スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


わたしなりの忍者メリポ装備案

2006年11月08日 19:23

落ちちゃったー落ちちゃったー、ファイアボムレットが・・・。

この不況のデフレの中で何買ってるのwと言われそうだけど後悔はしてません!
後悔する時は買ったときじゃないんです、投げた時なんですよ!!(;゜ロ゜)
ボム魂4つ投げてるわたしにとって、これは賭けともいう行動。
とりあえず遠隔マクロの削除から始めますねwww

今度自分でボムレット取りに行って±0にしたいと思います(´・ω・`)
しばらく裁縫上げ止めようかなー・・・今はあふれた在庫を売り切らないと(ノー`)

でもおかげで装備の組み合わせが大幅に増えました。
なんていうか忍胴AF+1がさらに使いやすくなり、WS装備の組み合わせも変えられるという事。
これはホーバージョンにも言える事だけど、敵によって着替える事が本当の前衛と考えているので忍胴AF+1をメインとした内容しか書きません。
わたしがジョンHQ持ってないからなんだけどねw

とりあえずRネコさんに少しでも近づく為に試行錯誤しないと・・・。
というわけで少し続きますよっ!

続きで乗せた現段階の装備はメリポ状況に乗せておきます。

現在ランキングに参加中('∇')応援ポチッとお願いします
まず初めにしゃむさんからRネコ戦の装備とスペックの質問があったので覚えてる限り書いてみます。
戦士をやっている人はHQ装備・アダホバを除けばこれが最高装備なのではないでしょうか。
これに勝つの相当相当キツイねぇ、だいぶ前のこととはいえわたしもゆにんさんも負けてますからね。
わたしは未だに勝てないけどw ※しーく忍vsRネコ戦vsゆにん忍Rep参照

片手斧8 DEX5 クリ4 敵対心+4(当時は敵対心0) バーサク5 DA5 etc

武器:タバルジンHQ・マンイーター
遠隔:ボムの魂
頭 :ワラーラ→ヘカトン頭
首 :クジャク→ソイルゴルゲット
耳1 素破の耳→メヌエットピアス(凱旋ピアス?)
耳2:ブルタルピアス
胴 :ホーバージョン→ヘカトン胴
手 :ダスクグローブ→ヘカトン手
指 :ラジャス・フレイム(スナイパー?)
背 :フォーレージマント
腰 :ソニックベルト→ウォーウルフ
脚 :白虎佩楯
足 :ユニコンレギンス→ヘカトン足

一応こんな感じのはずです。
Rネコさんも敵ジョブに対して着替えをするタイプなので基本装備だけ書いてみました。
間違ってるところがあれば連絡くださいw
すぐ修正するからー(ノ∀`)

Rネコ戦の装備を出したので次にわたしの装備をだしてみます。
ラジャスの無いタル忍はどこまでいけるのでしょうか(・ω・)

片手刀8 クリティカル4 DEX5 モクシャ5 忍具3 etc
食事ソールスシ

武器:千手・雲次
遠隔:ファイアボムレット
頭 :ワラーラ
首 :クジャク
耳1 素破の耳
耳2:ブルタルピアス
胴 :AF1改
手 :昼AF手+1 夜間AF2
指 :サンダー・サンダー
背 :アメミHQ
腰 :スウィフト
脚 :白虎佩楯
足 :風魔

昼:ヘイスト17% 命中408 DEX121
夜間:ヘイスト21% 命中404 DEX116
山戦暗デーモン&忍マム:胴ホーバージョン 昼命中419 夜間命中415
シフマム:胴ホーバージョンと頭オプチカルハット&剣豪のマドリガル 昼命中429 夜間命中425

"次の相手を最速で殴る"事を第一に考えてるわたしはAF手+1をメインに使っています。
ダスクは雲雲の時にしか使いませんね、HQが出来たら常時装備を考えますけどw
あとは相手によって命中を変えることでしょうか。
シフマムはマドリガルがないとどうしようもないので上記装備だけで後は手数で誤魔化す感じ!
そのうち忍マムクラスも指スナイパHQx2のみの変更にして常時忍胴AF+1を装備したいですね。

次にWS装備

片手刀8 クリティカル4 DEX5 モクシャ5 忍具3 etc
食事ソールスシ

武器:千手・雲次
遠隔:ファイアボムレット
頭 :ボイジャ
首 :サンダーゴルゲット
耳1:メヌエットピアス
耳2:ブルタルピアス
胴 :麒麟大袖
手 :AF手+1【夜間:AF2】
指 :フレイム・サンダー【フレイム・フレイム】
背 :アメミHQ→コマンダー
腰 :ウォーウルフ
脚 :白虎佩楯
足 :ペルワン足 夜間AF2
【】内は今後の装備変更案

