FC2ブログ

裏での戦略、各ジョブの使用頻度

2006年10月23日 01:39

たまには裏LSのことでも(・ω・)

最初に言っておきます、裏は赤を軸に後衛全般で支えられているので、前衛で参加してる方は後衛に感謝の気持ちを忘れずに・・・。
そして盾と前衛は後衛に応えるために最高の動きを!

みなさんはどのようなやり方で裏に突入しているのでしょうか?
メイン盾がナイトのLSなど色々あると思います、侍などで連携をしてMB!なーんてLSもありそうですねw
まぁ、各LS工夫して活動している事でしょう。


これはたぶん共通。

基本な流れはシーフが釣り(別にシーフじゃなくてもOK)→石像を優先で倒し、沸いたのを寝かし→各自で戦闘の流れです。
寝かせはもちろん赤と黒。といっても大半は赤ですけどね。
数が多かったりする時は黒も援護に回ります。
裏の赤は赤/黒がオススメですよw

例外があり、昔所属していた某ダルメルLSはシーフが釣って寝かさず引き抜いて倒すやりかたでした(´・ω・`)
今考えたらとっても時間がかかるのと、シーフの死亡率が尋常じゃない事を思い知らされますw

撃破優先ジョブは召≧獣>黒>>>他>>>竜>白
最初の3ジョブが優先ですね、理由は言わなくてもわかるとおもうので省きます。
ただし召喚に関しては一番最後になる時もあります。
混戦になるとスリプルの効果時間があやふやになることがあるので、そういうときは1度召喚獣を起こし再度寝かせ最後に処理しましょう。
わたしがメイン盾だから、それに関しての指示とかはしやすいかな(*'-')

と基本な事しか書いてないので、続きにうちの基本構成を(´・ω・`)
独断と偏見で書いているので参考にはならないと思いますけどw

人気Blogランキングにジャンプします。現在ランキングに参加中('∇')
なんとなく続きました。

毎回突入人数は20~25前後になるので前3:後7という形になります。
過去の記事を見てもらえれば人数はわかると思います。

まず赤3~5(寝かせ役)を軸に黒4(ウィン&ザルカ6以上)そして各PTに詩人を100%確保しつつ構成をしていきます。
白は前衛PTの数だけ欲しいかな、最低でも2人(*'-')
そしてトレハン役としてシーフをアライアンスの数だけ確保。
裏に関しては"シーフがヘイトを乗せる事によりトレハンが発動"ではなく"アライアンス全てに適応"という考えにたどり着きました。
黒PTにもシーフを入れる事により石像から100貨幣が目に見えて出るようになりましたしね。

詩人を各PTに入れる事により後衛のMPが楽になり、前衛の能力も2倍に跳ね上がります。
忍盾をメインにするのなら尚更ですね、マチメヌ&エレジーは神級の補助です!まぁ逆を言うと戦盾も可能になるんですけどねw

というわけでわたし達のLSは忍盾がメイン。
「忍盾なんて4国以外使えない」「ターゲッターの数だけ居ればいい」なんてよく言われますけど、それどんな回避忍者ですかと小一時間。
4国なんて肉食を食べれば最高のタゲ所有率と火力を出せますし、ザルカだってTop3に入るくらいの削りをしつつ守れるジョブなんです。
ザルカは回避なんて期待できないのでジョンでも着て火力を上げればいいんです。
え?わたし?裏は全部忍胴AF2w AF1胴だと1撃弱いしジョンだと回避落ちるし、わたしなりに行き着いた装備なんですよヽ(`Д´)ノ
ちょっと脱線しました・・・マチメヌ&エレジーそしてヘイストがあれば大抵蝉が回るのでザルカなんてホーバージョンとかでいいんです。
タゲを取れない方が問題、忍者に要求されるのは2つ"火力と守り"です。

こうなると自然にメリポ方式に似た構成になっていきます。
少人数の場合とにかく削らないと話にならないわけですし、必然的にタゲ回し主体に。
といってもほとんど忍者(わたし)がタゲをもちますけどね、過剰評価しすぎかもだけど・・・。
まぁ全て後衛のサポートがないと無理ですけどね、4国はヘイストのみで何とかなるけど詩人がいないと進行ペースも落ちちゃうし(・ω・)

