
--年--月--日 --:--


希望者は5人だけ

2008年01月31日 02:14

今年2回目の風邪。

今回のは1回目のほど重くはないけど、ひき始めが肝心なので1日安静に・・・。


出来るわけもありませんでした(´・ω・`)


そんな中、毎週恒例のデュナミス活動があるのですが、途中退場覚悟での参加を決意!
わたし含めて19名しか居なかったし、これは行かないと・・・!


どこへ?って久しぶりに氷河ですよ、裏氷河!
19人も居れば何でも出来るから、ザルカとかよりも比較的楽ですねぇ。

というか、裏タブナジアを経験していれば、18人でどこでもいけますよというお話。


あそこはもう・・・(;´ρ`)


Image_356.jpg


AF:白2狩獣 100貨幣無し


AFが4つしか出ないなんて最近厳しいねー。
わたしの居ないジュノの時なんて20個近く出たらしいですけど・・・。

あ、あれ?わたしってドロップストッパー?(゜ーÅ)


まぁ、いっか('~')

19人中5人しかAF希望居なかったし、みんな貨幣しか欲しいものがなくなってきてるのねぇ。
新裏と4国の出番きちゃったかな?

そのお話は、また今度。


風邪気味なので、簡単にこのあたりで(/ω\)

サルベージ特訓中

2008年01月29日 00:39

何故かお休みだった某日に感謝を。

先週無理したからだけどね・・・。


ところで、何に感謝って銀海遺構の進み方。

暇さえあればノラベージor自分主催という、どれだけハマってるのよ(某Iwaネコ談)と突っ込まれる日々ですが、回数こなして行かなきゃ取れないんだから仕方が無いのです。


仕様に絶望する前に動こう!
それでも動いて絶望するのなら、効率化出来ないサルベLSに絶望して自分で動きなさい!


今頃スイッチが入ったわたしが言っても意味ないね。


あー、話がズレチャッタ。

ヴァナ・ディール在住・猫・5才様などで、サルベージの進行など詳しく載っている事は、サルベージに参加する殆どの方がご存知かなと思います。
※いつも参考にさせてもらっています(._.)


でもね?


イメージは出来るのだけれど、実際に銀海1層~ボス(薄胴ルート)をわたしが主催で出来る自信がなかったり。
たまーに身内が集まって銀海に行った時も、慣れてそうな銀海ノラベージに参加した時もカメの時点で時間切れになってましたから・・・。
※どちらもアレス脚NM無視


でもある主催によって価値観が変えられたわけで・・・。
詳細はあんまり書かないけれど、1層から薄胴ルートでフルコースが出来るノラベージはココだけ!って言えるほどの人。

突入前から何かが違ってたもの。

『シーフさん、盗賊、AF2、ストブーorスカ足は持っていますか?』

『盗賊とAF2しか有りません』
.o(スカ足15ないから完成してないのよねぇ・・・)
『でもパウダーブーツなら2つ持ってきてますよ』

『そうですか、ではコレを』
『あ、では脚足開放1番手で』

コレをって言われて、保険でエルメスクエンチャを渡された時はビックリ。
値段はともかく、主催でここまでする人なんて滅多に居ないわけで、突入前から期待が高まるというもの。

装備開放とかもシーフ3番手だし、ちゃんと前衛として扱ってくれてる感じが1番嬉しかったり。


主催してる時間帯がシビアだから、滅多にお目にかかれないけど行けそうな時は是非参加したいなぁ。


ホントは銀海カード狙いで参加したんだけど、あまりにも進行が上手すぎて参考になり過ぎたというお話。
世の中広いね、本当に。


やっぱりLSに閉じこもってないで、色々な所に参加した方が自分の為になるね。



あ、先週のサルベージ成果を伝えないと。
ちなみに全部シャウトで集めたノラベージ(/ω\)

Image_353.jpg


1つ目はマル手35。
アラパゴの中で1番狙いやすい35品のNMですが、わたしの希望してる薄脚だけピンポイントで出ないという仕様は直ってないみたいですね。

倉庫の中にはスカ足とマル手が眠っていますよ・・・。


Image_354.jpg


ゼオルムは6層マダムからアレス足が。
希望者の品が出てよかった・・・回数をこなしてるからか35のドロップってそこまで悪くない気が。

本気で揃えたい人は積極的にサルベージをこなした方が良いと思えちゃうね。


Image_355.jpg


ボス品はデータの中に消えていきました('~')


さすがに3,5,6マダムをやってると、時間は大合唱の数次第だと思い知らされますね。

フィールド音が憎い

2008年01月28日 13:19

ある日の裏ザルカだった土曜日。

やっぱり土曜にザルカって厳しくなったみたいで、人数が水曜に比べてガクッと下がっちゃうんですね。
これはもう・・・今後ザルカは厳しいかな。


15名ほどしか集まらないので解散しようとしたその時。



『 じゃあ、裏タブナいこっか 』



今なんて・・・?

