狩場を決めて移動。


この時、サチコメが関係する番号はどれからどれだと思いますか?
・・・そう!1~3までなのです!

1番は後衛枠なのでサチコメは適当でいいと思いますが、2と3番はメリポ常連で名前が知られていない限りサチコメで判断されると言ってもいいでしょう!

Vupで多くの新規メリポ者が増えた現状では、メリポ常連者は少なくなり、PTを作るのも悩む事になるのです。


とりあえず、2つのサチコメで比較してみましょう。
基本的にメリポをする前衛は何でも構わないのですが、ここはわたしのメインジョブであり、最もメジャーで誘われやすい忍者を使って比較を行います。


Image_478.jpg

Image_477.jpg


上のサチコメは野良忍者が使っていたコメントをそのまま使用しています。
下のサチコメは新しく作り直した修正Verとなっています。


2つのサチコメを比べ、あなたならどちらを誘いますか?
人間性など関係なく、サチコメでしか判断出来ない場合・・・わたしの感覚だと下の方を誘います。

メリポとは効率のみ求め、稼ぐ事が基本的な考えだと思っています。
オートリーダーの心情としては強い前衛だと分かるサチコメを優先的に誘うはず。


もちろん、上のサチコメでも誘われると思いますが強さの基準がハッキリしていないので、避けられる傾向が強いです。


≪ 上サチコメ分析 ≫

メリポ希望

シンプルかつ率直な希望の書き方だと思います。
前回も書きましたが、「めりぽぅ」とか「めりぽっぽ」などはあまり誘われない傾向です。

■リーダー
『「めりぽっぽ」とかメリポ甘く見すぎ』

移送の幻灯6/6

基本的にアトルガンエリアで稼ぐ事が多いので、コレはコレでOKなのですが・・・自分の強さを教えることには繋がりません。

■リーダー
『空と海には行けないのかな?白虎やラジャスブルタルがあるか解らないから不安・・・』

忍者強化済

前回書いた「戦士強化済み」と同じ理由です。
ただ、最近の「強化済み」というのは本当に曖昧で”武器8及び基本カテゴリー終了”という意味でない事の方が大半です。

例えば、片手刀に2段階だけ振っていたとします。
良くも悪くも・・・この段階で「強化済み」という言葉が使えてしまいます。
最低でも武器スキルの強化段階だけは書いておいた方がいいと思います。

■リーダー
『忍者強化済ね、武器8とか終わっていそうかな?それとも少ししか忍者系は振っていないかも?』

よろしくですー

意気込みとかは大事ですよね!

■リーダー
『よろしくwwwwwwwwww』



上のサチコメはこんな感じのイメージ。
何だかんだで、サチコメでのアピールが足りない事がわかります。
不安要素はなるべく出さない事が望ましいかもしれません。


≪ 下サチコメ分析 ≫

メリポ希望です

普通の希望の書き方です。

全エリア○(空、海○)

上のサチコメ分析でも言いましたが、空装備やリンバス系装備を所持しているかどうかの判断に繋がります。
最近では魔笛が獲られていたり、混雑回避にラヴォール村に行く事もあるので「過去○」も書いておくと良いかもしれません。

最大ヘイスト23%

強さの基準は基本的にヘイストの数値で判断されます。
忍者でヘイスト20%といえば白虎、スウィフト、ワラーラ、風魔、ダスク手ということが判断できます。

最近の忍者といえば薄足が普及していたり、着替えによってヘイスト値は毎回変わるので最大値だけ書いておけばいいでしょう。

◆リーダー
『23%・・・スピベルにダスク手HQもってそうだね。』
◆現実
『ごめ、夜間しか23%になれないwwwww手AF2改だからユルシテwwwww忍具の知識ウマーwwwww』

※本当に夜間しか23%になれないのがしーくさんです。

命中4種+昼&夜間装備

忍者といえばアビで命中上昇が出来ません。
なので、装備で何種類か作って各タイプに合わせて使えるようにしておくといい感じです。

■リーダー
『装備変更はしっかりしてそう。シフマムにもちゃんと対応出来そう!』
■現実
『乱波胴NQに雲ペルのヘイスト装備サイコーwwwww命中?ナニソレwwwww』

片手刀8 ~ (略)

強化してあることは書いておいた方がいいと思います。
ヘイストの数値で強さが判断されると書きましたが、そのヘイスト装備を扱うにはまず命中が必要。
武器メリポ前提の装備なので、命中に関することは書いておきましょう。



長々と書いてきましたが、今回のは過去に作った入門偏と合わせて使用してください。
たぶん、過去の入門編を見た方が始めてメリポを行う人にはいいからです。

今回のは極端過ぎているとわたし自信思っています・・・。

サチコメに廃っぽいことを書くと逆に・・・という方もいると思いますし、これが全てではありません。

ただ、サチコメに「デスト+フル薄金+黒帯」とか「両手斧+アスカル胴+ソールスシ」など自分のスタイルを書いておくのは良い事だと考えています。

だって、みんながみんな同じじゃないですしね。
戦士とかサチコメ書くのは大変だと思いませんか?「両手斧+レッドカレー」とか「ソールスシ+マンイリディル」とかアピールし放題です。


自分のスタイル、そして今まで行ってきた過程を表すのもいいのではないでしょうか。

サチコメについてリクエストがあればまた何かしようかなと思ってます。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://seekdays.blog70.fc2.com/tb.php/635-89de5ee2
    この記事へのトラックバック


    最近の記事