昼:命中410 STR104 DEX138 + サンダーゴルゲット
夜間:命中407 STR104 DEX141 + サンダーゴルゲット

ボムレットによりサンダーx2からフレイムに変えることが可能に。
ゴルゲなしで命中400以上確保できればいいと思っているので、そのうちWS時はフレイムx2にしようかなって思っています。
とりあえず上記の装備で試してみようかなと。

過去にjvalさん迅の検証をして武器のクリティカル+(以下CRT+)は乗らないというのがほぼ確定有名な話でしょう。
その中で"キャップ以上のDEXブーストは意味が薄い"という内容があります。

あの頃のわたしは「メリポにおいて迅のCRT率がキャップするのは難しいのでは?」とjvalさんのBlog内でコメントし、そして「キャップしていると思いますよ」と返ってきた事があります。
キャップといわれてもピーンとこないのでちょっと想定してみました。

通常CRT率の限界は20%。それにメリポCRT+4%を含めて24%がCRT率の限界と言われています(jvalさんの記事にもあるはず)
DEX121の雲雲装備で通常CRTがメリポCRT+4%を含めて約18~19%(CRT系武器以外で計算)
TP100の即撃ちで素の迅にかかるCRT補正は約1.3%なので1%と仮定(jvalさんの迅検証より)
この時点で迅の推定CRT率は約19%。
正確なデータを取ってはいないけど、経験からDEX4上げるごとに約1%あがるので、DEX140の時点で約20%(メリポCRT+4%除く)
WS時はDEX146までステータスブーストをするので、メリポCRTと合わせると約24%でキャップに達していると考えられる。

1度メリポで通常DEX140くらいのCRT率を取らないとわからないけど、これはわたしの独自の仮定なのでこのまま進める事にします。

CRT率がほぼキャップしているということにして、DEX重視のWSは強いの?と疑問が出るでしょう。
結果から言えば強いです、ただ限界値は早めにくるでしょうね。
今までの経験とRepを見る限りDEX130を超えた辺りから平均がほぼ変わらなくなっています。
これは迅の最大ダメも上昇していない、過剰ブーストということ。
今までのDEX146というRepを見る限り平均は安定しているけど、そんなに高くないということが分かるはずです。
つまりDEXだけを上げすぎてSTRが疎かになりD値が上がっていないという事に今頃気がつくわたし。

上記の事からDEX130前後を目安として、そこからSTRなり攻+することにより最大ダメ及び平均が上がると勝手に予想。
迅が強い人は大抵STR型ですしね、通常はともかくw
DEX130くらいあれば迅のCRT率も20%近くいき、STRでD値を上げればいい結果がでるのではないでしょうか。
と言っても忍者で装備を変更できる部分といえば"頭足指耳"くらいのはず。
なので命中と相談しつつ、夜間WSは忍手AF+1から忍手AF2に切り替えようとか考えています。
400もあれば十分かなぁ、あとは相手のジョブと相談しつつWSマクロを組む事にします。


と、これまでながーく書いてきましたけど、これは全てわたしの仮定です。
都合の良い事ばかり書いてきちゃったけど、わたし自身が納得できればそれでいいんです。
今までWS装備はDEXでやってきて自分なりに応えも出してます。
装備は自由に!が結論ですしねw

とりあえず近々久しぶりにメリポにいって試してみないと何とも言えないですけどね。
わたしはこういう考えです!ということを書いてみただけですよん(*'-')

現在ランキングに参加中('∇')応援ポチッとお願いします



コメント

  1. ゆにん | URL | jml0ZXII

    Re: わたしなりの忍者メリポ装備案

    ボムレットおめでとう。

    俺もボムレット後悔してませんよ。
    2000万で買っちゃって今700万ぐらいけど全然後悔なんかしてませんよ。

    ボムレット買った日に投擲マクロ削除し、
    さらに散華全振りしてたのを全部消してこれで投げる事はないだろうと思ってました。

    ある日、空でファウスト戦でナ盾で出番もないので
    ウングルでも投げてようと思って手動でなげてたんですが、
    途中で飛命重視に着替えようとAF足+1もAGIあがるからその着替えとおもって
    その着替えマクロ押して投擲を実行するとなんか投擲のモーションが違う…。

