
--年--月--日 --:--


初めてのデュナミス

2007年05月31日 07:16

SS_27.jpg



何このタイトル(;゜ロ゜)
って思う人が多いよね・・・裏世界とか日ごろ行ってますし。
何が初めてって新PCで裏世界に行くのが始めて!
どれくらい重いのかな?どれくらい動きやすいのかな?

色々考えたけど不安の方が実は多かったりw
まだ環境設定が完璧じゃないのです・・・届いてからずっとバタバタしてて最低限動けるようにしかしてないのです。

マクロも忍者しか作ってないですし(´ー`)


でもアレですね、突入してみるといつもと変わらない動きが出来てたような気がします。
解像度も上がって色々鮮明に見れるようになって逆に楽しさ向上したかも!

FrontBufferの設定を間違えててログとか見えにくかったけど、そこそこやれてましたよ(´・ω・`)

Image_3.jpg


AFのドロップって波があるのでしょうね。
戦利品枠にAF5つとか久しぶりにみました((((゜Д゜;))))

滅多に見れないのでSS取りまくりです(*'-')


AF:戦3モ1白2赤獣2狩2忍3竜召

100貨幣が1枚も出なかったですよ!
最近100貨幣あんまり見れてないかもー(ノД`)


オマケ
Image_4.jpg


これがわたしの死亡回数!

2007年05月30日 02:20

SS_26.jpg



SSを色鉛筆風にぼかさなくてもいいようになったよ!
そのうち元に戻しそうだけどね(*'-')

薄々感づいてた人も多かったと思うけど、こんな感じになりました(何


設定に時間を取られ過ぎてネタがないので、今頃冒険者キャンペ-ンの秘密情報をUP!

とりあえず置いておきますね((((゜Д゜;))))

Image_1.jpg


ガクガク・・・。

あばたーめーかー

2007年05月28日 12:56

SS_24.jpg



SSを撮る時はボイジャーではなく皇帝を装備してます(´ー`)
なんとなくヒュームの詠唱ポーズに嫉妬。
タルタルって使用してる本人しか装備とか詠唱ポーズが分からないのが難点ですよね。

まぁ自キャラが好きなので別にキニシナイですけどw


さてBlogを巡回しているとこんなものを見つけました!

FF11 あばたーメーカー

現在はガルカ以外のキャラを作成出きるみたいですね。
服は初期装備だけみたいですけど、可愛らしいので問題ナシ!

とゆー訳で自キャラの2人を作ってみました。
SS_25.jpg

上:タルしーく 下:ひゅむしーく

おー、良く出来てる(゚∀゚)
まさに普段のイメージ通りですよねー♪


うん、調子に乗りました・・・ユルシテ(⊃д⊂)
LSメンにBlogを見られたらなんて言われるのやら・・・。
でもこんな感じじゃない?(苦情はコメントに書いてね!)

表情や背景など色々と変更できるので、お気に入りが見つかるかも。
ブログのプロフィール用画像などで利用してみては如何でしょうか?

え?わたし?
わたしはシノさんから頂いたイラスト派ですよw

欲しいと思った時

2007年05月27日 23:37

SS_23.jpg



――欲しいと思った時。

SSに写っているフレはレインハット欲しさにずっと聖地ジ・タに篭って見事ゲットしてた凄い人(´・ω・`)
「リディル取る方が楽~w」なんて言ってたけど、どっちもどっちな気がします・・・w


ここからはFFとまったく関係の無いお話。

わたしは基本的に物を購入してから、よく後悔するタイプです。
友達に釣られて買ったり、衝動買いが多いという事なのでしょうか・・・。
でも買うものはずっと前から欲しいと思っていたものなんだけどね(´ー`)


例えば友人が一人暮らしの準備をするということで、某家電製品店Yに行った時の出来事。

洗濯機とか冷蔵庫とか一緒に見定めして決めてたんだけど、本命はお揃いのipodを買うのをメインで来てたり。
今時お揃いとかどーかと思うけど・・・w

そんなこんなで帰ろうとしてると

    「ついでだからゲーム見て行こうよw」
Seek「えー、どうして?」
    「何となく(´ー`)」

お昼時だから何か食べに行きたいのに(´・ω・`)
なんて思いつつもゲームコーナーへいくと何やら人だかりが(;゜ロ゜)

WiiとDSLite入荷しました!

Seek「まさか・・・これのため?w」
   「ううん、ただ覗きに来ただけなんだけど・・・」
   「まぁせっかくだから並ぼうよ。前からDS欲しかったんでしょ?」

う、確かにそうなんだけど・・・。
色々言いくるめられて並ぶわたし。

そしてDSLite購入・・・(店員のオススメソフト付き)

うん、まぁ買ったときって後悔とか何も無いよね。
実際欲しかったものだし、遊んでる間はとても楽しかった(゚∀゚)

でも遊び終わると、やりたいと思うソフトが見つからなかったりして少しずつ後悔していくのよね。
というわけで脳トレ専用機になってます(´ー`)

あとはサントラCDとか高確率で後悔してる予感!
んー、でも後悔よりガッカリの方が強いのかなぁ・・・どっちも同じ?


上記のはまだ比較的安めだから、そんなに気にはならないかもだけど今回はちょっと違ったり。

結局何が言いたいの?と聞かれると、ちょっと高いものを買っちゃったということだけなんだけどね・・・w
長い前振りでした(´・ω・`)

よく調べて購入した物だから、後悔も何もないとは思うけど少し心配。
とりあえず早く届いて欲しいんですw

微妙な内容でごめんなさい(/ω\)
書いてる本人も何がなんだかさっぱりです・・・。

今頃になってBLU! - Part9 -

2007年05月26日 11:10

SS_22.jpg



今頃になってBLU! - Part8 -の続き。


続きと言ってもLv帯もガラッとPart8から離れてるわけですけど。
こんな事態になった理由は・・・

・Lvが上がるペースが速すぎ
・ラーニングの旅に出てたから
・Lv60になったことを報告したから

きっと一番下の理由が濃厚、間違いないね(´・ω・`)


そんなこんなでLv60~のLv上げ再開!
青魔法は全て覚えきってないけど、これ以上フレを待たせるのもダメだからね。
週1回しか時間が合わないし(´・ω・`)

フレ「裏活動しなければLv上げの時間増えるよ^^^^^^」

休めません((((゜Д゜;))))
相変わらずアッサリ物事を言う人です。


さて、主人(フレ)とペット(Seek)の青2人PTの狩場はビビキー湾。
参考:ペット狩@ビビキー湾(66-69向け)