誰ですか、こんな発言をしたのは!


復帰したてのCeさんでした(´・ω・`)
しかも時計代全額負担するって・・・。

復帰祝いって普通はわたし達がするものじゃない?なんて考えつつも、財政が厳しいので全額負担でタブナジアへ。



≪ タブナジアの流れ ≫
BFブガード→1Fミミズ→2Fアントリオン→2F???(※中間通路の目玉撃破でPOP)→1F???(※1F???と同じ通路)→再び2FでAF狙い。


ちなみに途中で陽気な音楽が流れ出します。
ちょっと開発出てきてよ!せめて闇王戦の音楽に変えてください・・・。

といってもディアボロス戦はクリスマスだし、季節感まったくないですよね。


Image_351.jpg


Image_352.jpg



結局ドロップしたのは100貨幣と白手だけ。
タブナは相変わらず波があるよね。


個人的には魚とかやりたいのだけれど、デーモンとかタウルスメインになっちゃった。

魚とかボムって何がでるのかなぁ・・・。

フェンリルへ遊びに

2008年01月26日 02:08

しーく『(´・ω・`)こな~』
フレ『ゆき~(´・ω・`)』

Image_346.jpg



わたしがログインする度に毎回こんなやり取りをしている別サーバーのフレ。

メッセを送ったり送り返したりする度に『ご飯はちゃんと食べてる?』『洗濯はしてる?』『風邪とかひいてない?』など、別サーバーに移動して半年は経ちますが、心配だらけだったりするのです。

わたしがFFをし始めたくらいからの付き合いのフレだから、尚更だったりします。


でもね、そんなある日。


わたしが闇をくぐり抜け、23時頃ログインすると1通のメッセが

『暇~?WSクエ手伝って~(⊃д⊂)』


手伝ってあげたいけど、フェンリルにキャラは無いし、どうしたら・・・。
借りるしか方法はないよね?


というわけで?


Image_347.jpg



しーくはフェンリルサーバーにあらわれた!
※別キャラで(´・ω・`)


ココがフェンリルね!
街の外見もバハとまったく変わらないじゃない!当たり前だけど。



降りたったはいいけど、目的はWSクエなので・・・真っ白なマクロをササッと新しいのを作って監獄へ。
監獄って夢想阿修羅拳ですよねぇ、骨っ子です。

忍者と赤のセットだと予想通り楽に倒せることができちゃいました。


でもね?


それだけで帰るのは何だか勿体無いと変なことを考える子が1名。


わたしです、わたしσ(゜∀゜


無性にシャウトをしたくなるときってあるじゃない?
今がその時で、この機会を逃しちゃうと後悔する気がしたのです。


『しばらく会わないうちに変わってない?バハでシャウトとかしてた記憶ないけど』
『わたしのアカじゃないからじゃない?』


あれです、悪魔ですか。


Image_348.jpg



さり気無くサチコメも書いてみました。
宣伝できたんじゃないんだからねっ、ほんとに・・・。


Image_349.jpg



最初に出迎えてくれたのは外国の方。
あなたの優しさはサーバー間を越えるね('~')


Image_350.jpg

※画像クリックで大きく


Kaがしーくです。


フェンリルって結構賑やか。
バハは初期サーバーのせいか人口が多いのは解っていたけど、他のサーバーの事情とかはサッパリ知らなかった。

ずっとバハに居るから仕方が無いのだけれど、初期サーバー以外は外国の人が多くて過疎になってるって聞いてたから、フェンリルにきた時は結構意外でした。


バハとあまり変わらないじゃない。

でもバハだと『このサーバーに初めて降り立ちました!』なんて言っても、何も返ってこないかもしれない。
言い過ぎかも知れないけれど、Sayとかにはウルサイ気がします。


短いけれど、シャウトは迷惑になるのでこの辺りで。

また遊びにくるよ!(´∇`)



ヤックルに乗って、フレに会いに。

笑えばいいかもね

2008年01月25日 01:04

疲れていたら、笑って乗り切ればいいと思うよ。



つらい時でも笑えば少し楽になるかもしれないよ。



例え通勤中に雪が降ってたとしても、笑えば楽しいかもしれないよ。



フレが別サーバーに居ても粉雪を歌えば楽になるかもね。

しーく『(´・ω・`)こな~』
フレ『ゆき~(´・ω・`)』

Image_346.jpg


そして笑ってください。



もし誰かがLS活動に絶望してたら話を聞いてあげて、慰めてあげてください。

以前のわたしと同じ状態だから、気持ちは何となく分かるよ。

何となくスッキリしたら笑ってみてください。

きっとまだ頑張れるはず。



引っ張ることに疲れたら、時には流されてみて。

そのうち笑って引っ張ってください。




ムリヤリ話をFFに繋げようとして『笑えばいいかもね』なんて記事を書いたとしても、笑って過ごしてみてください。

金曜日さえ乗り切れば、きっと楽になるはず。



結局コレが言いたかっただけなのかもしれません(´・ω・`)
こーいう記事を書くこと自体が疲れているのかしら。

メイド イン クフィム

2008年01月23日 02:11

SS_113.jpg



タコがうじゃうじゃ・・・。
クフィム産のタコは生きが良すぎてクロスアタックで蝉が3枚持っていかれます。

クロスなのに3枚消えるってどーいうことなんでしょうね・・・。


某マンダウシーフ『世の中には天空ペケ字拳というものがあってだね・・・』


そんなこといわれてもわかりませんから・・・(゜ーÅ)