    はっと気がつきバックダッシュ!
    なんとか投げる前に投擲キャンセル成功('∇')

    ビシージの死者のメローの脱衣対策でAF足+1着替えにボムレットしこんでたのを
    うっかり忘れてて2000万を投げそうになるなんてこともありました。
    二度とボムレット着替えなんてマクロに仕込まないと誓いました。

    こんな感じで油断すると事故はやってくるので気をつけましょう(´―`)

  2. しゃむ | URL | JalddpaA

    Re: わたしなりの忍者メリポ装備案

    しーくさま、さっそくながらアリガト!(´▽`)
    ふむふむ、参考になります。
    問題はしばらく休んでた空にどのツラ下げて

    ヘカトンとアダマン欲しいんだけどぉ~(σ-゚)ホジホジ

    って言うかでしょうか(;・∀・)

    と、同時にしーくさまの装備も参考になりました。
    もともと忍者メインでしたので実は片手刀8のなんちゃって狩人だったのです(´∇`)ケラケラ

    ボムレットはともかくこちらも参考にさせていただきます。

  3. と | URL | rUnEIcHQ

    Re: わたしなりの忍者メリポ装備案

    ボムレット投げそうでコワイヨネ。
    値段が値段だからなぁw
    ボムの塊とは比にならないね(´―`)
    【恐れ】

  4. しーく | URL | WfPJqhSw

    Re: わたしなりの忍者メリポ装備案

    >ゆにん様
    欲しいと思ったときが買い時!
    欲しいと思ったものなら後悔しないですしね、雲生がいい例かなぁとw

    というか大抵ウングルと間違えて投げそうになりますよね・・・。
    ダート級の間隔なので移動しても投げちゃう事もありますし、ゆにんさんは投げてなくてほんとに良かったと思います(ノー`)
    隔999にならないかなぁ・・・遠隔マクロ消したけど、まだ多少不安です。

    >しゃむ様
    参考になってなによりですー。
    装備が揃っていれば戦士はLv上げが凄い楽しいジョブなので、そのまま突き進んでくださいw

    空はそうですねぇ・・・「諸事情により休んでいましたが~」など言って行動で挽回するしかないかもです(´・ω・`)

    >と様
    ボムはねぇ、投げた4つ中2つくらい自力で取ったからまだいいんだけど・・・。
    ボムレットはさすがにやばいねw

  5. R【ネコ】 | URL | ZJc/.M/s

    Re: わたしなりの忍者メリポ装備案

    はいはい遅ればせながら本人降臨(謎
    細かいところの訂正を。
    食事:ソール+1
    武器:タバルジンHQ・マンイーター
    遠隔:ボムの魂
    頭 :ワラーラ→ヘカトン頭
    首 :スパイクネックレス→ソイルゴルゲット
    耳1 素破→ファウリングピアス(メヌ切れ中でも効果アリなので)
    耳2:ブルタルピアス
    胴 :ホーバージョン→ヘカトン胴
    手 :ダスクグローブ→ヘカトン手
    指 :ラジャス・サンダー→フレイム
    背 :アメミ+1
    腰 :ソニックベルト→ウォーウルフ
    脚 :白虎佩楯
    足 :ユニコンレギンス→ヘカトン足

    メリポ状況 片手斧8 STR1DEX4 敵対心+4CL+4 DA5バサ5
    グループ2はウォリチャ2トマホ1
    STRに1振ってあるのは9ポイント貯めるのが辛くて逃げただけです本当にあr(

    以上で命中408攻撃409ヘイスト22%STR93DEX122
    WS時命中414+ゴルゲ攻撃412スロウ+26%(ぉ)STR129DEX126

    上記の装備から
    スパイク→剣侠
    ダスク→アダマンマフラ
    サンダー→スナイパ
    (ここまでを命中装備a)
    ワラーラ→ユニコン頭
    ソニック→ライフ
    ユニコン足→アミール足(まだ持ってないけど予定)
    (ここまでで命中装備b)

    モトロル忍マム級には上記a(命中419攻撃414ヘイスト19%)
    シマム級にアグ併用で上記b(命中474攻撃418ヘイスト5%)
    アグ効果中にはモトロル忍マム辺りは通常装備のままで殴ったりマド貰えればシマム辺りでも上記aに抑えたり、とまあ臨機応変に
    WS装備は全部共通です 基本的にシマムからくりトロル(シアーンとかも)以外にはアグ使わないスタイルなのでマド貰えればWS装備統一でもアグマド込みなら命中466
    たまにアグマドともに無かったりすると命中装備で撃ったりはしますがそこもまぁ臨機と言う事で
    命中を最低限保持しつつヘイスト<>命中のトレードオフの割が良い所から切り替えていく基本スタイルです

