
--年--月--日 --:--


メリポへの道 - サチコメ☆マスター(サチコメ最新Ver) -

2008年07月29日 03:05

関連記事:メリポへの道 - 入門編(サチコメ) -

※過去に作った入門偏と合わせて使用してください。


前回の記事からFFの中は何が変わりましたか?
エイン緩和?両手武器修正?ナイズル武器強化追加?

いえいえ、最大の修正はアレしかありません。
そう!メリポカテゴリー2の上限アップです。

半年前以上に「メリポへの道 - 入門編(サチコメ) - 」を書きましたが、アレから両手武器修正や新装備の追加などで色々変わっていると思います。


そこで!


前回と被る形となりますが、メリポへの道 - サチコメ最新Ver - 。
サチコメ☆マスターでNoukin Life」のお話です。



まずは復習です。
基本的なメリポの稼ぎ方というのはどうするの?から始めましょうか。

メリポの稼ぎ方は主に2つ。
身内でメリポを行う」か「野良でメリポを行う」の2択となります。
もちろんソロで稼げるジョブも有り、カンパニエで稼いでる人もいますが、今回は除外します。

環境に左右されやすいと思いますが基本的に野良で稼ぐ事が一般的なのが現状です。


野良で稼ぐのも2択で、「誘われる」か「誘う」のどちらかだけです。
そして、圧倒的に「誘われる」側が多いのは、PTの性質上誰もが分かる事だと思います。


そう・・・つまり、サチコメの時点でメリポの戦いは始まっていると言っても過言ではないのです!


オートリーダーをする場合、誘う手順としては次のような順番が考えられます。


リーダーが詩人の場合。

1.赤詩コのジョブをサーチし、稼ぐ為の土台を作る。

2.挑発ジョブ(戦or忍)をサーチし、1~2名誘う。

3.空いた前衛枠を火力が高いと思われる前衛を入れる。

4.狩場を決めて移動。


この時、サチコメが関係する番号はどれからどれだと思いますか?
・・・そう!1~3までなのです!

1番は後衛枠なのでサチコメは適当でいいと思いますが、2と3番はメリポ常連で名前が知られていない限りサチコメで判断されると言ってもいいでしょう!

Vupで多くの新規メリポ者が増えた現状では、メリポ常連者は少なくなり、PTを作るのも悩む事になるのです。


とりあえず、2つのサチコメで比較してみましょう。
基本的にメリポをする前衛は何でも構わないのですが、ここはわたしのメインジョブであり、最もメジャーで誘われやすい忍者を使って比較を行います。


Image_478.jpg

Image_477.jpg


上のサチコメは野良忍者が使っていたコメントをそのまま使用しています。
下のサチコメは新しく作り直した修正Verとなっています。


2つのサチコメを比べ、あなたならどちらを誘いますか?
人間性など関係なく、サチコメでしか判断出来ない場合・・・わたしの感覚だと下の方を誘います。

メリポとは効率のみ求め、稼ぐ事が基本的な考えだと思っています。
オートリーダーの心情としては強い前衛だと分かるサチコメを優先的に誘うはず。


もちろん、上のサチコメでも誘われると思いますが強さの基準がハッキリしていないので、避けられる傾向が強いです。


≪ 上サチコメ分析 ≫

メリポ希望

シンプルかつ率直な希望の書き方だと思います。
前回も書きましたが、「めりぽぅ」とか「めりぽっぽ」などはあまり誘われない傾向です。

■リーダー
『「めりぽっぽ」とかメリポ甘く見すぎ』

移送の幻灯6/6

基本的にアトルガンエリアで稼ぐ事が多いので、コレはコレでOKなのですが・・・自分の強さを教えることには繋がりません。

■リーダー
『空と海には行けないのかな?白虎やラジャスブルタルがあるか解らないから不安・・・』

忍者強化済

前回書いた「戦士強化済み」と同じ理由です。
ただ、最近の「強化済み」というのは本当に曖昧で”武器8及び基本カテゴリー終了”という意味でない事の方が大半です。

例えば、片手刀に2段階だけ振っていたとします。
良くも悪くも・・・この段階で「強化済み」という言葉が使えてしまいます。
最低でも武器スキルの強化段階だけは書いておいた方がいいと思います。

■リーダー
『忍者強化済ね、武器8とか終わっていそうかな?それとも少ししか忍者系は振っていないかも?』

よろしくですー

意気込みとかは大事ですよね!