昔はメインナイト盾サブ盾忍者だったけど、時の流れと人数の関係でメイン盾忍者サブ盾戦士という図式に。ザルカNMはナ盾の方が安定しますけどw
今ではナイトはtkcさんしかいないかなぁ・・・最強の盾(イージス)&最強の補助として活躍しています(*'-')

忍の立ち回り?うーん。
3手先を読む感じ?w 残り3割くらいになったら次の敵を選定してるしね(わたし)
進行速度はターゲッター次第と言っても過言じゃないかしら。


というわけで独断と偏見のジョブ使用頻度と各ジョブの参考を挙げてみます。
一応アトルガンジョブも試してあるので多少は参考になるかも?
ちなみに侍以外の前衛は全てサポ忍です。

戦士:★★★★
挑発と空蝉を備えたハイブリットジョブ
最高の火力を持ち全てにおいて対応。
でも火力があっても挑発しない戦士は微妙というか要りません(´・ω・`)

モンク:★★
欠片・裏闇王には欠かせないジョブ
サポ忍でも火力はあるけど、廃モでもタゲがあまり取れないので★2つという結果に。

白魔道士:★★★★
縁の下の力持ち!何はともあれ最強の補助と回復力を持ち欠かせない存在。
ヘイストとレイズⅢの存在も大きいね

黒魔道士:★★★★★
4国&氷河→石像破壊 ザルカ→目玉処理といった重大なポジションを担うジョブ。
忍者タイプ処理においてはスタンで補助をして微塵を防ぐ事も可能。
攻撃では精霊での絶対火力、守りではスリプル補助も可能で赤に引けをとりません

赤魔道士:★★★★★
裏LSの要、無くてはならない存在。
流れてくる敵を寝かせるという重大な位置を担うジョブ。
召喚獣などの寝かし報告や、魔道士タイプにサイレスを入れつつPTにリフレやヘイスト、弱体魔法を唱えるという忙しいです・・・。
そのため中の人のスキルが問われる。

シーフ:★★★
トレハン&釣り役を兼ねるジョブ。
忍戦並に削るスペックがあるので削りにも対応できます。

ナイト:★★★
最強の中衛。普段は黒PTに配置。
普段は石像&目玉のタゲ取り、ハイドラマラソンなどで活躍中。
ザルカでは1人でNMをキープすることも可能(イージス)、欠片や裏闇王など重要な場面でメインを担う時が多い。
獣人PTではナ/忍でフラッシュ・ケアルで補助をしつつ削る事が出来ます。

暗黒騎士:★★
欠片・裏闇王での最強ジョブ。
クラクラ暗黒ブラポンに勝てるジョブは無いね・・・。
普段はスタンで補助をしつつ削る事が出来るので使い勝手は○

獣使い:
★0個・・・。
stnpcの邪魔になるので、基本的にペットジョブは不可。

吟遊詩人:★★★★
歌での補助は一級品。
マチメヌ&エレジーにより前衛の火力と守りを底上げ、またバラードで後衛のMPサポートも。
欠片・裏闇王などの短期決戦などでも無くてはならない存在。

狩人:★
遠隔修正後はほぼ存在しなくなったジョブ。
が、裏闇王戦では必須ジョブなのでまだまだ活躍の場が有り終わってはいません!ほ、ほら影縫いとか・・・。
対ザルカデーモンNMにはトップの削りが出来ます(Neun様&アナイアレイター)

侍:★
対欠片戦闘ジョブ。
赤とナによるスタンWS作戦が確立されてきた今では出番は少なめ。
ブレクガやスロウガを唱えてくる欠片のみ有効かも・・・。
侍のみサポシだったりw うちは連携なんてしないので(略)

忍者:★★★★
攻守を兼ね備えたジョブ、主にターゲッターとして使用。
装備と立ち回り次第で最高の火力と守りを実現。戦士と並ぶジョブ。
進行速度は選定するターゲッターに依存。

竜騎士:
獣使いと同じ位置に・・・つまり小竜がstnpcに引っかかるので邪魔になる事に。
本体も強いけどサポ忍を強いられ、さらに3割は小竜にも依存するので出番はほとんど無し。
裏闇王戦にアンゴンが良いという案が出たけど、別ジョブを削るする必要がないと判断し保留中。

召喚士:
履行をメインに行動可能だけど時間縛りとMPの燃費の悪さ、そしてペットという3つの弱点があるので(以下略)

