
--年--月--日 --:--


アンキレーへ

2007年04月29日 20:36

あるナイトは言いました。

「自分の証取りは他の誰かが証を狙うときのついででいいよ」と。

その言葉に甘えて両手剣の証を狙う時にしか証NMは行きませんでした。
金剛不壊の証(盾)は比較的出やすいから、これでいいのかなって思ってた。
誰もがナイトさんの言葉に甘えてたと思う。
両手剣の証が出る頃には盾の証も出るよ、と。

でもね、予想はハズレて両手剣が先に出たのです。

わたしは聞きました、「氷河は月に1,2回しか行けないし、狙えるときに狙いませんか?」と。

でも返された言葉は「まだ大丈夫、焦ってないから」と・・・。
両手剣の為に連続で証狙いだったため、ろくにAFを狙えてないこともありナイトさんはそういってたのだと思う。


――数ヵ月後。

ナイト「貨幣がそろそろ最終まであつまりそうなのでお願いします」

ナイトさんから証狙いのお願いがきたー!
これは行かないとね(゚∀゚)


長い前振りね。
というわけで今回の突入は氷河なのです。

人数が少なくて証取りができない(⊃д⊂)なんていう団体様も多いはず。
そこで過去に書いた少人数de証取り(裏LS2つ目のマンダウ)を参考にしていただけると幸いです。

さて、やって来ましたハイドラNM:Goublefaupe!
前回の両手剣以来だけど、これまで倒した数は数え切れないほど。
今回は忍者でハイドラコースの囮PTにまざってきましたよん。

結果を言うと、見事金剛不壊の証がドロップです(゚∀゚)
これでナイトさんもアンキレーまで完成する事ができ、次のザルカで欠片を狙うことになりそうです。
あ、残り枚数を確認しておかなきゃ(・◇・)

AF:忍黒シ 100貨幣2枚

最近AFのドロップ数が微妙なのはどうしてなのかしら・・・。
それでも人気ジョブの黒と忍が出たのでいいですけどねw
量より質ですよん、シーフとか流れましたし(/ω\)

現在の状況です

2007年04月28日 19:54

GWに突入しましたね!
今年もGW後半のゴタゴタに巻き込まれること確実。
まぁ1,2日はお休みじゃないので、わたしにはあまり関係の無いことです。

べ、別に悲しくなんてないんだからね・・・(ノー`)
というわけで限りあるお休みを有効に使いましょう(゚∀゚)

さてFFのお話。

基本的にわたしはデュナミスメインで遊んでいるけど、他にも週単位でやっていることもあるよね。
とりあえずスケジュールを公開!

月:フリー(ENM)
火:サルベージ&空、ナイズル島
水:デュナミス、ナイズル島
木:リンバス
金:フリー
土:月2回くらいデュナミス、ナイズル島
日:リンバス、たまーに麒麟

と、こんな感じ。
見事■Eの思惑にハマリ、廃コンテンツに染まってるわけです・・・。
青を上げれるのは土日くらいかなぁ(´ー`)

長い前振りでしたが、各コンテンツとジョブに関して、わたしの現状を書いていきたいと思います。


≪忍者≫
メインということもあり1番出番の多いジョブです。
格上NMとサルベージ以外はほぼ忍者で出動中!
ただ最近は質のいい追加装備とかほとんど無いこともあり、装備品はデナリ系以外あまり変わってないのです。
一応自分なりに強化案は作ってるけどねw

でも侍みたいに強化とかまったくないから、自称忍者の人は辞めていく人が多そうかなって思ってます。

≪青魔道士≫
わたしのFFを支えている物の1つ!Blogネタでもあるからねw
少しの時間をソロでまったり上げれるものをと思って選んだんだけど、ここまでハマルなんて思わなかったかなぁ。

今ではソロじゃなくてフレと固定で上げる事になり、より楽しんでいますよん('∇')
まったり上げる事には変わりないけどねw

≪デュナミス≫
これもわたしのFFを支え(略
この間のザルカで裏闇王に敗北したので、そのうちリベンジ戦に行きたいと思っています。
ただ・・・帰りの時間が微妙なので、お休みor遅刻ということが発生するかもというのが怖いですね。

最近デュナミス関係でちょっとした騒ぎがありまして、まぁこれはまた今度のお話。
記事に出来るかは分からないですが・・・いえる範囲内でしたらコメントにご質問ください。