Image_345.jpg


AF:狩白
腰背:モ2暗
劣化:戦竜



この時はクフィムに突入したのですが、実際の予定は突入前日まで裏ブブリムを予定していたのです。
実は野良募集の裏ブブリムと予定が重なってしまい、向こうの主催様と調整をしてクフィムに予定を変えたというわけ。

せっかくの野良募集を潰してしまうわけにはいかないですし、何より普段デュナミスに突入してるLSが譲らないと言うのは傲慢すぎるよね。

せっかくですし、行って来て!



そして、いつもは分担しているサポ開放を1人だけで探すという無茶な行動を取ることを覚悟したわたしでした。
サポ開放はわたしとCeさんしかやったことがないため、Ceさんが居ない場合は最悪わたしだけで探すことになるのです。


頑張って見つけたよ・・・普段のわたし担当のルートに沸いてて良かった(ノД`)


クフィムを避けていたのもこの為だったりします。
クフィムだけはわたしだけだと限界がありますね(´∩ω∩`)


Ceさん復帰まだかしら・・・。

失敗したら15秒考える

2008年01月22日 02:14

オグマ→サルベージ→オグマ→サルベージ
※以下エンドレス・・・しかもオグマ時はリーダー(゜ーÅ)


ナイズルも行きたいのだけれど、もうそんなの関係ないっていうくらい週4回くらいのペースでサルベージに行ってる子がココに。

『誰よりも戦績無いんだからリーダーしてきて!』

と、オグマに行く度に感謝の気持ちでいっぱいです。
ところで3回連続???ネックレスが出るのってわたしだけじゃないよね?


デュナミスとサルベージばっかりのブログになってしまってる今日この頃。
前回成功したゼオルム遺構に今週もチャレンジ!と思ってテンションが高かったあの日。
慣れっていうものが1番怖くて、1度成功してしまうと2度目は失敗するということを基本的に忘れるタイプなのがわたしと言うことを良く覚えておいてください。


≪ ゼオルム遺構 ≫

全開放はモモ赤 シは4番手の解放

■1層

内周をサクッと2匹ドロップするまで進行。
4部屋終わった時点で魔法が1つ足りなかったのでコカをやって北東2層へ

ここまではいつもと同じ。

■2層

北東殲滅

そして耳指開放が2つしか出ていないことに気付き時間が止まる。


殲滅するまで開放待ってね!って言ってなかったので使っちゃったみたい。


この時点で5層が狙えなくなり、15秒ほどわたしは考える・・・。


『6層とボス狙いに切り替えでっ』


マダム後、南東→南西→北西へと装備品4つ出た時点で移動。
北西でカードを使いインプNMを赤ネームにしてワープ。

※情報ありがとうございました(´∇`)

■3層

最初に南西へ進み3人のHPMPステ全開放を目指す。
十分に開放が終わったら4層へ

※この時点で40分経過

■4層

マム殲滅後、45分以内に来れたのでマダムとの戦闘へ。
マダム撃破後のついでに緑カエルと戦闘をして足りない耳指開放をゲット。

これで5層のマダム狙えるね!と某お爺さんが話してる間にわたしが気付く。

『南ルートってハズレ扉壊しても戻れないよね?』

アタリ扉を破壊して5層にワープをした1月の出来事。

■5層

囮を駆使して5層マダムへ。
この時点で6層POP確定ヽ(*´∀`)ノ

■6層

いざ、マダム戦へ。

相変わらず出なかったけどねー(´∇`)

この時点で残り20分ちょっと。
今からギアと戦車殲滅してボスは・・・と考えたけど、ボスは10分あればいいかなと思って殲滅へ。

■7層

残り12分。
次のアラパゴ用に百烈拳が使えないので地道に削ることに。

シーフの削りを見せてあげるよー!