実はLv59からお世話になってたりします。
さすがに58だと強すぎてフットキック700ダメージで即死とか旋風で即死とか、ほんと即死だらけだった記憶があります(/ω\)

このLv付近からどこも混みこみですね・・・ビビキーなんてメジャーすぎていつもライバルがいます。
幸いビビキーには3体ほど獣タイプがいるのでなんとか助かりましたけど、Lv上げPTとかが来たら機能しないでしょうねぇ(´・ω・`)

知ってる人も多いとは思いますが、このビビキー湾には重大なバグがありまして・・・PTだと経験値ボーナスがつかないというアットワみたいな仕様。
なのでソロの方がおいしいと思います(´・ω・`)

Lv62までビビキーで引っ張ってきたのですが、そろそろ限界。
次は新ムバかなーΣ(゜ー゜;)

Lv60→62 to be continued...

フルソーサラーへ!

2007年05月25日 13:30

SS_21.jpg


裏砂丘攻略記事:針千本飲んだ事ある人っているの?


前回失敗した裏砂丘にもう1度チャレンジ。
前回と似たような24人での突入となりました。

似たようなと言っても戦・モンクなど瞬発力のあるジョブを増やしてましたけどねw
連続魔スタンの順番のHPのゲージ間で使用するようにCeさんが指示して、BOSSも危なげなく撃破!
貫通してきたのは毒くらいかな?HP50まで減らされて死に掛けましたけど(/ω\)

新裏での忍者は瞬発力が無くて、通常進行時にしか輝かないね。
それも含めて忍者というジョブが好きだったりするけど・・・w

そんなこんなでボス終了。
後は羊とか倒してAF狙いをするだけ(゚∀゚)


AF取りに向かう前に軽くおさらい。
針千本飲んだ事ある人っているの?の中盤に書いてある
>問題は倒した後で…雑魚や石像に囲まれているので囮を使って脱出しましょう。
↑コレがまだ残っていたりします。

夜間ということもあり忍者のわたしが囮を担当。
微塵も使えるからね!いつもは時計を買って戻る時に使っちゃうけど、新裏の時は取っておいてるのです。

わたしは西に敵を引き付けて全力でダッシュ。
他の人は羊エリアに移動かな、サボテンはきついし今回はパスということで!

AF足+マズルカは速いね!移動速度50%UPは流石です。
西のカメ密集ゾーンまで走り、「微塵してもいい?」と確認して散ったわけですけど・・・ココでハプニングが!

Seek「カメがそっちに向かってる・・・逃げてー!!」

誰かにヘイトが乗ってたみたい。
沸ききる前に移動しちゃったのかなぁ・・・なんて考えてる余裕も無く、数秒後1名死亡(/ω\)

「うちか!」

真っ先に死んだのはアノ人。
とりあえずナイスガイなシーフとだけ言っておきましょう(´ー`)

PTメンバーが一瞬でHP0になるのは滅多に見れない出来事。
まさに人がゴミの(略

わたしは遠くに居て状況がさっぱりわからなかったのですが、りるにゃ~視点だとこんな感じ(直リンク)だったみたいです。

ラピュタのムスカのような出来事が終わってゾロゾロと帰るカメ達を数えると、ざっと60~70体。
初期のザルカバード?と軽く錯覚しましたよw


劣化AF:侍頭
腰背:黒白侍


実は全滅する直前に羊をやってたみたいで、その時にソーサラーベルトがドロップ!

ソーサラーベルト Sorcerer's Belt
防4 HP+20 INT+6 詠唱中断率8%ダウン
Lv70~ 黒

大勢の黒腰希望が沢山いる中、わたしも希望者の一人なのですが・・・これが出てるときわたし以外戦闘不能になってたのです。
ああー、ロットしたいけど出来ない(⊃д⊂)
わたしだけロットするのもあれだしドウシヨウドウシヨウ・・・と悩んでいたところ、起きれる状態になったみたいでロットをする人がちらほら増えてきました。

安心したところでロットをすると900代を出し、そのまま勝っちゃったわたしがいますけどね(;゜ロ゜)


黒AF2一式+黒腰――。
揃うのに長い時間がかかっちゃったけど、これで真の黒AF2コンプが実現しました(´;ω;`)

「この黒魔さんライフベルト装備してるwwwww」

見つめられたらこんな風に思われること間違いないです(´・ω・`)
アイコングラがライフベルト・・・ゴホゴホ

サルベージ21&22回目 - バフラウ遺構 -

2007年05月24日 11:47

SS_20.jpg



イージス持ちのTkcさんはどんどん色が変化してる。

真っ白なAF2→真っ赤なホマム→真っ黒なアスカル(´・ω・`)
あれですか、真っ黒=反抗期(?)ですか。
それじゃー仕方が無いよね。
育ての親(りるにゃ~)も悲しむよ・・・。

まぁ最終的には全身真っ黒なナイトになる予定なのでお楽しみに!


さて、このところ2部隊に分けサルベージに突入しているのですがバフラウ遺構にしか行っていないので書くことが無かったりw

その原因はというと、薄金足Lv35のパーツがドロップしないから。

わたしの第1希望が足なので、ドロップするまでここを抜け出す事が出来ない・・・!
なのでずっとバフラウ遺構!

毎回扉から来訪するハチを100匹くらい倒しています。
NMと遭遇したのは1回だけだけどねぇ・・・。
まー、ドロップも激ワルで落としませんw



※以下追記と修正

コメントにあるとおりモリガン手35を狙うためにも突入してました(;゜ロ゜)
そーいえばボムなんて居たねみたいな・・・。

すっかり忘れてた理由はこれも部隊を分けてから1回しか遭遇してなかったこと。
完全ランダム仕様みたいなボムNMの遭遇率はかなり低めです。


そんな中、WzさんのPTの方で薄金足Lv35がドロップしたみたいです(サルベージ21回目)
そして22回目のサルベージでLv15のパーツを見事ゲットし、完成にリーチがかかったようです(゚∀゚)

Lv35さえ取れれば後は楽なのが分かってはいるけど、同じところに通うのは飽きちゃうよねぇ。
早く修正来ないかしら(´ー`)

その道を極めた人

2007年05月22日 16:38

SS_19.jpg



あるリンバス活動の1枚。

前のテンプレートでTOP絵を飾っていたりるにゃ~だけれど、こっちのテンプレートに変更されてから出番が7割減!