≪リンバス≫
週2でやっているので毎週10万飛んで行くという地味に痛いコンテンツ。
こちらも時間の関係で間に合うか間に合わないかというギリギリのタイミングで参加することが多くなってきました。
休んだ事は今のところ1度もないけど!
前参加していたところも時間の関係で抜けたから、気分的に辛いのです・・・。

それに加えモチベーションが維持できず、ダウンしてきてたりもします。
ナシラが行き渡ってないので頑張って参加しているのですが、ある発言にわたしは違和感を持ちモチベダウン中。
コンテンツ的には好きですけどねw
まぁこの先はゴニョゴニョ('~')

≪サルベージ≫
薄金無理かもwwwww
としか言えない位厳しい状況ですね。
Lv35パーツのドロップ率が変更されないかなぁ?

コンテンツ的には好きですよん、ポイントはきついけどw

≪ナイズル島アサルト≫
100層クリアの仕様を変えてください、お願いします・・・。
劣化サルベージみたいな感じだけど結構行ってる人はいるんじゃないかしら?
装備品の1部分は最終装備になる物なので、サルベージよりは行きやすいよね。

ドロップ率に負けなければだけど(´・ω・`)
うちはLS補正がかかるからほとんど出ませんw


と現状ではこんな感じ!
とりあえず青魔道士上げを頑張りたいです(´∀`)

ゴリアード出てきてよ!

2007年04月26日 03:05

どうしてこんなにファヴばっかり遭遇するの・・・。

遭遇しすぎてりるにゃ~はFafnirをフェンリルって言っちゃうし・・・。

りるにゃ~「ふぇんりるwwwww」
Seek「(;゜ロ゜)え?」
Wzさん「あれファヴだよ!」
りるにゃ~「ごめwwwwwにてるからwwwwww」

この出来事からボスを確認する時はりるにゃ~に聞いてますよ(´ー`)
りるにゃ~の確信犯と天然は紙一重!

というわけでナイズル島アサルトのお話です。


毎週火曜と土曜日辺りにLSメンバーでナイズル島アサルトに行っているのですが、相変わらずドロップが悪いですねぇ。
100層目をクリアすると記録が初期化されることが判明し、80層で止めて20層と80層の装備品狙いに切り替えたと言うわけです。

今までのドロップ結果を先に言うと
80層:デナリ胴1つ
60層:なし
40層:なし
20層:デナリ足2つ、アスカル足3つ
というまぁまぁと思える結果なのですが、実はかなりの回数をこなしていまして・・・80層は5回、つまり1/5ドロップ。
20層は5/20と約2~3割程のドロップ率です。

トレハン2+2でこれはきついよね・・・。
大抵わたしがシーフをするので何も出なかったときの切なさは人1倍です(⊃д⊂)
誰かわたしに運を・・・。

そんなわたしでも装備品はちゃっかり頂いてたりw
今までにゲットをした装備はデナリゲマッシュデナリジャケットの2つ!

デナリジャケット Ex Rare 防43 HP+25 AGI+10 攻+9 飛攻+9 モクシャ+3 コンビネーション:命中+ Lv75 モシ狩忍青コ

デナリゲマッシュ Ex Rare 防15 STR+3 INT+3 MND+3 命中+5 魔法命中率+3 コンビネーション:命中+ Lv75 モシ狩忍青コ

特にデナリゲマッシュは新たな忍者WS装備に使える高性能なので、とっても重宝してたりします。
薄金装備を入手するまでは忍者装備は何も変わることがないと思ってたけど、意外とそんなことはなく少しずつですが変わってってます。
デナリジャケットは忍者の新しい私服として大活躍中です!
AF2とか飽きてきてたからねw グラが可愛らしいのでずっと愛用していきそうな勢いです(/ω\)
SSを出せないのが悲しいw

それにしてもゴリアード系がさっぱりでません(´・ω・`)
もうデナリもアスカル足も流れるので、そろそろコリアード足が出て欲しいところ。
デナリデナリと今まで書いてきましたが、わたしの1番の狙いはゴリアードクロッグなのですよ!