Image_343.jpg


ディスコイドが多かったけど、何とか時間内に撃破。
薄金良く出るよねぇ・・・。


ゼオルムはディスコイドの範囲内に入り全員で受けること前提なので、シーフはモンクの後ろに張り付いてだましダンスを撃っていればOKです。
もちろん肉食で!HP、MPと相談してキツイ時はディスコイドだけを受ける位置に居て遠隔を撃ちましょう。

マチメヌがかかっているので、30秒に1発WSを撃てることから素ダンスとだましダンスを使い分けましょう。
アカンプリスは白赤あたりへ。


ドラハネ買うべきかしら・・・。


≪ アラパゴ遺構 ≫

■1層

インスニをして北西3つ目の通路まで移動し、後ろのラミアを釣って倒して逆走しつつ南西へ。
頭開放が3つ出た時点でクトゥルブは無視→南西ラミア狙いへ。

ラミア終了後、南東へ。

骨からHPと腰開放出過ぎ・・・と思いつつも南東から2層へ。

■2層

ラミアでTPを貯め、キキルンへ。
ちゃんと歌かかってから突っ込んでください(゜ーÅ)

デナイヨデナイヨ

■3層

北ルート小部屋3部屋殲滅→とんずらとオイルを使って北キキルンへ。
倒したら北へワープ。

デナイヨデナイヨ。

■4層

ギア殲滅でサポ狙い。
今思えば扉も倒して手開放をしてトレハン2+2にしたら良かったと・・・。

オバケ→キキルンの順で倒して5層へ。

デナイヨデナイヨ。

■5層

道中ギア殲滅。
ワープ手前の扉を調べ戦車とキキルンがPOP。

戦車→キキルン→赤ワープに待機中にトルバソウルマチメヌをかけて6層へ。

え?デナイヨデナイヨ。

■6層

ココこそが神詩Y子さんの見せ所!
詩釣りで7分以内にギア+扉殲滅を目指します。

真面目にシーフ大活躍だと思うよ(゜ーÅ)
不意ダンス2000とか久しぶり・・・。

中央にキキルンって沸くのですねー!
サルベ実装から相当経ってるのに初めてなんです。

うちのLSって・・・。

でもデナイヨデナイヨ。

■7層

残り15分。
再び百烈拳無しでボス戦へ。

またシーフの削りを見せてあげるよー!

Image_344.jpg


結構希望のある部位がピンポイントで出るものですね。
わたしが主催するとスカディが出てこないのですが・・・。

アラパゴの盾は基本壁側を背にするので、ヘイト調節をしながらだましダンスを入れることなんて出来ません。
ここはもうボスの背後にずっと張り付いて不意ダンスと素ダンスを連打して、タゲを取る勢いで削りに行きましょう。

猛者強すぎて死かけたけど(´∩ω∩`)


戦車は回避が低いので肉食&ダンスで削るのが1番ですねぇ。
シャークもいいけど、分解狙っても微妙なのでダンスオンリーで総合削りに行った方が貢献できます。

ちゃんとアシッドも入れつつね。


ヘイスト24%程度のブラシロでも予TP多すぎて、時たま悲しくなるけど・・・。
ついでにrep取ってないのが切ないところ。


以上、今後の為のメモ書きでした('◇')ゞ

魔法欄にケアルがありません

2008年01月21日 07:25

SS_112.jpg



これと似たようなSSって何枚目かしら・・・?


某日、某曜日。
某LSのお手伝いで、合同プロトオメガ戦へ。


フルアラに近い17人が集まり、瞬殺モードの予感が漂うBCなんてこれくらいな気がします。
毎回のことですが、プロトオメガに同情します・・・。


同情するから、うちのオメガの時にいい加減にホマム胴だしてよ!U>ω<)ノ


Image_342.jpg


ドロップは手足。
脚が出にくいのは仕様ですね(´ー`)

うちは胴に恵まれていないけど・・・。


そして戦闘と言えばケアルもせず、黙々とオメガとポッドに精霊を撃ち続ける墨魔道士。
えぇ、わたしです('~')

Noukin多いし、回復厚いし、ポッド削りだけじゃつまらないし・・・ちょっとだけ黒魔が空気的予感。

ケアル?ソレ何?的な感じで参加するのが1番楽しいですよね!


黒ってオメガとアルテマくらいでしか出番がないのです・・・。

6人と7以上の狭間で(後編)

2008年01月19日 01:37

時間の空きさえ見つければサルベージへ!
ノラベージって簡単に参加できるところがいいですよね、モンクとかシーフが主催をしている所は結構ハズレが少ない気がします。

わたしの個人的な感想ですけどね。


シーフでノラベージのアラパゴ遺構に参加して薄脚35を狙ったしーくさんですが、トレパンが絶好調なようで道中のNM全てハズレという悲しいながらも見慣れた風景を作り出していました。

そしてボス戦へ。
アラパゴって簡単だから、安定してボスも倒せるからいいですよね。

例えドロップが酷くても・・・。

Image_341.jpg


空気を読めないことで定評のあるスカディパーツですが、ここまで読めないとなると考え物だったり。
一番空気が読めないのは、フリーとなったスカ脚をロットしてたわたしですけどねヽ(*´∀`)ノ

これ適当に回ってるだけでスカディ胴以外完成しちゃうよ・・・。



さて、サルベージと言えば6人か7人で突入するところが大半だと思います。
人数を増やしても進行速度が劇的に変わるわけでもないし、良構成ならボスまでNMをやりつつ行けるくらいですからね。