これはりるにゃ~泣いちゃうね・・・。
仕方がないのでまたにはりるにゃ~のSSを出そうと思い盗撮(/ω\)
なんか知らないけれどりるにゃ~がカメラ目線なっていることを疑問に思いつつ右を見ると・・・。

あれはYひゅむ子さん!(゚∀゚)
ターゲット変更:りるにゃ~→Yひゅむ子さん

りるにゃ~wwwwじゃまwwww

とか思ってたとか思ってないとかで1枚パシャリ(´・ω・`)
流石にりるにゃ~の胴体から下を写すのは微妙だと思い、いつもよりSSのサイズが大きくなりました。

そーいえばりるにゃ~の戦士姿を全然見ていない今日この頃。
メリポで競い合っていた頃が懐かしいね・・・。


リンバス活動の一コマを出したのだからリンバス記事でしょ?なんて思う人も居るけど、わたしは基本的にリンバス系は書きませんw

色々理由はあるけど・・・あるダークな部分を垣間見たことで、流されるように活動しているという感じです。


それより!

人って何かしら極めようと努力するものだよね。
FFXIで言うとレリックとかメリポだと思うけど、もっと別方向に力を注いで極めようとする人もいるわけ。

百聞はなんとやら!
勇気がある人だけこれを見てください

変な方向に極めた姿

うん、ネタが無かっただけなんです。
とりあえず向こうのBlogコメントに「変態!変態!」と書き込むといいのかも(;゜ロ゜)

まだまだ準備中期間

2007年05月21日 06:06

SS_17.jpg



もう少し・・・!
25個以上覚えてなかった青魔法も残り10個を切りそうな勢いで、やっと本当の折り返し地点みたいな感じです。

残りはこんな感じ(゚∀゚)

サウンドブラスト
アッパーカット
ガイストウォール
磁鉄粉
F.ホールド
F.ヒッププレス
デスシザース


今日くらいには覚えれる青魔法を全て覚えておく予定だったけど、土日に時間が取れなかったことから未だに覚えていない魔法が・・・。
だからLv上げにも行かないでラーニングを優先してたけど、固定のフレに何だか申し訳ない気分でした(´・ω・`)

それでもフレが手伝ってくれたおかげでジョブ特性にオートリフレシュを付けれるように!
あとはデスシザーズを覚えればLv上げに行けるような状態になるので、近いうちにフレとLv上げに行こうと思ってます(/ω\)


バミクロ購入を迷っているSeekでした(´∀`)

Lv60 to be continued...

黄金期間の締めくくり

2007年05月20日 18:04

SS_18.jpg



――黄金週間4回目。

ザルカ→氷河→氷河→ザルカと続いたこの期間もコレでラスト。
今思えば、こんなことは今後二度と出来ないようなことだよね。


最初のザルカは短剣の欠片を取りつつも、赤頭や黒頭がドロップした幸先のいいスタート。

そして全PTにシーフを配置して大量ドロップだった2回目の氷河
これは新しい発見かなぁなんて思いながらも、また同じことをするのは難しそうw

まぁ好調がそんなに続くわけも無く、3回目の氷河はボロボロ・・・。
この日はターゲッターの育成が出来たから収穫アリ!という感じですけど(´ー`)


そんなこんなで4回目のザルカに集まった24人。
なんとか突入時間に間に合ったわたしは時計を買いにいきましたよ!
シーフもいつも通り各アライアンスに1名ずつ配置したし・・・あとは行くだけ!

最終ラインも終わり、東の入り口方面を順調に殲滅したけど1回だけ崩壊した場所があったり。

Xar_1.jpg


赤い円の場所だけど、召喚とか獣が多くて目玉も4体居ると言う魔のエリア。
久しぶりに行ってみたのですが、残り6体ほどを残して全滅(´・ω・`)
このエリアって1回しか崩壊無しで殲滅できた事がないのです・・・。

人数の関係もあるのですが、ここを安定して進めるようになれたらどのエリアでも安定するでしょうね(・◇・)


AF:戦モ白黒暗獣忍竜

人気の忍と黒がドロップしたものの、赤はドロップしませんでした(/ω\)
それもこれもBさんがPSPのFFTをやってるから!(何

というわけで次からは新裏多めの予定ですよん(゚∀゚)

嘆きの氷河

2007年05月19日 01:54

SS_16.jpg



――黄金週間の突入3回目。

前回の氷河から数日後の裏活動。
計り知れないくらい豊作だった前回くらい良いのがドロップするといいなぁなんて思いつつの突入です。

というか水曜日きつくなってきましたね・・・遅刻気味になって構成がいつもと違ったりとか迷惑かかってるかなぁ(⊃д⊂)
土曜日は大丈夫なんですけどね・・・。


今回はシーフ2名でのいつも通りの突入。
あんなにシーフを各PTに配置できる方が稀ですよねぇw

で、遅れてきたのでわたしだけ隔離PTですよ・・・。
忍(Seek)赤詩だけの(゚∀゚)
ある意味嬉しいけれど、これには訳があって新しいターゲッターを育成しようというCeさんの企みがあったからなのです。

忍者が2人増えるので火力不足に悩んでいる今の状況にピッタリ!
・・・だけど、アタッカーとして動くのとターゲッターとして動くのはちょっと違ったり。

ただ挑発を入れるだけじゃ駄目だし、選定が遅くても駄目。
だれよりも数歩先の行動をしてタゲを選定し、固定する事が重要だと思います。
忍者の特性を上手く使えば簡単だとは思うけど、慣れないときついかな?
まぁ倒すジョブの優先順位から覚えていきましょうw

挑発もせずに殴ってるだけにしようかなーって思ってたけど、メインターゲッターの性からか結局先頭を走って選定とかしちゃってるんですよね。
手を出さないのもありだとは思うけど、せっかくの氷河ですし(´ー`)


AF:獣 100貨幣2枚

(´・ω・`)

アラにシーフ1配置にしたとたんにコレです。
ただ単に運が無かっただけと思いたいですけど、さすがに前回と差がありすぎ・・・(/ω\)

時計トレードしたのはわたしじゃないですよw

Seekはトレパン?

2007年05月16日 06:41

SS_14.jpg



ゴリアード胴('∇')

まぁ着ているWzさんがゴリアード胴+スコピオヘルム+白サブリガという組み合わせの私服なので、思わず「変態!変態!」と言ってしまいます(´・ω・`)


さて、固定気味で行っているナイズル島ですが遂にアレがドロップしました!

