FC2ブログ

デュナミス-タブナジア突撃記!- タイトルぱくり -

2006年09月18日 03:01

土曜の調整に必死なわたし。
というわけで9/30の調整をしてきました!


最初はこうなってたのに
Dynamis05.jpg



数分後ダイスで153とか出して、こうなるのがわたし('∇')
Dynamis06.jpg



(´;ω;`)ぶわっ

というわけで土曜日は全滅しましたorz
あとは9/30のザルカに賭けるしかないのかなぁ・・・。
というか先にダイスを振ると200以下しか出ないことが判明しました(4連敗全て先行)
そろそろ連敗記録とめたいよーヽ(`Д´)ノ次は後にふりますっ


さて、デュナミスタブナジアに行ってきたので続きますよ('∇')

人気ブログランキング(*'-')ぽちっとお願いします
ラストラムのNMをやりつつの一コマ
しーく「Ceさん、タブナいくの?」
Ce「あぁ、いこうかw」

この時土曜日の16時(´・ω・`)始まるのは21時半・・・。
この時LSメッセを更新してなかったので当日(というか5時間後)は13人しかあつまらなかったりw

Ce「わたし土曜日はタブナにしようかっていったじゃんw メッセ書いておいてくれると思ったのになぁw」

冗談だと思ってました(/ω\)

Ce「わたしに黙って着いてきたらいいんですよ!くらいの勢いで予定決めていいのにw」

さすがに新裏(しかもタブナ)はわたし一人の権限使えないからwwwwww
さすがに周りの意見聞かないとちょっとね・・・。
プロマシアの呪縛ですから!


そんなこんなで急遽、裏タブナジアに行くことに(*'-')
Ceさん「が」タブナジア行きたいという理由が90%!なので時計代は全額負担してくれました(⊃д⊂)
内心嬉しいような申し訳ないような・・・少ないですが、終わった後貨幣をCeさんにあげました(ノー`)


裏タブナジアの情報は【デュナミス】【少し理解できます。!?】様Air's museum様を参考にさせていただきました。

それでも百聞はなんとやら、突入してみないと分からないこともあるので無謀だと思いつつも突入!

構成はナ(イージス)黒黒黒白詩(Wzさんギャッラル) 赤(Ce)シ獣白黒 赤(しーく)黒の13人

流れは(攻略手順)
BFブガード→1Fミミズ→2Fアントリオン→ディアボロス

戦闘はスタート地点を主に使用、1Fは蜂がいて絡まれる可能性があるのでミミズ戦以外はスタート地点まで引っ張りましょう。

延長等の時間は、
・初期状態15分
・BFブガードを倒した時点で15分
・2Fアントリオンを倒した時点で30分
・2Fモグと競売をつなぐ通路に、目玉等を倒すことで???がpopする模様(未確認)30分
・3Fの同様の場所にもある模様(未確認)
サポートジョブは1Fミミズ→2Fアントリオンと倒すことで解除

明らかにコピペです・・・。

>2Fモグと競売をつなぐ通路に、目玉等を倒すことで???がpopする模様(未確認)30分
これですがCeさんがパウダーを使い見てきたところ、目玉を倒していない状態では???が沸いてなかったみたいです。
次行く時に確認できたらいいなぁ。

他の新裏同様最大2時間まで延長できそうなんですけど、どうなのでしょ?情報大募集中!

BFブガードはグラビデを入れて、赤と黒で精霊ゴリ押し。

1Fミミズとの戦闘は、アラ単位の引き寄せがあるらしいと分かっていながらもそのまま戦闘に突入。
同時に蜂もなぜかからんできて混乱状態に!それでもなんとか倒しましたけどね。
ストンガ止めにスタン2枚は待機しておいた方がいいかも。
人数が13人ということもありそんな余裕なかったけど・・・前衛はシと獣だけだしね。
引き寄せ→範囲WS(300前後)→ストンガIVという流れ(´ー`)引き寄せした直後に範囲WSをしてくるので性質が悪いです。
ストンガIVはシェルIVストスキ込みの赤で400前後。
イージスナイトがいるとはいえさすがにきついので、ナ赤辺りでミミズに集まりストンガを軽減するといいでしょう。
赤は魔法防御も持っていますしね、白も混ぜると良さそうです。
とりあえず全員引き寄せられるのはきつかったですね、死んでる人まで引き寄せられてましたw