どんな構成でも絶対・確実に居るジョブが1つ。

――そう、シーフという欠かせないジョブ。


トレハンの効果が公にされる前も後もPTに欠かせなかったジョブですが、今だと一枠しか参加できない子になってしましました。

枠があるだけいい方だけどね(゜ーÅ)


そんなシーフですが、6人と7人以上には決定的な差というものがあります。

例えば6人と7人のPT場合。

・前前シ白(赤)詩赤
・前前前白(赤)赤詩+シ


どちらにも同じことが言えるけど、後者の方は大半がアレなはず。
気づいてる人も多いと思いますけど、トレハン役のみとしか思われていないってことですね。

実際釣りとトレハンだけで十分だったりするのですが、シーフとしては前衛の一人として考えて欲しかったりします。
※わたしの主観が入っているので、全てのシーフがそうとは限りません。


実際7人の場合といえば、武器と小手開放後は遠隔だけ回ってきて一人PTで放置というのもあったり。
極端な例だけど、結構そういうのはあると思います。

かなり前のゼオルムで死にまくってシーフのLvが下がりかけた時もそれでしたし・・・。
挑発持ちなしで突入して、HP開放無しで釣りに行かされるのは無謀としか(゜ーÅ)

LS活動での突入では白から一切ケアルとかはきません!(9割方事実
わたしの生命線は赤のLネコさんです、はい。


でも6人だと削り要因の一人であるから、他の前衛と対等に扱ってくれるのでシーフとしては嬉しい限りです。
アタッカーとしての自覚もあり、装備やメリポに力を入れているにとって6人の時が1番輝けるのではないでしょうか。

ちなみにシーフって、サルベで代表的な前衛と比べても負けないくらいの火力を持っていたりします。
装備が開放されていればギアゾーンとか大活躍(言い過ぎ)ですしね!

ボスも普通に殴ってますよ!そんなわたしは異端だけど(*T-T)



シーフであと小一時間ほど語れそうな気がするけど、結局は臨機応変に行動するのが当たり前っていう事になるからこの辺りで・・・。

んー、でもNMにトレハンを乗せるだけで満足しちゃうシーフも多そうだから厳しいかなぁ・・・。
不意だまでのヘイトコントロールとかアタッカーとしての予ダメを追求してるシーフなんて稀ですよね。


予ダメを追求すれば予TPが最大のネックになってしまうという悩みがでてしまうのはナイショ。

6人と7以上の狭間で(前編)

2008年01月16日 02:56

Lネコさんごめん・・・わたし眠いからBlog更新できないよ(つ∀-)

おやすみー。




なんて、ホントに更新しなかったら『なんで更新してなかったの!?』ってヴァナで言われること間違いないね。
ここはわたしの威信を賭けて、自己中120%のBlog更新と行きましょうか!


といっても、またサルベージなのですがシーフの事情も混ぜてお話をしましょう。


さて、半固定サルベージもそろそろ1ヶ月を過ぎようとしていまして、もう最初の開放順とかみなさん慣れたみたいで、わたしも余裕を持ってサルベージに参加できるようになってきました。

インビュートの確定も早いし、むしろわたしが確定で足を引っ張っているのでは?と思えるくらいです。
一応確認も含め、最後にパスをするように心がけているからですが、遅いよ!ってそろそろ言われそうかなぁ・・・w


そんな固定メンバーで突入したのは銀海遺構とゼオルム遺構。

銀海は滅多に募集がないマル足35狙いとスカ足15狙いでの突入でしたが、まぁ35装備ってなかなか出ないよね。
銀海って薄頭→モリ脚→薄胴→ボスのルートが1番多いと思う。
実際野良だと薄頭→マル足→スカ手→ボスなんてルートで募集する人は皆無だから・・・。

そんなルートでもわたしは行くよ!という表れだと思っててください(何


でもメインはゼオルム遺構なんです。

前回の突入で薄足を完成させましたが、モリ手の完成がまだなのです。
なので、モリ手15を狙いつつ、5と6層のNMを狙おうというわけ!

まぁ、みなさんもご存知の通りこれは定番で当たり前なルートなので『そんなの知ってるよ!』という方は読み飛ばしてくださいませ。
わたし用のメモ書きでしかないので(/ω\)


■1層

内周をサクッと2匹ドロップするまで進行。
4部屋終わった時点で魔法が1つ足りなかったのでコカをやって北東2層へ

■2層

北東殲滅+マダム後、南東→南西→北西へと装備品4つ出た時点で移動。
北西でカードを使いインプNMを処理。
※赤ネームだけで本当に大丈夫か心配だったので一応倒しました。
※情報お待ちしています。

■3層

最初に南西へ進み3人のHPMPステ全開放を目指す。
開放が終わり次第北エリアに向かい殲滅→15装備のマダムと戦闘へ。

Image_340.jpg


今後流れると予想されるモリ手15を確保して北4層へ。

■4層

突入した曜日の扉を倒して5層へワープ。

■5層

囮を駆使して5層マダムへ。
何とか起き上がりマダムにトレハンを乗せるもノードロップ(゜ーÅ)
魅了多すぎて時間かかっちゃったかな・・・。

魅了で何度も倒されてもわたしは起き上がる!