SS_15.jpg


じゃーん!

やっとドロップ(⊃д⊂)

コレのためにアサルトチケットをナイズル島以外に使用せず貯めておいたんだからねっ!
これは勝つしか・・・!

Wzのロットイン!→648pts
Seekのロットイン!→342pts

(´・ω・`)

まぁ次のドロップできっと取れそうなのでいいですけどねw
先は長そうですけどね(´∀`)


この日は色々豊作で3回中3回ドロップという大当たりの日。

1回目:ゴリアードクロッグ
2回目:アスカルコラジン
3回目:デナリゲマッシュ

凄い・・・(;゜ロ゜)
アレですか、わたしがシーフの時は全然出なかったのにSさんになると出るのですか。

――つまり。

わたしのトレジャーハンターはトレハンじゃなくてトレパンだったってこと(/ω\)
篭手とナイフあるのにぃ。


まぁこのSさんも前回は微妙ドロップだったので、結局はリアルラック次第なんでしょうね(゚∀゚)

噂の拡張ディスク

2007年05月13日 23:56

SS_13.jpg


「アルタナの神兵」特設サイト


スクエニパーティーや公式で明らかになった噂の拡張ディスク。
色々と先の楽しみが増えそうだけど、まだ先が分からないよね。

"楽しみじゃないの?"と聞かれたら"楽しみだよー!"って答えると思うけど、先の楽しみより今を楽しみたい気分の方が強いです。

例えば6月に行われるVup!これが1番近い楽しみの1つだよね。
今現在上げてる青魔道士のメリポ第2グループが追加されるみたいだし、両手剣の修正?とか大きな変化を期待できそう。

モチベーションは先の予定より近い予定の方が維持しやすいと言う事。
・・・わたしの場合はねw


拡張ディスクが発表され、モチベーションが上がったりして復帰する人も確かに多いかもしれない。
実際その通りだとは思うけど、1つ引っかかる事があったり・・・。


■eはまた新規の人を無視するのかなって――。


どう考えてもアトルガンと同じで現存ユーザー用にしか思えなかったりします。
ワールド移転だってそう・・・これも新規の人にはまったく関係の無いこと。
現存ユーザーを守る代わりに新規ユーザーを捨ててる感じなのでしょうね・・・。
寝釣り対策用のゴブみたいに、現状を維持するために低Lv用の狩場を減らすような事に繋がる事をしてるのを見ると、そうとしか思えないのです。

現存のユーザーを守ってくれるのは嬉しいけど、これからの人のことももう少し考えた拡張ディスクであることを願います(´・ω・`)


それよりワールド移転が実現されるけど、バハに来たいと思ってる人は多いのかな?
数年前にフェンリルやレモラに移って行ったフレ達が戻ってくるかも?と期待してはいるけど、そうじゃない人も多く流れてくる可能性だってあるよね・・・。

人が多すぎて凄い重いのに、これ以上増えたらどうなるのかしら・・・。
白門とか毎日のようにシステムメッセージが出るのかなw

ワールド移転をする人が少ないことを願います。
慣れ親しんだサーバーを移動するなんて簡単に出来るはず無いですしね(/ω\)

各PTに1名ずつ入れてみたよ

2007年05月13日 18:33

SS_12.jpg



デュナミス黄金週間2回目となる突入場所は氷河。
黄金週間とか勝手に言ってるだけなのでキニシナイでください(´ー`)

先の突入予定なんて大抵変わりますから・・・。


そういえばだいぶ前ですが、フレのBlogにこんな記事が出ていました。
カラナック命:トレジャーハンターについて

うちは基本的にトレジャーハンターはアライアンス全てに乗ると勝手に解釈し、各アラに最低1名ずつシーフを配置してきたのです。
実際にAFや100貨幣のドロップが目に見えて上がったので、そう信じてきました。
シーフを最小限に留め、他の戦力を強化し殲滅力を上げるみたいな。

でもこの内容を見ると違うのかな?と疑問を感じちゃう。
ということで、何故かシーフが4人居たのでやってみました(´・ω・`)

突入人数23人

≪前衛PT≫
忍(Seek)忍白赤詩 忍忍赤赤詩

≪黒PT≫
黒黒黒詩 赤黒黒詩


全PTにシーフを1名ずつ配置。
これで各PTにトレハンが乗る?ということになったはず!
元々シーフ多めで突入しようって考えてたけど、Ceさんの考えで全PT配置になったのですよん。

試してみないと分からないからね(/ω\)

SSに証NM(片手剣、etc)が写っていますけど、今回は単純にAF狙いなのでキニシナイでください。

まぁプロセスはこんな感じだけど、結局リザルトが全てですよね。
というわけで結果発表(゚∀゚)


AF:戦白赤ナ2詩侍忍 100貨幣2枚

凄いドロップ・・・(;゜ロ゜)
しかも人気ジョブばっかり出てる!
まだ1回しか試せてないから何ともいえないけれど、それなりに効果が高いような気がします。

でも各PTにシーフ配置ってなかなか出来ないよね。
40人近くいるLSは試しにくそうです・・・。

ところで白胴が遂にフリー枠となり、Lvとか関係なくロットできるようになりました。
まだ忍黒赤の希望が多い氷河ですが、1つだけ区切りがついた感じです。

サルベージ20回目 - バフラウ遺構 -

2007年05月12日 09:16

SS_11.jpg



GWで一週お休みしてたサルベージ。
今週から再開ということでバフラウ遺構に突入してきました。

アイテム狙いということで前回のバフラウとほとんど変わりません。
残り1つで完成する人がいるので、完成するまでバフラウオンリーらしいです。


相変わらず2部隊に分け突入。
2部隊とも6人ずつだけど、わたしの方は詩人なしかな。
このエリアはそこまでMPがきついわけでもないから何とかなる感じですね。

突入前にバフラウへ出て天気を確認してみました。
バフラウ晴れ時に2部隊とも突入してみたけど
A部隊(WzPT):NMボムPOP
B部隊(SeekPT):NMボムPOPなし