ゴリアードクロッグ Ex Rare 防19 DEX+4 INT+4 MND+4 CHR+4 回避+5 ヒーリングMP+3 魔法命中率+2
コンビネーション:魔法防御力アップ+ Lv75 白黒赤吟召か

大半の人がゴリアード狙いなので倍率は高そうですけどねw
倍率よりも・・・そろそろ貯めておいたアサルトポイントが全て無くなりそうな勢いです。

あぁ~、架橋にでも行ってポイントためないと~((((゜Д゜;))))

サルベージ19回目 - バフラウ遺構 -

2007年04月25日 03:25

今回はバフラウ遺構NM狙いで6人と8人に部隊分けて同時突入。
わたしは8人の方に入りシーフで参加!

≪1層目≫
ボムを狙う予定だったけどPOPしてなくて解放重視に変更。
必要解放アイテムを取ったらすぐに2層目へワープ

≪2層目≫
東西南北プリンを頭がトゲトゲ状態で撃破して扉POPしました。
東西南北全て物理のみで頭がトケトゲに!
魔法系がダメみたいだったのでシロッコククリは使わず盗賊のみでけずってました。

分かった事は
・魔法系WSはセーフ
サイクロンとスピリッツウィズインを撃ったけど扉POP
・連携ダメージもセーフ

魔法ダメージ、弱体魔法は未確認です。
試すの怖いし・・・。

NPC扉がPOPして別エリアへ。
フラッシュでヘイトをのせ来訪でNMが沸くまで雑魚のハチと戦闘するのですが、約100体倒したところで扉のHPがなくなり終了。
肝心のNMは沸きませんでした・・・。
雑魚ハチのHPは3500くらいみたいです。

≪3層目≫
3連ギアを3連のままで倒すと扉POP?
敵のHP依存でギアが減っていくみたいでレストラルでギアの玉が増加するみたいですが、よくわかりませんw


3層目の西側を殲滅して時間切れでした(´・ω・`)
バフラウは他のエリアよりも装備品が狙いにくいですね・・・。
どこよりも運まかせになってしまいます((((゜Д゜;))))

今頃になってBLU! - Part5 -

2007年04月22日 23:58

今頃になってBLU! - Part4 -の続き


青魔道士の力を見せてあげるよおおお!

そんな壊れたノリでシャクラミに響き渡るメッタ打ちの音。
Lv18になりホルトトのカーディアンから1発でメッタ打ちを覚えたわたしは再びシャクラミに舞い戻ってました。

メッタ打ち→ヘッドバッド→羽根吹雪というこのLvでの黄金ローテを唱えつつ、種まきやスプラウトスマックを織り交ぜて戦う青魔道士。
もう誰もわたしを止められない・・・!ソロで4チェーンなんて見たら誰でもそう錯覚するよね。

次の相手はどこ!?('Д')

調子に乗ってる原因は明らかにメッタ打ちのせい。
ソフトバンク並の予想外な威力にわたしは暴走気味でした。
ソロでの時給が目に見えて上がっているのが分かれば誰だって壊れますw

渾身の一撃の150ダメージで死んだ時に冷静さを取り戻しました(´・ω・`)

Lv19になり、なんとなく美味しくなくなってきたのでコロロカにささっと移動です。
ここでもミミズファンタジーなわけですが、19だととてが混じってて危ないんですよね。
強さに気をつけつつ発狂乱舞しながら経験値を稼いで行きます。

青ソロってPTを組むより稼げるかも(゚∀゚)
メッタ打ちを覚えて少しだけ世界が変わったような不思議な感覚。
でもソロが好きっていうわけでもなく、PTで楽しみたいという願望もあるのですよw


Lv18→Lv22 to be continued...

ところで未だにモンスターの強弱関係を覚えられないわたしがいるのですが、これってそんなに強く関係するの?(;゜ロ゜)

蝮刀改x8(忍者4人)な裏バス

2007年04月22日 20:10

みなさんが始めて入ったデュナミスはどのエリアですか?

