スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ラジャスが無い人へ

2006年12月05日 00:55

のだめ見れなかったーヽ(`Д´)ノ
ギリギリあいのり見れたから良いけどね・・・植っきとちゃきさんお幸せに('∇')
でもいきなり結婚はきついと思うんですよねw 逆告白GJでした。


さて、しーくさんと言えば忍者をやっているのにラジャスリングを持っていないというお方。
それもこれもTP下限修正が来る前にタマスリングを取っちゃったからなのです。

WS回数が5%UPする優れものと分かっていても他ジョブと種族の組み合わせとか考えてタマスリングを取ったわけです。
当時はブルタルピアスやAF打ち直しとか未実装でしたしね・・・素破があればいいじゃない?と思っていた頃がわたしにもありました(´・ω・`)

でも後悔してないんだからねっ!

というわけでそんなわたしみたいな人の為への独断と偏見の装備考案をしてみようかなと思います。
あ、通常時だけですよ!

現在ランキングに参加中('∇')応援ポチッとお願いします

あんまりまとまっていない個人的意見ばかりなので、まとめは1番下にあるので読み飛ばしちゃってください。

まずはラジャスの有無でのTPをさらっと

全て命中率90%以上(AF2脚は除外、雲雲もメジャーではないので除外)
STP+7=ラジャス+ブルタル+剣峡
STP+6=ラジャス+ブルタル
STP+1=ブルタルのみ
二刀流効果アップ1段階=素破の耳のみ
二刀流効果アップ2段階=AF胴+素破

不千&STP+7&二刀流効果アップ1段階
→TP/発=5 TP100までに10アタック

不千&STP+6&二刀流効果アップ1段階
→TP/発=4.9 TP100までに11アタック

千雲&STP+6&二刀流効果アップ1段階
→TP/発=4.8 TP100までに11アタック

不千&STP+1&二刀流効果アップ1段階
→TP/発=4.7 TP100までに11アタック

千雲&STP+1&二刀流効果アップ1段階
→TP/発=4.6 TP100までに11アタック

不千&STP+1&二刀流効果アップ2段階
→TP/発=4.6 TP100までに11アタック

千雲&STP+1&二刀流効果アップ2段階
→TP/発=4.5 TP100までに12アタック

こうなるのですが、今回はラジャスが無い人への記事なので下の4つしか関係ありませんね。
そして良く見ると千雲がTP100までに12アタックという結果に。

これ千雲が1番弱いんじゃない?('Д')と思う人がいると思いますが、ミスは必ずあるので千雲が1番弱いなんて一概には言えないです。
ヘイスト装備とWSでひっくり返る事もありますし、WS後のTPも考慮するとキリがありませんw
素破付けっぱなしでWSを撃つ人もいますしね。

そんなわたしは千雲の一番下の組み合わせです。
正直ウルガラン以外は敵によって胴をジョンに変えたりするのでTPはそこまで考慮に入れてないんですよね。
ただやっぱりミスると痛いのでAF胴を着てるときは命中過多が1番良いと思います。
つまりDEX型になるわけですが、STRを疎かにするとしーく忍vsゆにん忍の時みたく通常のSTR差で泣くことになるので注意です。

基準としてヘイスト19%以上を保ちつつ命中405くらいが1番いいと思います。
手数の多さでTP修正なんて気にならなくなりますし、忍者は"通常で削るジョブ"なので当てる事を第一に通常特化させた方がスコアは伸びるみたいです。
あとは敵によって着替えればOKです。

じゃあジョン派のどうなるの?と聞かれると"STR重視が1番"とわたしは答えます。
ボムレット前提ですけど指をフレイムx2に変えても命中405以上はいくはずです。
忍やシフマムにはオプチやライフベルトをどうぞ(*'-')
と言ってもわたし自身まだ試してないので今度試してみようかなーと思います。


結局何が言いたいの?とそろそろ言われるので、わたしなりの結論を言っちゃうと
・ラジャスが無い人はAF胴を着こなせるようにした方が良い
という感じでしょうか、つまり通常に特化した形です。

AF胴改vsホーバージョンHQを見る限りではラジャス無しのジョンではAF胴に対してWS回数で引き離されます。
わたし自身がもう少しホーバージョンの組み合わせでデータを取らないとイケナイかもですが、今のところAF胴が優勢です。
AF胴に限ってはラジャスの恩恵は低いかもしれません。