・・・という結果に。

どっちの部隊も西方向だし、ランダムPOPなのかなぁ・・・。

そして2層目のプリン殲滅でPOPする扉ですが
A部隊(WzPT):NPC扉POPなし
B部隊(SeekPT):NPC扉POP

あれー?どうしてわたしのPTだけ沸いたの?
とりあえず前回の突入でセーフとされている事を確認しているのは

・魔法系WSはセーフ
サイクロンとスピリッツウィズインを撃ったけど扉POP
・連携ダメージもセーフ

ということだったけど、今回さらに試してさらに分かった事は

・シロッコククリの追加ダメージはセーフ
・スロウ/スタン/エレジーなどの弱体魔法はセーフ

魔法ダメージは駄目って言われてるのにシロッコククリ使ってみましたw
これで沸かなかったらどうしようって思ってたけどね・・・。
弱体魔法も普通に大丈夫だったけど、向こうは沸いていないんですよね。

こっちのPTに黒魔道士がいなかったことが向こうとの違いなので、精霊魔法系(攻撃系:ファイアなど、スリップ系:バーンなど)を使ったのかな?と勝手に解釈。
開幕に連携が駄目だった?というのも想定されているけど、こっちも開幕に光連携してたりするから可能性は低そう。

そしてわたし自身で未確認なのがディアorバイオの有無。
微力ながら魔法ダメージが発生するので、これも禁止魔法の一部かなとは思っていますけどよく分からないんですよね。
向こうのPTはディア(バイオ)を入れた可能性もあるということも考えられます。


禁止行動として
・魔法ダメージ系(ディア、バイオ、バニシュなど)
・精霊魔法(ファイアなど)
・精霊弱体(バーンなど)
・ドレイン・アスピル
の4つまで絞られてきました。

ドレイン・アスピルとディアを次回で確認したいかなーと思っています。
情報募集中です(/ω\)

宝剣と言う名の短剣

2007年05月11日 01:27

SS_10.jpg



裏LSで1番シャイル胴が似合う人は誰?
そんなことを聞かれたらSSに写っているひゅむ子さんとわたしは言うでしょう。
たまにしか参加出来ないけれど、参加できる時はわたしとほとんど同じPTにいるひゅむ子さん。

いつも歌を切らさずにケアルや状態回復をしてくれてありがとう。
戦闘中は忙しくて無口気味だけど凄い感謝してるのです(/ω\)


さて、GW後の裏1回目はザルカバード。
GWは終わっちゃったけれど裏活動の黄金週間はこれからが始まりだったり。
ザルカ→氷河→氷河→ザルカと連続突入予定(予定ね、予定)がある2週間が本番です。
さぁ・・・その第1回目にレッツゴーです(゚∀゚)


今回の内容は前回逃げられた"短剣NM"リベンジ。
前回の教訓を活かしNoukin多めでの火力構成で一気に押し切りましょうという構成で突入。
・・・編成したのはCeさんですけどね(´ー`)
わたしは遅刻したのです・・・最近はギリギリ過ぎてそろそろ危ないかも。

まぁそんな構成なので黒と赤に負担がかかるかなぁと心配しつつ短剣NMへ!
いつも通りスタンWSを撃てる人はTP300まで貯めてデジョンを止めることに専念します。
スタンWSを撃つ人は大半が赤魔道士や詩人なので、担当者はマドリガルを2つかけ確実に当たるように配慮するのがオススメです。

火力も十分ということで全員1回目のデジョンに集中し、2回が来る前に倒すと言うスタイルで挑戦。
これが見事成功し宝剣の欠片をWzさんがゲット!
今回で3回目の挑戦だったかな?早めにNMを倒せて良かった・・・。
Bさんの時は5回くらいかかったからw

その後、盾の欠片取りにも挑戦。
盾NMと戦闘するのはtkcさんのイージス以来で1年ぶりかな?

これもTP300まで貯めて同じ戦法でいくのですが
・盾の背後から殴る
・前方には立たない
という2つの注意点があるのです。

正面から殴ると100%盾が発動しダメージが軽減されるので、常に向きを注意しつつ背後に回りながら攻撃をするのがいいです。
後は前方シールドバッシュが来て、その間(スタン中)に逃げられる可能性が高いので、これも前方注意です。

これさえ気をつければスタンも入りやすいNMなので、2Hアビが残っていれば比較的簡単に倒せると思います。

・・・2Hアビが残っていればね。

短剣で全てを使い切っているのでアビなしで戦闘突入。
デジョンを4回ほど止めたけど、残り1割くらいで5回目のデジョンが発動。

つまり逃げられたってこと(´・ω・`)

多くの前衛が盾の正面で攻撃しすぎて削りが弱くなりすぎたかなというのが1番の印象でした。
それでもアビなしでここまで削れたので、次回は高確率で倒せそうです。


AF:赤黒戦モ獣2

赤頭と黒頭がドロップ!
黒は久しぶりのドロップということで喜ぶ人が多かった事でしょう。
黒よりも赤の方が人気なんだけどねw
赤頭にロットしたけど、2番目の数値でかなり悔しい負け方をしました(´ー`)

ちなみに赤頭と黒頭のロット人数はというと
赤頭→12人 黒頭→6人

何この差・・・というか黒をロットする人が意外にも少ないね。
過去に結構出てるからだとは思うけど、かなり行き渡ってるんですねー!

Wzさんは今月~来月中旬までにはマンダウが完成するみたいです。
完成予定者を除いた裏LSでのレリック最終数は12個。

何か変な数字が見えた気がします(´・ω・`) 

折り返し地点です

2007年05月09日 07:24

SS_9.jpg



――残りLv15。

今頃になってBLU!シリーズではLv38まで上がったことになってるけど、実際ではLv60になってて青魔道士AFを装備出来るようになっていました。

記事の内容としてはフライング気味だけど、折り返し時点に到達した嬉しさからご報告という形です(/ω\)


Lv60といえばアレ!デスシザースですよ!
STRをブーストした不意デスシザースは1000ダメージくらい出るらしいので凄い楽しみなのですw
・・・まぁ青魔道士でPTを組むことがあるの?って聞かれたら答えれないですけどね(´∀`)

ジョブ特性にオートリフレシュを付けれるようになったり、色々組み合わせが出来て楽しさ倍増です。


でも1つだけ問題が・・・。
これだけハイペースでLvが上がるとラーニングが追いついていないという現実に悩まされます。
あれだけラーニングはしっかりね!ってみなさんからコメントを頂いたのにこのような事態に陥っているのは悲しかったり・・・。

予定と時間の関係からわたしが動ける時が限られてて、フレと一緒に行動できる時はほとんどLv上げに回していました。
平日はほとんど出来ないし、休日くらいフレと思いっきり遊ぼうと思ってたのです。