わたしは実装直後に野良で募集していた時に行ったバストゥーク!
今と違って、あの頃は何も分からなく何もかも手探りだったことを覚えています。

そんなことを思い出しつつ、裏バスにレッツゴーです(/ω\)


わたしの使用武器は4国と氷河は蝮刀改、そしてザルカは不動&千手という組み合わせでやってたりします。
獣人って蝮のスタンが入りやすいですよねw
ヘイストとマーチが貰えるのもあり、手数の関係で発動回数もかなりのものなのです。
ザルカは発動率も良くないですし、ダメージを無理矢理出す為に不千というわけです(*'-')

突入して気がついてみればわたしを含め忍者が3人・・・。
最近忍者が75になったりるにゃ~と【ベルト】さん。
裏でベルトさんの忍者を見るのもかなり久しぶり!ずっとリ戦で参加してたから約1年半振りくらい?
この間の氷河で忍胴が取れたから、またやる気が出てきたということでしょうかw

というか蝮ヤバイヤバイヤバイ(;゜ロ゜)
忍者3人同時に殴ると倒れるまでスタンが発動し続けます。
長い事裏をやってきたけど初めての体験かも(゚∀゚)うちに忍者が少なかっただけかしら。
今じゃメイン取得が忍者なのはわたししかいないし・・・。
元々忍者希望者は3人くらいしかいなかったけどねw

Ceさんが遅れて忍者で参加。
これで忍者は4人・・・そして蝮は8本!
こんなに楽でいいのかなぁ、ハメ殺しとはまさにこのことw


AF:モシ2ナ詩召 100貨幣1枚

25人で約40分ほど残し完全殲滅し終わりました。
その割にはAFが出ないですねぇ・・・最近不調です(´・ω・`)

バスは黒と赤が人気なので出て欲しかったです・・・。

25人で約40分ほど残してバスを完全殲滅しておわりました(/ω\)

そして短剣戦へ

2007年04月21日 14:34

お久しぶりです(´・ω・`)
更新頻度がだんだん下がってきたSeekです・・・。

それでもたくさんの人がここを見に来てくれていることが支えでもあり、申し訳ないなぁと思ったり複雑な気分です。


何か面白いネタが書きたい!と思いつつも、相変わらず裏ネタになるのでした(/ω\)

先週の土曜日に裏ザルカに行ってきたので記録書きです。
闇王の次はAF狙い!ということで25人ほど集まり突入です。
土曜日にもザルカに行けて良かった・・・。

前みたいにAF10個くらい出ないかな?って期待をしていたのですが、片手棍方面を殲滅させた時点でのAFドロップは2つ。

予想外デス(;゜ロ゜)

そこで急遽予定を変更して、残り20分のところで短剣NMに突っ込む事に。
短剣NMはスタン耐性が高く逃げられやすいので、ザルカにいける時は積極的に狙って行きたいところです。

闇王の時は2Hを使い切ってたので、今回こそ!と思ったのですが残り2割のところでデジョンされました(´・ω・`)
デジョン2回目まで止めたのに・・・。
モンクも暗黒も居なかったので完全な火力不足。
次はモンクを入れて再挑戦かなヽ(`Д´)ノ

AF:モ召 100貨幣1枚

某Wzさんから引用

>1回目:ブレインシェイカー スマッシュ フラットブレード
>2回目:ブレインシェイカー フラットブレード シールドバッシュ
>3回目:フラットブレード(逃亡)

>偶然の気がするけどフラットブレードよりブレインシェイカーのが止まりやすい気がする…?
>普段は1回目は赤赤ナなどでフラットブレードでよく逃げられた気が。

裏の後に少し話したけど、WSのスタン率ってバラバラなの?
みんな同じような気がする・・・スタン率なんて検証出来なさそうよね。

とりあえず次回はブレインシェイカーメインで撃つ事が確定?

サルベージ18回目 - ゼオルム遺構 -

2007年04月19日 02:28

部隊を少人数にして突入するのもコレで2回目。
片方の部隊指揮を任されてるわたしですが、正直不安でいっぱいです。


さて、18回目の突入場所はタイトル通りゼオルム遺構!
解放アイテムがどこでどう出るのかが分かっているので比較的楽なエリアですね。
その代わり時間制限がとてもきついですが・・・。

構成はモモ赤白黒シ赤シ(Seek)
こちらの方に別部隊(Wzさん)のルートが書かれているので、参考にどうぞ(*'-')

≪ 1層目 ≫
最初のプーク部屋で武器を解放し、北西のアビ確保を狙います。
ちなみにプークは最初の部屋しかやっていません。
とりあえず必要数のアビを確保したら次は魔法へ!
北東・北西のみ殲滅し、北西から2層目へワープします。

≪ 2層目 ≫
北西のワイバーン部屋です。
ここで銀塊のカードを使うのでワイバーンを殲滅しましょう。
※ワイバーンはリンクするので注意
ワイバーンを全て倒すとマムが沸くのでこれも倒します。
攻撃力が高いので、モンクの魔法とサポを解放しておいた方が良さそう・・・。
サポ解放が出来ていなくてMPがきつかったです。

カードをトレードするとNMインプ:JakkoがPOPし、倒すとLv15胴装備ニョルドジャーキンをドロップしました(゚∀゚)
他のエリアと同じでLv15装備は100%ドロップみたいですね。
それより沸いたマムより弱いってどうなの?