■6層

POPトリガー4体処理できたのでマダムが登場。
白を遠くに置いて魅了対策をしつつ削るも、魅了がタックルを突き抜けて時間かかりまくり(´∩ω∩`)
ノードロップでフィニッシュしたときには残り10分。


というわけで退出して終わりです。
これって慣れたら5,6,ボスっていけるのかなぁ・・・。

わたしの力量不足なのでしょうね。
眠いのもあるし・・・。


というわけでLネコさん。

わたしはもう眠いよ・・・(つ∀-)zzz


6人と7人以上の狭間で(後編)に続きます。

to be continued...

ペットジョブもってないの

2008年01月14日 02:02

アサルトに行かないと、サルベージには行けないんですよ!!

当たり前のことですが、これ結構難しくない?


一時期は大尉を目指す為に戦績が沢山あったのですが、見事になくなってきまして・・・今では身内でオグマ奪還指令に行ったり来たりしているという状況です。

でも戦績が必要な子ってわたしだけなんですよね。
みんな使ってない戦績が多いみたいで、何だかわたしのワガママにつき合わせちゃってる気がしてならないのです。

・・・いつもありがとう(゜ーÅ)


わたしサルベージ頑張るよ!
※身内オグマはサルベージ参加者


とはいえ、それだけでは明らかに足りないので最近は野良での募集に混ざって戦績を稼ぐことが多いのです。

やっぱりチケットを流すのはもったいないよね。
一応一定のアサルト・ナイズルをやりそうな曜日にはチケットが4,5枚あるように調整しているのですが、行かない時も多かったりするのです。

ナイズルは他の人の100層を目指したいのだけど、中枢の人が最近は居ないということもあり行けていない状態です。


だからもう、最近は気にしないでチケットを使うようになったというわけです。


今日もヘラクレスとスサノオに参加してクリアしてきたし、未クリアの人の手助けを間接的にお手伝いしている形でもあるので一石二鳥!
ポイントも高くていいよね(´∇`)

でもNoukinでしか行きません(゜ーÅ)
ヘラクレスはシーフ、スサノオは忍者で参加した子ですから('~')


そういえば、ヘラクレスでこんな物が・・・。

Image_339.jpg


アタリの物だけど、これは良い物なんでしょうか?
わたしペットジョブもってないから分からなかったりするのです。


召喚が陰陽着つつコレをかぶると凄いことになりそうで、面白そうだったり(/ω\)

忍手AF2改の弊害

2008年01月12日 01:14

アーティファクトやレリックと呼ばれる装備は預けることが可能です。
もちろんお金はかかりますが、使わない5ヵ所をしまっておけるということは、モグ倉庫にも自分にも優しいので便利な仕様です。


ですが、1つでもHQにしてしまうとNQを再取得しない限り5ヵ所全てを預けることが出来ないのでご注意を。

というか、覚悟をしてくださいね。



アルタナによる『カバンの増幅』と『マクロの増幅』。
マクロの使いやすさはともかく、カバンの上限が増えたことはヴァナ全体にとって画期的な事で、ヨバクリって呼ばれても気にしなくなったよね。


そして、カバンとマクロが増えてわたしがまずしたことといえば、忍者の夜間マクロ復活。

うにゃ、夜間のマクロはあったのですよ?正確に言えば夜間WSの復活ですね。
昼夜の通常装備変更はあったけど、夜間のWSは無くて昼夜統一したWSマクロになっていたというわけ。


当時のマクロパレットの少なさはみなさんご存知の通りで、あまり忍者にパレットを割くことができませんでした。
今はマクロがありえない位増えましたので、『昼限定マクロ』、『夜間限定マクロ』、『昼夜総合マクロ(旧マクロ)』の3種のパレットが存在します。


忍者といえばコレです、コレ。

Image_335.jpg


夜間になれば通常がグーンと上がり、半日はダスク手HQ以上の性能を誇る優れもの。
ついでに忍者の知識は神と言えるでしょう。

だってわたしは貧乏だから・・・。


そんな通常攻撃で優れているAF2手ですが、明らかに通常だけで使うのは勿体無い!
手がある人ならアレもあるはず、というか忍メインの人はコンプを目指すはずなので持ってないというのは珍しいかも。

Image_336.jpg


夜間専用パート2。
18:00~専用ですが、この2つは昼装備と比べてWSDが1は確実に上がるのではないでしょうか。
バンパイアピアスも夜間専用で含めれば尚更。


ただし、ヒュームの人は種族足が壊れた性能になっているのでSTRが高い方を選ぶか、DEXを取ってバランスを選ぶかは中の人の自由です。

手は乱波手改が確定ですが、ヒューム以外ならデナリ足をオススメします。

Image_338.jpg


忍者のWS装備はDEX寄りになってしまう傾向が高いので、STRは結構貴重な装備でもあるのです。
DEXも重要なんですけど、簡単にSTRの方がいいよ!とだけ言っておきましょう。