そこで一旦Lv上げを中断してフレと一緒にラーニングを進めたいと思っています。
Lv60という区切りに必要なことですしね(゚∀゚)
あ、フレのボイジャーサリットも取りに行きたいなぁ。


≪60までの青魔法未取得≫

グランドスラム
カオティックアイ
サウンドブラスト
消化
まつぼっくり爆弾
アッパーカット
ブランクゲイズ
神秘の光
テラータッチ
スティンキングガス
B.シュトラール
ガイストウォール
磁鉄粉
ジェタチュラ
アイスブレイク
自爆
フライトフルロア
コールドウェーブ
F.ホールド
ヘカトンウェーブ
R.ブレス
フェザーバリア
贖罪の光
F.ヒッププレス
マジックフルーツ
次元殺
デスシザース


なんて数の多さ・・・。
ペット狩りの速さはオカシイ気がします(´・ω・`)

今頃になってBLU! - Part8 -

2007年05月07日 02:59

SS_8.jpg



今頃になってBLU! - Part7 -の続き


デコなF4ひゅむ子のフレはどこか素敵。
わたしが裁縫を上げるキッカケの人であったり、MNDに全てをかけた神赤だったりとわたしに多大な影響を与えた人。

しかも性格が超ドS
わたしと気が合って相性バツグンだよね!

・・・つまり主人とペットってこと?

ソンナコトナイヨネ・・・キットソウ。
まー、付き合いが長いので何でもいいのですけどw
わたしにだけ見せる優しさはわたしだけのものだから!


それはさておき、青魔道士へ。

アットワ地溝も2人だと美味しくなくなり狩場を変えることになった青魔道士PT。
次の狩場はどこにしよっか?そんな感じで相談していると

「じゃあ、アルテパのゴブペットに行こうよ」

参考→ペット狩@東アルテパ砂漠(37-40向け)

他に思いつかないしココにいくしかないね。
他に旧ムバもあるあるみたいだけど、移動の関係でアルテパへ。
問題は青魔道士2人でペットを倒せるの?ということで、ここってLv31だとPLが必要な気がしたのです。
実際PLでしかココは経験無かったですし・・・。


毒消しを買い込んで、いざゴブペットへ!
ワイルドカロットも覚えたし準備は万端(゚∀゚)

フレ「蜘蛛強すぎwwwww」

想定内の出来事なので慌てない慌てない(´・ω・`)
スロウとかシックルは危ないけど倒せないわけじゃない!
クリアマインドのおかげでMP回復も早いし、狩場はこのままでいいね。

それでも事故死というのは多々あって、それは釣りのときに多く発生します。

基本的に羽根吹雪でゴブが止まってる時に釣るのですが、わたしの時だけ釣る直前に動いたりペットの挙動がおかしかったり・・・。
動きが止まった時に釣ってるはずなんですけどねw

で、リレイズがあるから起きるわけです。
起きる→HP反応で骨襲来→Seekは骨に倒された・・・。

フレ「あるあるw」

このLvってチャクラムが装備出来るけど、わたし達はLv48くらいまで遠隔を装備していなかった事実(実話)
いつもペットを釣る時は羽根吹雪とかジェットストリームですよん。

ほーむ*ぽいんとに戻ったわたしはN臼さんにルテをしてもらって再びアルテパへ。

Lv上げを再開していると近くで破壊力が大きそうなエフェクト音が・・・!

N臼のヘキサストライク→マンティに1200のダメージ

Seek「戻らないの?(;゜ロ゜)」
N臼「サポ忍のままだった(´・ω・`)」

N臼(臼魔道士75/忍者37)
ヘ キ サ L O V E

右手に光るのはミョルニル。
ヘキサストライクにかける情熱はバハで1番でしょうね。
臼ってこういう人の事を言うんですよ?

ミョルニル Ex Rare D57 隔308 攻+20 追加効果:MP回復 ランドグリース Lv75~ 白

暇なので周辺の掃除も兼ねて、ご飯まで付き合ってくれるということに。
ありがとうありがとう(/ω\)

Lv34になると蜘蛛も快適に倒せるようになり、常時5チェーンが出来るように!
Lvが上がるのってあっという間ですね。
オトナの為のペット狩りって素敵!

といっても事故死の数はかなり多く、Lv38まで時間がかかったかも。
短い時間で日にちを分けつつLv上げをしてたからかな。
それでも速い方なんでしょうねw

とりあえずリレイズピアスの消費量がヤバイということは確かです(/ω\)

Lv31→Lv38 to be continued...

原点回帰へ! - 忍者装備 -

2007年05月06日 02:21

SS_7.jpg



≪ コンセプト ≫
■不動&千手⇔千手(不動)&雲次へコンバート可能
■基本ヘイスト値は22%~23%(夜間:甲賀)
■命中を限界まで下げて、STRに振り分ける(DEXでも可)
■命中387~420の組み合わせで忍マム・戦暗デーモンまで対応
■WS装備も命中を限界まで下げ、DEX125を確保しつつSTRに振る
■Nin2&4の組み合わせでジョン⇔甲賀胴に切り替えることによりデュナミス・リンバス活動に対応可能
■メリポ以外はウングルを付けているので、普段は命中が若干低め