■リーダー
『よろしくwwwwwwwwww』



上のサチコメはこんな感じのイメージ。
何だかんだで、サチコメでのアピールが足りない事がわかります。
不安要素はなるべく出さない事が望ましいかもしれません。


≪ 下サチコメ分析 ≫

メリポ希望です

普通の希望の書き方です。

全エリア○(空、海○)

上のサチコメ分析でも言いましたが、空装備やリンバス系装備を所持しているかどうかの判断に繋がります。
最近では魔笛が獲られていたり、混雑回避にラヴォール村に行く事もあるので「過去○」も書いておくと良いかもしれません。

最大ヘイスト23%

強さの基準は基本的にヘイストの数値で判断されます。
忍者でヘイスト20%といえば白虎、スウィフト、ワラーラ、風魔、ダスク手ということが判断できます。

最近の忍者といえば薄足が普及していたり、着替えによってヘイスト値は毎回変わるので最大値だけ書いておけばいいでしょう。

◆リーダー
『23%・・・スピベルにダスク手HQもってそうだね。』
◆現実
『ごめ、夜間しか23%になれないwwwww手AF2改だからユルシテwwwww忍具の知識ウマーwwwww』

※本当に夜間しか23%になれないのがしーくさんです。

命中4種+昼&夜間装備

忍者といえばアビで命中上昇が出来ません。
なので、装備で何種類か作って各タイプに合わせて使えるようにしておくといい感じです。

■リーダー
『装備変更はしっかりしてそう。シフマムにもちゃんと対応出来そう!』
■現実
『乱波胴NQに雲ペルのヘイスト装備サイコーwwwww命中?ナニソレwwwww』

片手刀8 ~ (略)

強化してあることは書いておいた方がいいと思います。
ヘイストの数値で強さが判断されると書きましたが、そのヘイスト装備を扱うにはまず命中が必要。
武器メリポ前提の装備なので、命中に関することは書いておきましょう。



長々と書いてきましたが、今回のは過去に作った入門偏と合わせて使用してください。
たぶん、過去の入門編を見た方が始めてメリポを行う人にはいいからです。

今回のは極端過ぎているとわたし自信思っています・・・。

サチコメに廃っぽいことを書くと逆に・・・という方もいると思いますし、これが全てではありません。

ただ、サチコメに「デスト+フル薄金+黒帯」とか「両手斧+アスカル胴+ソールスシ」など自分のスタイルを書いておくのは良い事だと考えています。

だって、みんながみんな同じじゃないですしね。
戦士とかサチコメ書くのは大変だと思いませんか?「両手斧+レッドカレー」とか「ソールスシ+マンイリディル」とかアピールし放題です。


自分のスタイル、そして今まで行ってきた過程を表すのもいいのではないでしょうか。

サチコメについてリクエストがあればまた何かしようかなと思ってます。

さまー・しゃいにんぐ・さんばー

2008年07月25日 23:40

「あますず祭り」特別企画

Image_475.jpg

アイドル戦士ミュモル♥ヒロインショー


残業から帰ってきた結果がこれです。
前回のVupの内容がイマイチだったのはコレのせいですか・・・。

■Eの斜め上っぷりは素晴らしいです。
変なベクトルに突き進んでる・・・。


Image_476.jpg

名前ばれてるけど、「さまー・しゃいにんぐ・さんばー」イベントの代表が決まりました。
夜23時にこのテンションは凄い・・・。

スッキリ整頓

2008年07月25日 07:19

――シャットダウンの弊害。


やってしまいました。
何をしてしまったって・・・もちろんあれです。

先日の事ですが裏ザルカに行きまして、黒頭や赤頭がドロップしたり、片手剣と盾の欠片を倒したりと久しぶりにBlog話題が作れると思っていたのに・・・。


何を思ったか、SSを保存せずにシャットダウンです。


次の日に記事を書こうと思ってPCを落とした結果がこれです!
教訓は思ったらすぐ行動に移した方がいいということですね・・・眠気のバカ(ノД`)



というわけで久しぶりにリンクの修正をしました。
更新が止まったところとか、完全に消えてるところを修正し、新しいところを追加したりと完全に個人用のリンクとなっています。

最近はFFのBlog自体少なくなってきていて、ちょっと寂しいかなぁと思ったり。
過去に更新頻度が高かったところも今では少ないですしね、特にわたしとか(*T-T)



そういえば、震源地の近くの方は大丈夫でしょうか?
フレが地震の影響でハードが壊れログイン出来なくなったとかあるので、かなり酷かったのでは・・・と思います。
ニュースを見ただけでもガクガクです(´;ω;`)

引越し完了です!