青魔道士:★
★は1つ。
ジョブとしては黒と同じ位置づけに。
ヘッドバットを初めとしたスタン&テラー系は使いやすいです、ただ黒と同じ位置づけでも火力はかなり低め。
寝かし重視の動きをさせてみたものの、全て範囲&射程範囲が狭いなどで効果はイマイチ。
赤黒や他主要ジョブを削ってまでPTに組み込む必要はないと判断。
最大の弱点が欠片NMにスタン系青魔法が入らない事・・・。

コルセア:★★
使い勝手はいい感じ。マチメヌ&戦シロールの楽しさは最高w
裏闇王などの短期決戦では暗戦のPTに配置し暗戦ロール&ワイルドカードで最高の補助が可能。
通常ではコ/詩で補助が出来るけど、詩人がいない時の代用感は否めない。
遠隔での削りは無いに等しい。

からくり士:
ごめんなさい(´・ω・`)

こんなところでしょうか。
アトルガンジョブの感想と評価が参考になればいいかなーと思います。

最初にもいいましたけど、LSによってやり方が違うのでコレを見た方は気分を悪くするかもしれません。
うちはこんな感じですということで(*'-')

ネタが無くて書きました。後悔はしてません!

人気Blogランキングにジャンプします。現在ランキングに参加中('∇')


コメント

  1. B | URL | -

    シが星三つ;;;;
    もうシでイッテアゲナイ!
    ヽ(`Д´)ノ裏なんてドロップありきだから星5こじゃあああああ

    モにサイレスいれる某赤魔導師は必須ですyp::::
    ちゃんと星六つつけないと・・・・お怒りに;w;

  2. Neun | URL | qbIq4rIg

    裏は何より敵のレベルがメリポレベルだからねえ。
    効率を求めたら自然とメリポスタイルの乱獲モードになるものじゃないかな。
    前衛優先度は、

    忍ナシ>>戦>>>>>ウルガラン山脈>>>>>その他>>>次元の狭間>>>ペットジョブ

    になるけど、個人的には中の人最優先ですわな。


    戦は積極的に盾してくれるか、リディル持ちでもない限り忍と優先度が同列になる事はない。モクシャもサポレベルだしランペに至っては5HITで敵のTP50前後たまるので・・・。

    狩人はアレだ。
    未だに飛命装備+スシとか謎な人が多い。
    肉食。自ジョブ特性ぐらい覚えろとw
    正味なところ、狩が使えるのはザルカ。
    遠隔のレベル補正の緩さが活かされるのはザルカぐらいかな。
    雑魚デーモンでも近接だと0ダメ含め一桁ダメかなり出てるからね、メヌなしだと。
    もうちょい検証必要だけど敵の範囲攻撃範囲外からドカドカ当るなら、
    ザルカNMにはそこそこ使えるかも?


    先日のサンドに狩でいったのはREP目的でした、すいまえん;w;

  3. しーく | URL | WfPJqhSw

    >B様
    だってエースばかり出るし、これトレハンどうなの?(´;ω;`)
    というか★の数は必要人数とかも入ってるからねw
    ★3つの時点でわたし的には5つくらいの評価だし。

    月齢関係あるのかなぁ、月齢>トレハン4だったら凄い切ない。
    K子さん(トレハン4)がいたのに土曜のザルカは召のみってどうなの?ヽ(`Д´)ノ

    リューサンにサイレスをいれる某赤魔道士も必須かも;w;

    >Neun様
    戦士の中の人がRネコさんくらいだと良いんだけどね。
    というわけで中の人に依存する忍戦は★4つ、シは3つということに。
    装備と中身が両立しにくい場合が多いから、前衛は★の数低めです。
    リディルがあってもなくてもRネコさんは黒じゃなく戦で来た方が良いと思ってるから、戦で来てっていってあるしねw
    つい最近まで黒できてもらってたのが心痛かったのよね・・・。

    狩はねぇ、修正前も後も飛命装備+お寿司+ホリボルの人が未だに多いね。
    闇王ですらお寿司ホリボルの人がいたし・・・。
    黒が十分居たら闇王の時みたく狩Neunさんのデータ取れたらいいんだけどね。
    ザルカだけで言えばかなりのダメージソースが期待できると思う!
    修正後のデータが欲しい所です。

    4国くらいなら良いと思いますけどねw
    周りと相談で(*'-')

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seekdays.blog70.fc2.com/tb.php/167-4eb75d14
この記事へのトラックバック


最近の記事