■命中387:手数MAX&STR重視型
Nin1.jpg



■命中399:バランス&STR重視型
Nin2.jpg



■命中409:手数MAX&命中重視型
Nin3.jpg



■命中420:忍竜マム&戦暗デーモン型
Nin4.jpg



■命中404+属性ゴルゲット:STR110DEX125=WSD58
NinWS.jpg

メリットポイント状況

2007年05月05日 23:05

SS_6.jpg



LastUp 2007/5/5


HP/MP

HP上限:■■■■
MP上限:■■■■

ステータス

DEX:■■■■■

戦闘スキル

片手刀スキル:■■■■■■■■
回避スキル:■■■■

魔法スキル

精霊魔法スキル:■■■■■■■■

その他

クリティカルヒット率:■■■■
敵対心+:■■■■

戦士

バーサク使用間隔:■■■■■
ダブルアタック確立:■■■■■
ウォーリアーチャージ:■■■
サベッジリ:■■■

黒魔道士

氷属性魔法攻撃力:■■■■■
雷属性魔法攻撃力:■■■■■
フリーズII:■■■
トルネドII:■
バーストII:■■

赤魔道士

コンバート使用間隔:■■■■■
氷属性魔法命中率:■■■■■
ディアIII:■■■
スロウII:■
パライズII:■■

シーフ

不意打ち使用間隔:■■■■■
トリプルアタック確立:■■■■■
アサシンチャージ:■
フェイント:■■■
オーラスティール:■
アンブッシュ:■

吟遊詩人

ララバイ使用間隔:■■■■■
メヌエット効果:■■■■■
ナイチンゲール:■■■
トルバドゥール:■■■

忍者

モクシャ効果:■■■■■
散華:■■■
忍具の知識:■■■

原点回帰と予告編

2007年05月05日 11:38

SS_5.jpg



裏タブナジア前の風景。
黒魔道士から忍者に変更があったので、着替えて戻ってきたら子タルしかいませんでした。
しかも1列に並んでたんだよ・・・。

    「頭のデカイおねーちゃーん」
    「お金ヨコセー」
Seek「・・・じゃあ突入前にいつも通り流れを説明しますね」
    「スルーすんなwwwww」

わたしの空気の読めなささはスキル青字かもね。


1766.jpg


ところで、次回のVupは6月上旬みたいですね。
ホント時期遅れでごめんなさい・・・公式すら見てなかったのです。

メリポ追加って何が来るのかな?
大半の人の予想通り"青かコ"の第2グループ追加の線が濃厚だと思うけど、武器やステ解放が来るのかもしれないよ。

青魔道士を上げてるわたしにとって第2グループ追加だけでも十分な期待感があるかな。
頑張ればVupまでにLv75になれるかもしれないし!
・・・それは廃過ぎね(´・ω・`)


Vupが来ても青魔道士がLv75になっても、どのみちメリポを稼ぐ事になるのが確定したね。
わたしがメリポを稼ぐとなると9割が忍者の出番。
そこで原点回帰も含め忍者装備の見直しをしようかなって思ってます。

今って白虎脚やボムレットが簡単に安く手に入るご時世だから、少しでも動きを良くしたり工夫しないと差が出ないと思う。
しかもわたしはラジャスリングを持ってないという致命的な弱点があるからもっと工夫しないと!

こんなことを考える事に至った理由はWillさんの装備マクロ記事に刺激されたわけじゃないんだからねっ!



――原点回帰とは?

簡単に言っちゃうと、現在の千手&雲次の組み合わせから不動&千手に・・・昔の組み合わせに戻す事です。

デュナミス・リンバスなどに忍者で動いているわたしは蝮改2本と不千の使用が最も多く、千雲(不雲)はメリポでしか使っていないこともあり千雲寄りの装備から不千への組み合わせで調整したいかな。
もちろん不千→千雲の対応も可能です。

今まで命中を上げる事によりAF胴を使いこなすというコンセプトだったけど、命中411以下の組み合わせが無かったという事実。
参照→メリポ状況&忍者装備(新しいものに作り変えます)

デュナミス・リンバスは命中380程度で余裕な場所も多いし丁度良さそう。
肉食を食べるのもいいけど、やっぱりお寿司で調整した方が安定していいのよね。
メリポ以外でボムレットを装備する場面がなく、ほとんどウングルをつけてるしw

WS装備も若干変更予定!
通常もWSもSTRを意識した装備を考えています。

問題は一部の装備が未購入ということだけどね・・・w

というわけで次回は久しぶりに忍者の記事ですよ!

今頃になってBLU! - Part7 -

2007年05月04日 01:46

SS_4.jpg



今頃になってBLU! - Part6 -の続き


Lv28になったけど、実は覚えていない青魔法は9つほど残ってる現実。
1週間くらいはLv上げを中断してラーニングの旅に出ていました。
とりあえずクリアマインドを特性に付けるためにサペリフィックとポイズンブレスを優先的に覚え、他の青魔法も順調に覚えていきました。

・・・順調?
炸裂弾を覚えるのに2日かかったのに?w

今頃になってBLU! - Part4 -の最初の方でも書いたとおり、なかなか炸裂弾を使ってこない!
Lvが28ということもあり攻撃を避けまくり・・・抜刀を解除して回避を装備で下げるなどをして使ってくるまでひたすら殴られてました(´・ω・`)


さて、青魔法も覚えきったところでLv上げ再開。
ここでフレのEさんを加え固定PTの始まりです(´∀`)

お世話になる狩場はアットワ地溝のペット!
参照→ペット狩@アットワ地溝(31-34向け)

まぁここに載ってる南のところではなく、北に進んだ洞窟がある場所でやってましたw
後で調べてみたら南の方がやりやすかったかなーと思い少しショボーン。
北方面での注意は近くに徘徊してるとて2トンボとリンクするということくらいでしょうか。

それにしてもリレイズピアスの便利さはヤバイネ。
今までリレイズの呪符1回しか戦闘不能になれなかったからHPに戻ることが多かったよー(⊃д⊂)
ま、その代わりにお金が凄いかかるのが痛いですけど・・・経験値と引き換えと思えば安いのかなぁ。


思えばEさんとLv上げをするのは何ヶ月ぶりかな。
何ヶ月じゃなくて1年くらいたってそう・・・わたしもほとんどLv上げなんてしてなかったし。
忙しくなってEさんはあまりログインしてこなくなったけど、今またこうやってログインするようになってきてる。

それは青魔道士という・・・FFでの新しい楽しみを見つけたからかもしれないね。
お互い土日くらいしか一緒に遊べる事が出来なくなったけど、昔みたいに固定PTを組み楽しく遊んでますよ(゚∀゚)


Lvも31になり2人だと美味しくなくなってきたので狩場を変えることに。
2人だとどこかなぁ?アルテパにでも行ってみる?(´ー`)

というわけでまだまだ固定PTは続きますよ!


・・・75まで((((゜Д゜;))))

Lv28→Lv31 to be continued...

持久力?瞬発力?