2008年07月22日 01:16

こんばんわ、しーくさんです。

随分とBlogを書くのが久々なような気がします。
世間では連休を満喫した方が大半だと思いますが、そうでない人もやっぱりいるものです。


わたしの場合は仕事ではないですが、実は引越しをしましてドタバタしていたという感じです。

その割にはネット環境早くない?と思われそうですが、引っ越す事前にそれは完了済み!
やー、ネット依存症とはこのことですね!みなさんも気をつけましょう(*゜ー゜)

早い話、引越し当日に外見だけちゃちゃっと整えて、PCをつけてFFにテストログイン。
・・・片付いてきたら、配置が気に入らなくなって、結局また模様替えをしてしまいました。


たいぶ片付いて落ち着いてきましたが、色々欲しいものが増えてくるのはなぜでしょうね。
新生活応援キャンペーンとか毎年やってるお店がありますが、相当稼いでいるのでしょうねー(何

防災訓練?みたいなもの

2008年07月19日 08:02

Image_474.jpg


いやあああああ(*T-T)


やっとのことで帰宅すると、イキナリ心臓に悪い出来事とばったり会いました。

・・・Vupしただけでアカハックとか起こるの?
新型のアカハックはログイン時に中華のサーバーにとばされるのだっけ・・・。

色々な事を考えつつ、1番心配だったのがサポセンへの連絡。

23時とかサポセンやってないよね・・・。


などなど、戸惑いつつも別キャラ(フレのアカウント)でログインしてLSメンバーに相談することに。


「それ障害っぽいよ。公式をチェキ!」


チェキ!なんて今時・・・いえ、とりあえず公式を(;゜ロ゜)
あ、障害でてる。


よかった・・・アカハックにあったわけじゃなかったのね。


数分後にメインキャラでログイン出来たから良かったものの、ちょっと今回のは精神的に悪いよね。
それでも、これが本当にアカハックだったらどのように行動する?みたいな疑似体験が出来た事は評価出来るかも・・・?

実際に起こりえることなので、いい経験にはなったのかもしれません。

ピアノの音色

2008年07月16日 07:46

Image_472.jpg


いつもモグハウスでヒッキー。
ソレなのに、実はハープシコードの音色を未だに聞いていないと言う不思議な物語。


・・・ええ、つい最近ですが鳴っているところを始めて目撃しました。
モグに居る時は離席も相まってなかなかお目にかかれないんですよねぇ(´∇`)


Image_473.jpg



さて、侍のLvが9から20になりました。
短い時間でチマチマ上げているのですが、どーもソロはつまらないですねぇ・・・。

とりあえずPT希望をジュノで出して、さくっと上げてみましょうか!

気が付けば、赤なしでアポリオン

2008年07月14日 02:25

――最近のしーくさん。


うーん、23時からのリンバスは次の日に響くから厳しいよー・・・なんて思っている管理人しーくです。
Blogを書く時間も減ってしまいますし、眠る時間も減ってしまうという2連コンボ。

ホマム胴の番が近づいてきまして、残り2つでわたしに来るので頑張って参加しているわけです。
・・・ホマム希望が脚のみだけでよく続いてきたなぁと今更ですが凄い思います。

Image_471.jpg


上みたいなドロップが2連続で続いてくれればわたしにも胴が!
・・・なんて上手くいかないでしょうけど。

とりあえず、毎回召喚士が2,3名いて毎回カオスな気がします。
ガルーダ、タイタンなどが2,3体召喚されている場面は、さすがペットジョブといったところ・・・。
今日も後衛が召召黒でした。