    参考までにー

  6. しーく | URL | WfPJqhSw

    Re: わたしなりの忍者メリポ装備案

    >R【ネコ】様
    おー(;゜ロ゜)わざわざありがとー
    そういえばスパイク付けてたね、マム以来装備覗いてないから忘れてたw
    逆にミスラの命中が羨ましいけどねぇ。

    みんなソール+1食べてるのね・・・そんな余裕ないよぅ(⊃д⊂)

  7. jval | URL | zyHtYC/g

    Re: わたしなりの忍者メリポ装備案

    >TP100の即撃ちで素の迅にかかるCRT補正は約1.3%なので1%と仮定
    >この時点で迅の推定CRT率は約19%。
    これ多分意味合いが違ってますねー。
    CRT補正が1,3だとは思うんですが、通常攻撃のCRT率に+1,3%するんでなくて
    通常攻撃のCRT率に約1,3が係数倍されるわけです。
    つまり通常攻撃のCRT率が18~19%であれば
    18×1,3~19×1,3=約23.5~25% として迅のCRT率は計算されます。

    それと通常攻撃のCRT率キャップはメリポ込みで24%ですが
    迅そのもののCRT率に関してはキャップがあるかどうかは不確定ですねー。
    私が検証した限りでは、単純に通常CRT率を係数倍しているだけで
    迅そのものにはCRT率のキャップは無さそうに思えました。
    従って、通常CRT率キャップである24%が迅のCRTキャップと決まり
    24×1,3=約31% くらいがTP100時での迅CRT率キャップと推定されそうです。

    >正確なデータを取ってはいないけど、経験からDEX4上げるごとに約1%あがるので
    >DEX140の時点で約20%
    私がコメントでレスしてたのは、基本的にはDEX+4=CRT+1%のようなのですが
    例えば「DEX120以下ではDEX+4=CRT+1%」のところが
    「DEX120以上ではDEX+2=CRT+1%になる場合がある」ってことですね。
    (DEX-AGI差によるものだと思うので、敵によって異なります。必ずしも120ではない)

    仮に
    >DEX121の雲雲装備で通常CRTがメリポCRT+4%を含めて約18~19%
    この時にDEX120がDEX+2=CRT+1%に切り替わる値だとすれば
    通常CRTキャップを満たす為のDEX値は
    (24-18)×2+120=132 132で足りるわけです。それ以上のDEXブーストは無意味になると。

    だから
    「半端なDEXブーストは効果が薄いが
     ある一定以上のブーストで効果が非常に高くなる。
     但し、キャップ以上のブーストはやはり無駄になる。」
    こう言う事になるわけです。人様のコメントで説明が長いんだよバカ!
    すいまえんでした;;

  8. しーく | URL | WfPJqhSw

    Re: わたしなりの忍者メリポ装備案

    >jval様
    んー、なるほど・・・わたし自身思い違い多すぎたかなぁΣ(゜ー゜;)
    もっと読み直さないとですね、わざわざ長い説明ありがとうございました!

    1,3って倍数ですか・・・言われてみればそうですねと痛感 orz
    DA比は分かっているのですが、Repでその辺りに平均されるので曖昧にしちゃったかな。
    ほぼ仮定の域だったので(;゜ロ゜)
    間違いが分かっただけでも記事にしてよかったかな。

    >迅そのものにはCRT率のキャップは無さそうに思えました。
    ふむふむ、なんだか新しい内容が・・・。
    でもキャップ以上のDEXは~なので、そこはTPに依存されそうですね。

    というか長々と説明ありがとうございます(⊃д⊂)
    もう少し見直さないといけないかなぁ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seekdays.blog70.fc2.com/tb.php/184-85d4a4a5
この記事へのトラックバック

【戦士】と【忍者】のジレンマ(笑)

今回はまるっとそのまますっかりgdgdの愚痴(?)デス(゚Д゚ )ポカーンなので「どれどれこの猫は何を考えてんだ?」「いよーし、ちょいと助言してやるか」って方のみ閲覧でおながいします。ヽ(`Д´)ノ



最近の記事