2007年05月03日 12:13





GWも後半に突入しましたね。
でも5/2は平日ということあり、Ceさんと相談した結果デュナミスに行く事に。
今年も水曜日は休まず突入していきます(/ω\)


さて、今回の突入場所は裏砂丘。
本当はザルカ辺りに行きたかったというのが本音だけど、イベント的なLSがあったので新裏に突入というわけです。
まー、今月はまだ長いですしコレカラ予定を取っていけばいいですねw

流れはこちらから!
針千本飲んだ事ある人っているの?(*'-')ノ


今日こそ黒腰をゲット!ヽ(`Д´)ノ
と意気込んでいたのですが、BOSSのモルボル戦で全滅して時間切れ。
何だか最近・・・新裏のボスが強い予感。
クフィムとかもやけに強いしね(⊃д⊂)

根本的な問題は瞬発力。
今回は黒が5,6名程度しかいなかったり、前衛も火力不足が否めませんでした。
連続魔スタンを抜けて魅了が来たのも痛かったかな・・・。
突入前から火力不足が心配されてはいたけど、まぁ25人集まったし何とかなるかなってみんな思ってたと思う。

あぁ~、負けてから色々ゴニョゴニョしたものが浮き彫りに(;゜ロ゜)


万能と思われてるこのLS。
でも弱点があって、それは瞬発力が低めということ。

人数の関係からどうしても後衛主体となる今日この頃。
ザルカとかで安定して進行できる持久力は身に付いたけど、逆に瞬発力はダウンしてる感じ。
もちろん今回のBOSS用に暗黒や狩人など瞬発力のあるジョブもいたけど、残りは忍シだった為火力不足という判断をしてたわけ・・・。
マンダウ持ちが2名いたとしてもね。

対BOSS用の火力を何とかしたいところだけど、進行が出来る最低限の構成をしてから調整しないとだから難しいところ。
挑発持ちとシーフの人数を確保した後になってしまいます。


課題を抱えつつ、来週の欠片NMに挑むのでした(・◇・)

何度目かのテンプレ変更

2007年05月01日 01:16

SS_2.jpg



――サヨナラ。

長い事頑張ってきた前のテンプレートともお別れ。

ずっとあのテンプレートを使ってBlogを書いていくと思ってた。
でも始まりがあれば終わりもあるよね。

その時が今だったわけ。


まぁ、使いにくかったら昔のに戻しますけどねw
大きい画像を入れても配置が変わらなかったり、あのテンプレは使いやすいんですよね。
しかもアレは最初の頃にしか出回らなかった物で、今は共有からダウンロード出来なくなってる一品なのです。

というわけでTOPを飾っていたダークなりるにゃ~には退散していただいて、夏をイメージしたしーくにTOPを頑張って貰いましょう。

マダ5月ダケドネ(゚∀゚)


さて、このBlogも1周年が近づいてきました。
始めたのが5/30でしたっけ・・・今まで続いたのが不思議ですw

1年前のBlogの書き方は何だか恥ずかしいですね(/ω\)

今頃になってBLU! - Part6 -

2007年05月01日 00:58

今頃になってBLU! - Part5 -の続き

頑張って記憶を呼び戻して、過去の出来事を書いて・・・!!


Lv20はクフィムでPTデビューの時期。
新規の人は砂丘でPTの基礎を身に付け、それを活かしてジュノデビューをするわけですね。

今のご時世・・・そんな人は滅多に居ないけどね(´・ω・`)
業者寝釣り対策用のゴブリンも配置されて海岸でLv上げをすることが出来なくなってるし、新規を招き入れるような状況じゃなかったり。

夜のBogyにガクガク震えつつも、楽しくLv上げが出来ていたあの頃には・・・もう戻れないのです。

ソロでLv上げをしているわたしも例外ではなく、クフィムの池のところでちまちまミミズを倒していたらゴブにからまれましたw
無差別ほど罪が重いものはないよね、あそこってサンドか何かの低いミッションで使うような気がするのですが・・・。

狩場を移動してエルディーム古墳前(護衛クエの入り口前)でつよ~おなつよのカニとゴブリンペットを倒しながら何とかLv24へ。
その次にデルクフのカギを使って奥に進んだエリアでペット狩りをしてLv25になったことを覚えています。

ソロでLv上げをしているとペット狩りという言葉をよく耳にしますよね。
というわけで、わたしもついに手を出しましたよ・・・!

大人の・・・オトナの為のペット狩り!

FFXI ぺってん ***ペット狩りテンプレート***
-20歳から始めるオトナの為のソロペット狩りテンプレート-

Lv20超えてるし、わたしもオトナの仲間入り!
これさえあれば青75も近いね(´∀`)ひゃっほーい

・・・ごめんなさい、取り乱しました。
それにしても先人の人達のペット狩り情報って凄い。
最近ではペット狩り黒猫奮闘記様が黒でのペット狩りとして有名ですね。

黒が75になったら、次は青75をソロで目指して欲しいですw


これで終わりじゃないですよ!
実は幼稚園LSでPTを組み、Lv上げに行ってきたのです(/ω\)
身内で遊べるって素敵。

というか、わたしは今までソロでやってきたのはココを読んでる人なら知ってますよね。
うん、そうなの・・・これが青で初PTなのです。
まぁ身内PTだし不慣れでも大丈夫よね・・・こういうのは実戦で慣れないと今後PTを組んだ時に困る事になるし。

まぁ詩人も居るし、ジュースもあるしMP余裕よね('∇')アハハハハ


――そんなわけもなく。

ナニコレMPモタナイヨ。
開幕にスプラウトスマックと種まきを入れるまではいいんだけど、マンドラたん(狩場ユタンガ)がLv25だと強いせいか、とて2を引くとMPを使い切っちゃう。
マドメヌがかかっててもメッタ打ちは微妙なダメージだし、命中装備やSTR装備が揃っていないこのLvだと色々難しいね。

ソロなんておなつよ~つよだったから「メッタ打ち強すぎwww修正されるねwww」なんて言えてたけど、とて2が相手だと能力が一気に落ちちゃう。
中衛ならではと言えばその通りなんだけどね・・・w

そんなわけで1戦でMPを使い切る事もしばしば。
青ってジョブ特性が何も無いからきついよねぇ、ヒールでMP回復も遅いし・・・。
せめて黒みたいにクリアマインドがあればいいのにヽ(`Д´)ノ

LSメン「いや、クリアマインド付けれるから」
Seek「【えっ!?】」

今は青の仕様についてほとんど分かるけど、この頃はLv上げの楽しさに夢中すぎて青の特性を理解していませんでした。
でも特性が組み合わせ次第で付くのは知ってたよ?クリアマインドを付けれるなんて知らなかっただけでw

話によるとポイズンブレスサペリフィックでクリアマインドが付くみたい。
そういえばメッタ打ちを覚えてからラーニングしてないかも・・・。

Lv上げは中断してラーニングの旅に出かけよう!
そう決めつつ、PTで青の難しさを何となく覚えたわたしなのでした。

Lv18→Lv28 to be continued...


最近の記事