・・・詩人装備を揃えて動けるようにしておこうかな。

ジュノと遅刻の罪悪感

2008年07月11日 07:43

――16人で裏ジュノ。


更新の間隔が少しずつあいてきましたね。
更新するネタが無い!というのもありますが、基本的に眠気に勝てない・・・ということを伝えておきます。

更新停滞、そして遅刻の常習犯。

何の遅刻?って言われたら裏活動の遅刻の事です。
本当に最近間に合わない・・・9時突入が基本なのですが、人数とわたしが居ない事もあって9時半突入という周りに迷惑をかけてしまっている状態です。

なので、16人での裏ジュノ攻略となります。

――以下ドロップ品。

Image_470.jpg


前回のウィンに引き続き、AFコース2名のみ。
時計代が高い、AF取り付くした感が既に漂っていまして・・・みんな貨幣コースだったりします。

時計代が6万超えたら確かに厳しい。
人数が少ないと金銭面での問題が1番の原因という問題が出てきます。


・・・今のデフレだと当時のようには行かないよねぇ。
人数を増やしてでも何とかするべきか、または・・・もうしばらく考えてみましょうか。

マチマチファイターと片手の相性

2008年07月07日 01:11

――薄胴メリポシリーズ。


久しぶりにPS2を起動させてVup開始。
PCだと少しの時間で終わるのに、PS2だと「 残り2時間です(笑) 」って表示にビックリ。
少しだけ昔のわたしを思い出して、当時はVupの待ち時間が凄いワクワクしてたかなぁなんて思ったりしちゃうのです。

昔と言えば、1年前くらいにフェンリルに移動したフレがバハムートに戻ってきましたヽ(*´∀`)ノ

昔と同じ名前が使えたらしく、Tellで話した雰囲気も当時のまま!
メッセで話してたりしたけどね。

何気ない「おやすみ」とか「またねー」とか懐かしいね・・・なんて落ちる前に話してたら、色々な事を思い出しちゃうのです。
1年前に戻ったような気がして、嬉しいと懐かしいが混ざった感情が込み上げてきます。

今はただ「おかえり」とだけ。



そんなフレが戻ってきた矢先ですが、それとは話が別なのでメリポに行っちゃいました。

リーダーしたくない病というのがありまして、フレと一緒じゃない限りはメリポでのオートリーダーは殆どしません。
理由はちょびちょびあるのですが、そこは伏せておきましょうか。


フルアレス再び。

でも種族は前回のエルさんじゃなくてガルカ(*'-')b
そういえばこのガルさんはサルベージ主催の有名なお方で、わたしもお世話になったことがある人です。
銀海では参考にさせていただきました(´;ω;`)

さて、今回の前衛メンバーです!


忍Seek◆ソールスシ+薄胴+不千 ヘイスト22%~15%使い分け
戦士1◆フルアレス+クァールサンド+ぺ斧 WSもフルアレス
戦士2◆ソールスシ+マンイジュワ 外見ヘイスト14%

歌◆マーチマーチ ロール◆コルセア+ファイター

忍(Seek)戦戦赤コ詩 in タンジャナ上段

時給28000↑来たよ!やっぱりコロールの性能は最高!
野良でこの時給を出すにはコルセアが必要ですよねぇ(*゜ー゜)

運よく再びフルアレス戦と出会えたので再集計。
今度は肉食と言う事もあり凄いワクワク!・・・だったのですが、何故かロールがファイター。

肉食両手斧にはファイターもカオスも有利なのですが、個人的な意見でファイターはWSが弱くてつまらないんですよね。
歌もマチマチなのでカオスの方が良かったと思うのですが、稼げたので良しとしましょう。

でも、戦がいるからファイターっていう安易な考えはどーうなのかなぁと・・・。
※わたしの自己中です、ごめんなさい。

マチマチ+ファイター+肉食のせいか、戦1のWS回数と与ダメが凄い事になっています。
この3つの相性がバッチリで、やっぱり片手ジョブを上回る結果に。

そして忍者といえば、マチマチ+スシ食の相性は良いのですが・・・ファイターとの相性が微妙。
ついでに言うとメヌエットの無いカオスをかけても微妙だと思われます。
ファイターよりかはいいですが、パーセントUPなので素の攻撃が低い片手ジョブ(お寿司)は上昇が低くて(*T-T)