結局、ここまで書いてきて何がいいたいかというと。


夜間で手と足の時間が合わないよ・・・ということ。
手がHQになったことにより17時~7時まで伸びましたが、足は今でも18時~6時まで。

そう、『昼限定マクロ』、『夜間限定マクロ』、『昼夜総合マクロ(旧マクロ)』の3種のパレットが存在するのはこのためで・・・昼夜総合マクロは空白の2時間(ヴァナ)用というわけ。

足がHQになれば困ることなんてないのだけれど、裏クフィムはあまりいかないからねぇ。


最初の覚悟ってこーいうことも含んでたりするのですよん。
強さの代償っていう感じ?手間をかけないと忍者は強くならないけどねw


というわけで、強さに限界を感じたら夜間マクロを使ってみてはいかがでしょうか。
昼とのギャップに戸惑うかもしれないけれど・・・。

Image_337.jpg

年明けは暗黒シャポー

2008年01月10日 01:42

今年初のデュナミス記事いっくよー!

・・・うん、ごめんね、ちょっと開幕から調子に乗りすぎたみたいです。

だってコレだけしかでなかったんだもの・・・。

Image_334.jpg



新年初デュナミスは明らかにザルカです。
このパターンは去年とマルかぶり!去年っていくつ出たのかしら?

年明けイベントde裏ザルカ(1年前)

AF自体は微妙なのばっかりだけど、貨幣は3枚でてたのねぇ。
というかBさんが3枚持ってって時計代出してくれたとゆー大物ぶりを発揮した突入ですね。


それに比べて今年は・・・ま た 暗 黒 で す か !


今年も暗黒シャポーをよろしくーヽ('ヮ'*)ゝ


また侍シャポーとか暗黒シャポーとかリューサンシャポーって言われ続けるのでしょうね。
言い続けますけど('~')

某ネズミは中吉って・・・。

2008年01月09日 17:50

Image_333.jpg



今年初の模倣魔。
いわゆる神30BCですねぇ('~')

2Hアビがアレな青魔道士にはうってつけのBC!ヘッドでほぼWSや魔法を完封することが可能なんですよ。


わたしが上げた青って模倣魔とアサルトしか使ってなくない・・・?



それは置いといて、このドロップは中吉といえないでしょうネズミ様。
家具を貰っておいてあれですけど、ネズミ様はずっと中吉ってヽ(`Д´)ノ


オリハルコンが出たのはうれしいですけどねぇ、薄頭の為に貯めておきましょ。




あ、あれ?誰か来たみたい。

管理人は風邪です

2008年01月09日 12:39

みなさん、風邪にはお気をつけて・・・。


社内や友人の間で風邪が大流行している今日この頃。

『みんな体調管理が甘いねー、わたしなんて数年風邪なんて引いてないよ(´∇`)』
と言っておきつつ、見事年明けに風邪を引いているというお馬鹿な話。


40度あって、何となく死にかけてました(´・ω・`)



そーいうわけで、みなさんも体調管理をしっかりとね(゜ーÅ)


平熱まで下がったけど、油断は大敵!
今年初の裏までには体調を整えないと・・・(今日なんだけどね)

今年1回目いっくよー!

2008年01月07日 00:47

新年明けまして何とやら。
去年の今頃は色んな人を集めて裏ザルカに突入していた気がしますが、今年はありませんでした。


今年は何から始まる?

今年の始まりは裏じゃなくて、サルベージ!
今年の目標に決めたのだから、頑張りたいところよね('~')



いきなりですが、さかのぼる事12時月末。
普段滅多に行かない4層北の15装備を落とすNMコース。

実は薄足とモリ手のリーチ者がいるので、年が明けたらいきましょうかと提案。
1/6のサルベージ当日になるまでモリ手も同じNMだと勘違いし続けるという、ちょっとネジが外れた感じでしたけど・・・。
※4層のカエルNMはモリ手じゃなくてマル脚ですよねー。



でも実はソッチのルートってわたし経験無かったりするのです。
メインLSでの活動で薄金足完成してるのって2人だし、2PTに分けて突入してた時も多かったので、35装備の方しか経験がありません。

さらに言うと野良での募集も、このルートだと滅多にありません。


何となくはイメージ出来るけど、30分だしねぇ・・・。

ボスの事とかを考えると、もっと先のことを想定しないと!
経験不足って悲しいよね。


そんなわたしの前にあの人が手を差し伸べてくれました。
※わたしが勝手にそう思い込んだだけという。

それは超猫祭のGushi様で、薄金足完成の為に主催をするというもの。

4NM+BOSS草案 ノラベージ初主催


なんてタイムリーな人なのでしょう!
今、最先端を走っているのはGushiさんかもしれない( ゜∀゜)人(゜∀゜ )