終わりが見えないのでまとめちゃいましょう
・ラジャス無しはAF胴が優勢
・AF胴を着るためにはDEX型の命中過多が望ましいがSTRを疎かにすると意味が無い
・ヘイスト19%以上かつ命中405以上が最適
・AF胴にはラジャスリングの恩恵が低い

・若干WS回数はAF胴に劣る
・通常はAF胴と同等かそれ以上
・ジョンは不千(不不)の組み合わせが最適
・ラジャス無しのジョンはSTR型の組み合わせが良い
・フルヘイストにしても命中に余裕があるため組み合わせの幅が広い

こんなところでしょうか(;゜ロ゜)
これはわたしの独断と偏見による考案なので、あんまり鵜呑みにしないでくださいw

それでも"わたしはこの組み合わせが良いと思います!"と言う方が居ましたらコメントに何かお願いいたします。

この記事に装備は載せていませんが、FFXIEQで装備の組み合わせを考えてたのです。
考えれば考えるほどスウィフトベルトの命中+3が神に思えてくるんですよねw
スピベル持ちが何を言ってるの・・・って思われますけど本当にスウィフトは良い装備なのです(´・ω・`)メリポDEX5してなかったら、わたしの場合宝の持ち腐れに。

ところでホーバージョンでSTP+7の人はどんな命中値してるのかしら?忍者がWS寄りになるのは劣化戦士な気がしてならないんですよね。
クジャク外してまでする意味があるのかなぁ?

誰かおしえてーw ラジャス無くて試せない(/ω\)

現在ランキングに参加中('∇')応援ポチッとお願いします




コメント

  1. Tたる | URL | 4oaJRb8Q

    おじゃまします

    忍者装備の考案いつも参考にさせてもらっています(*'-')

    真に勝手ですが、私も乱波改とジョン+1の比較を考察してみたのでトラックバックさせていただきました
    参考になると幸いです(=´∇`=)

    STPについてですが、得TP/発が増えるなら効果はあります
    得TP/発が0.1でも増えた場合、WSヒット数の変動とそこから何振りでTP100になるか出し DAも考慮して0~6hit全ての場合の確率を求めてから、それぞれの場合の確率に必要な振り数をかけると振り数が平均何%減るかわかりそうです
    その結果、総WS回数が何%増えるか考えると総WSダメージの増加が出ますね

    計算が4回の階上となるうえ、被ダメージによる得TPも考慮するときりがないので今回の考察では単純に%増としました(/ω\)

    得TP/発が切り捨て部分が小さくなるようにして、武器の組み合わせとSTP値を選ぶのも面白い結果が得られるかもしれません

  2. しゃむ | URL | JalddpaA

    Re: ラジャスが無い人へ

    >>スピベル持ちが何を言ってるの・・・って思われますけど本当にスウィフトは良い装備なのです

    痛いほどわかる(笑)
    まぁσ(゜∀゜は猫なんでこの先STR3DEX2ってメリポふろうかなって思ってますが。だって9ためるの辛いじゃn

    ふふふ。
    σ(゜∀゜は「まだ」ラジャスがないだけなのでがんばりますよ~。

  3. しーく | URL | WfPJqhSw

    Re: ラジャスが無い人へ

    >>Tたる様
    まとめが中途半端な記事ですが参考になれば幸いです。
    そしてTBありがとうございました('∇')

    STP+7でここまで変わるなんて思っていませんでした。
    今回は千雲だったわけですが、不千(不不)ならもう少し伸びそうですね。
    STRを限界まで伸ばしD値の高い武器を使ってみるのも面白そうです。

    ただこれは・・・STRに嫉妬しませんか?w

    >>しゃむ様
    メリポカテゴリーはお好きなように。
    種族とスタイルによって変わりますしね。

    9貯めるのは別に辛くないのですよ、成長する過程だと思えればいいのです。
    楽しく身内でメリポが出来れば苦にならないので。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seekdays.blog70.fc2.com/tb.php/212-c152dd45
この記事へのトラックバック

忍者メリポ装備考察**乱波胴改vsジョン+1**

しーくさんのblogの記事こちらに影響を受けて忍者メリポ装備論争で長い間話題になっている乱波胴改とホーバージョン+1の比較について考えてみようと思います('◇')ゞあくまで私なりの考察ですので、意見や感想等あれば随時教えて



最近の記事