ファイターということもあり、ジュワ戦の伸びもイマイチ。
時々系武器はファイターの恩恵微妙なんですよね、片手も結局はどれだけ攻を上げれるかで決まります。

結局は素の火力(バーサク有り)でやってたわけですが、通常平均54.4って乱波+マチメヌ時の不ペと同じじゃない?ということに気が付きました。
狩場が違うので正確ではないですが、上下して大体同じかなと。


repをちょこちょこ取っているのですが、通常の与ダメだけで言えば薄胴>乱波胴というのが固まってきました。
もちろんコレはわたしの場合だからであって、STRの高い種族であれば乱波胴を最大限に生かすことが出来て結果が違ってくると思います。

この間ですが軽くマート+フル薄+スピベル(通常乱波+不ペ刀メイン)のネコ忍さんとメリポしたのですが、やっぱりこっちの薄の方が『通常は』上なんですよね。
代わりにWS平均で大差付けられてひっくり返されましたけど。

手数もWS回数もそこまで変わらないし、このまま薄胴で落ち着きそう。
何より扱いやすいのが1番のメリット。


DEX5を消してSTR5にしようか迷っちゃいますね。
乱波胴を使うにしても、薄足のせいで命中過多なんです・・・。

AFコースは1人だけ

2008年07月04日 07:32

――裏ウィンダス


ウラキジお久しぶりですね。
どれだけサボっていたかなんてお答えできません!ホント久しぶりだから・・・。

眠気に勝てなくて更新しなかったのも事実ですが、それ以外にも少しありまして・・・まぁ、それは後ほど。


さて、タイトル通りウィンダスです。
ウィンダスと言えばヤグード、そしてヤグード。
ヤグードとトゥクク貝貨が好きな人にはいいエリアじゃないかなぁと思います。

わたしはヤグ嫌いだけど。

ちなみにこの日のAFコースはたった一人。
Mネコ様のお気に召さないものは貨幣コースへ流す仕様となっております。
ウィンダスはもう・・・というか4国全体がこの傾向なのでしょうね。

以下ドロップ品。

Image_469.jpg


ちなみに2回ほど全滅・・・。
19人という数では黒の確保が間に合わず、黒5だけだったのでだいぶグダグダに。
ウィンの石は精霊2発で落ちないし、パライガ・スロウガとかしてくるので厄介中の厄介。

ついでに進行中にアストラルフロウも直撃して・・・うーん?みたいな。

わたしはそういう失敗が苦手だったりします。
最近では欠片NMに逃げられたりして凹みに凹み中・・・これは完全にわたしが悪いのだけれど。


さすがに長い事やっていると来れなくなる人も多く、人数が足りなくなってきます。
それはわたしも例外ではなく、時間に間に合わない時は参加できません。


・・・この時期を乗り越えられれば何とかなりそうな気がするのですが、ちょっとだけメンバー増員も考えた方がいいのかな?なんて思ってきてたりします。

アレス脚欲しい人集まれー!

2008年07月02日 01:03

――ガッカリのモグボナンザ。


モグボナンザの当選番号が発表されましたね。
案外みんな買ってない人が多かったみたいで、深刻な打撃を受けた人は少なかったみたいです。


え、わたし?もちろん全滅ですよ。


そんなモグボナンザよりも、確率が高いコンテンツ・・・うん、サルベージ。
地道に通えば必ず取れるって言うのが何だかんだで安定しているんですよね。

そーいうのが好きな人は花鳥風月が1番かも知れない。
・・・まぁ、基本2,3人くらいでしか行動しないわたしにとってStep2以降が厳しい気もします。
ちまちまパンクラティオンでもしていましょうか・・・。


そしてちまちまサルベージ銀海オンライン。
薄胴の時は頭なんていつでも取れるね!くらいに思っていたけれど、これはこれで胴くらいキツイことを再確認。
救いは他2名の希望品が取れてなく、それを狙いに行けるというところでしょうか。

Image_468.jpg


相変わらずアレス脚しか出ないんですけどね・・・(´∇`)

これでいくつ目かなぁ。
8~9くらい?結構な数が出ていると思います。

うーん、アレス脚とか今回は三島さんが居たから流れずにすんだけれど・・・こうも良く出るとフリロに期待しちゃうよね。
というか、アレス脚希望の方はガンガンわたしに参加のTellを!


アレス脚が欲しい人あつまれーヽ(*´∀`)ノ


最近の記事