2FアントリオンはアットワENMみたいな感じでPOP直後ダメージを受ける仕組み。
なのでナと赤で探すといいでしょう(*'-')
2Fをぐるっと1週したのにヒットしなかったので、3,4人くらいで行動するのがベスト。
赤のストファラでも瀕死級らしいので気をつけて!実際に詩人のWzさんがストスキ無し(サポ開放まだ・・・)で即死しましたからw
ログによると1400ダメ、ストファラ入れてもわたしは死にそうです・・・。
アントリオン自体は弱体全て入るので、これもグラビデを入れて精霊で倒しましょう。
わたしの精霊も余裕で入ったので、ミミズを倒した後に赤2人くらいで先に動けば赤のみで倒せそうです。
精霊ダメカットとかは無いみたい、レジも赤でほぼ無し(精霊8段階だけど・・・)

ここまで終わったらサポートジョブが開放されているので、強化とリレイズをかけなおした後、ルフェーゼ・ミザレオ出口方面にいるNPCディアボロス前を通りぬけて北端の入口ホールでボス戦。
NPCディアボロスは4体、かなり狭めの視覚感知です。
おちついて動きを見て移動すれば、それほど難しい感じはしなかったらしいです。
またNPC扱い(緑ネーム)なので、どのジョブでもレーダに写るのでレーダも参考にできます。
NPCに見つかった数だけディアボロスの数が増えます。

これもほぼコピペ(ノ∀`)

まぁ上記の通りですね。
Ceさんだけが突入して1体だけ沸かせました←この時点でミスってたみたいです。
その後Ceさんがディアボロスを釣って戻ろうとした瞬間に引き寄せが・・・。
どうやらこの引き寄せは1人でもヘイトが乗ると全域のPC1人ずつ引き寄せるタイプらしいです。
ずるずると引き寄せられる人達・・・仕方が無いので全員で突っ込んで見ましたが全滅w
ディアボロス達は消えていきましたとさ(´・ω・`)

なにこの仕様・・・

しかもディアボロス戦になるとジュノのクリスマスソングが流れるのはなぜですか?(´・ω・`)
さすがに笑いましたけどw

分かったことによると
・引き寄せがあるので囮釣りは無理
・全員でNPCを避けて奥までいくしかない
・ディアボロスはノンアク
これ重要!
・ディアボロスとの戦闘チャンスは1回きり
負けると消えていき、その回はボス戦が出来なくなります

Diabolo-Clubが使ってきたWSで覚えてるものは、
・魅了技(わたしが実際に操られ体験済み)
・ナイトメア
・ブライガ
・ディスペガ

あとは
・アルティメットテラー
・カコデモニア
というのを使ってくるらしいです。

わたしが突っ込んだ時にはディアボロス4体だったので周りが即死してましたね・・・連続魔ブリンク&ストスキで耐えつつブラインなどの赤盾をしてみるものの、操られて逆に仲間を攻撃することにw
魅了が切れた瞬間4体同時に襲ってきたので、数秒しか耐えれませんでした・・・。

以下まとめ
・1Fミミズ戦のときは黒PTを切り離す(アラ単位で引き寄せがあるため)
・ナ赤白などでストンガを耐える(スタンでなるべく止めましょう)
・蜂が絡みやすいので気をつける
・2Fアントリオンは赤ナの3,4人で探すこと(POP時に死ぬ可能性が高め)
・NPCディアボロスは全員で奥まで突入
・ディアボロスはノンアク
・ボス戦のチャンスは1回きり!

こんなところでしょうか(・◇・)

その後余った時間でハイドラをやることに。
トレハン4がいたものの、ドロップは貨幣のみ。
ハイドラ装備は出なかったです・・・。

またそのうち行ってみたいと思います、次こそクリア!ヽ(`Д´)ノ

裏タブナシアの情報募集中です(*'-')

人気ブログランキング(*'-')ぽちっとお願いします


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://seekdays.blog70.fc2.com/tb.php/137-ac52ae59
    この記事へのトラックバック


    最近の記事