というわけで、物凄く参考にさせていただきました_(._.)_


≪ ゼオルム遺構 ≫

■1層

内周をサクッと2匹ドロップするまで進行。
4部屋終わった時点で魔法が1つ足りなかったのでコカをやって北東2層へ
ここまで10分

■2層

北東殲滅後、PTを赤シモ(北西:頭首)とモ詩白(南西:足脚)に分隊。
各2匹ドロップした時点でワープ、ちょっと時間使いすぎたかな・・・。
ここまで約20分

■3層

南西小部屋マム殲滅。
HP3MP3という出の悪さ・・・ボスのディスコイドどうしよう(´ー`)
ワープを使うまで28分経過

■4層

なぜかマムを殲滅しないでカエルNM戦闘スタート。
ここのカエルってリンクするのね・・・すぐタゲ切れちゃうけど。

Image_328.jpg


お目当ての15装備です。
その後マム殲滅でHPを狙うものの1つしかドロップせず。

白赤はHP開放なしで耐えるしかないと思い、HP詩へ

■5層

しーく囮で全員ワープへダッシュ。

■6層

ギア殲滅→戦車

走ってる間に単ギア抜いてもらわないとタゲ切れませんね・・・。

■7層BOSS

しっかりと倒してドロップは以下の通り。

Image_329.jpg


薄金オンリー、わたしが主催だから?
前半だけディスコイドが来た感じで、後半は結構楽でした。


というわけで早くも完成者が登場です。
ありがとうGushiさん!おかげ様で安定した進行ができました_(._.)_


次はわたしの薄足の時に・・・!


≪ アラパゴ遺構 ≫

番外、アラパゴ遺構編です。


Image_330.jpg


今年最初のオトシダマは戦車から。
スカディ足は結構人気がありますよね、移動速度も上がりますし!

Image_331.jpg


ボスもサクッと!というわけでもないですが、残り時間5分残しで討伐完了です。


そーいえばスカ足の15と25があったから完成かなぁと思っていると

Image_332.jpg


スカ足15が手持ちにありませんでした・・・ついでにスカ頭25もなぜか・・・。

うーん、うーん。

来週マルドゥク狙いで銀海に行くので、それまで完成はお預けですね。
あ、ゼオルムでモリ手も狙わないと・・・。


あれですね、今年もよろしくね!

今年の目標を決めよう!

2008年01月04日 01:09

Image_327.jpg



バフラウ3層NM初めて見ることが出来ました・・・。
大鳥ってロック鳥だと思ってたら、コカなんですね。

ちょっと拍子抜けしたのはナイショ(´ー`)

2匹沸いたけど何も落とさず・・・。


週1回のメインサルベージLSの方だと3層は希望者の関係で狙っていなかったので、何だか新鮮。
でも1,2,3層狙いでいくと、若干3層の時間が短いよね。

それとも、わたしがまだまだ甘いせいでしょうか(゜ーÅ)



さてさて、年末に始まったしーくのサルベージ主催ですが、おかげ様で固定メンバーっぽいのが集まりました。
人数が足りない場合はシャウトやサチコメで募集しますよ!


そんな訳で、今年の目標はコレです。



薄金を3つくらい完成させよう!



これで行きましょう(*゜ー゜)

昨年は1つも完成出来なかったので、今年こそはという気持ちですね。
そう・・・わたしはまだ本気を出していなかったのですよ!
※言い訳


あと、もう1つほど。


裏LSの方ですが、去年は背腰AFが全員に行き渡りませんでした。
一応、残り10人は切ったのですがまだまだ余り狙いの人も含めて行き渡っていないという現状です。


というわけで、メイン活動の目標も掲げましょうか。


背腰AFを全ての人に行き渡らせるよ!と。



よーし、やっちゃうよー('~')
突入予定組んだり、管理してるのわたしだから問題ないよね(何


と、自分だけではなくサルベージ参加者全員に満遍なく完成するといいなぁと思います。

今年も皆様に幸あることを(´∩ω∩`)

今年も幼稚園Blogをよろしくね!

2008年01月01日 00:44

あけましておめでとうございます。

何だかんだで、このBlogを書き始めてから1年と7ヶ月が経ちました・・・早いものです。
去年はほーむ*ぽいんとのシノさんにイラストで大変お世話になったりと色々ありました。

いつも可愛いイラストありがとうございます。
きっと50万アクセスの時にまたお願いしちゃうかもですが・・・(/ω\)

残り8万切りました!その時のわたしは何をしているのやら。


さてさて、当時ほど更新は少なくなりましたが、未だにココを見続けてくれている人が居るというのがとてもうれしい限りです。

今年のわたしは更新が多いのか?はたまたさらに減るのかはわかりません。

そんな移り変わる姿を、このBlogで確かめてみてください。


今年もよろしくお願いします('◇')ゞ


taruninja_over_pink2.jpg



Presented by ほーむ*ぽいんと


最近の記事