≪ 3層目 ≫
北ルート殲滅でPOPするNM狙い。
北ルートは完全にNM用みたいで解放アイテムいっさい落としません。
クリア狙いの人は南ルートにいきましょう。
扉を含む敵殲滅で沸いたカエルNMを倒すとネヴァンカフスエニュオガントレをドロップ。
終盤は水風船爆弾を連発してくるのでハイポーションを大量に残しておくといいでしょう

カエルはカエルの大合唱(広範囲魅了)使ってくるので一人だけでも範囲外に居る方がいいです。


3層でカエルNMを倒した時点で残り3分だったので、ここで終わりにしました。
4,5層を狙う時は1~3層でかなり短縮しないときつそうですね・・・。
他のエリアでもいえる事だけど、どこかの層を捨てないと他の層は狙えないですね(´・ω・`)

今頃になってBLU! - Part4 -

2007年04月16日 23:58

青魔道士は挫折と喜びの繰り返し。
サペリフィックやクローサイクロン、メッタ打ちを1回で覚えれたりすると凄いラッキー!って思いモチベーションが上がるよね。

それの逆もあるわけで、ラーニングって覚える覚えないの波が激しいと感じることが多々あります。

丁度覚えれない波が来ているのです・・・その技とは炸裂弾
現在Lv28でラーニングの旅に出ているのですが、炸裂弾がまったく覚えれません!
他の技は順調に覚えれたというのに・・・。
ゲルスパで戦車と根気良く遊んでいるけど、なかなか炸裂弾を使ってくれません(´・ω・`)
20回に1回?なんかもうイジメとしか思えなくなってきましたw

とこれを書きつつ後ろを向いて殴られ続けていたわけですが、気がついたら死んでいました(´;ω;`)
Lvを上げてダボイの戦車で覚えようかな・・・。


今頃になってBLU! - Part3 -の続き

さてと、前回の続きです。
ヘッドバットをちゃっかり覚えてタロンギへ!

それにしても青のポテンシャルは高すぎですね。
おなつよ~つよ連戦で経験値を稼いでいたのですが、まったく負ける気配がありません!
12になったらヘッドバッドと羽根吹雪が使えるのでつよのダルメルに切り替えて連戦です。

ソロでこんなに稼げていいのかな?((((゜Д゜;))))
PTを組んでLv上げをする気はまったくないので助かりますけど、他のジョブもソロ能力を上げてくれてもいいのにと強く思いました。

Lv15になった時に運よくダルメルからいやしの風をゲット!
この後シャクラミのミミズに行こうと思っていたので丁度よかったです。
ジョブ特性に魔法防御力アップがつくのですよ(゚∀゚)

Lv16になりシャクラミへ。

コクーン→スプラウト→ヘッドバッド→種まき→羽根吹雪みたいなローテを組み、臨機応変に使い分ける事で大抵の敵を倒せるのはイイデスネw
今はポイントの関係で使える魔法は少ないけれど、Lvが上がれば使える魔法も増えて、自分にあったジョブ特性を組み合わせれたり出来る先の事を考えると楽しさ倍増です。

その頃も今みたいに青を楽しんでるといいなぁ(*'-')
とりあえず炸裂弾が覚えれませんよっ!

Lv11→Lv18 to be continued...

週末ということで

2007年04月16日 00:48

喉が痛い、喉が痛い。
常にのど飴をなめてるSeekです、こんばんわ。

飲み物を飲む時ですら激痛が走るからきついよね・・・食事が1番堪えます。
話によると疲れとストレスから来るものみたいで、わたしの体ってこんなに脆かったかな?と考えさせられました(・ω・)
そろそろコンビニののど飴全部制覇しそうです(何


さてと、FFのお話です。

週末ということもあり幼稚園LSに顔を出してきました(゚∀゚)
こっちに来るのは2,3週間ぶり?最近はずっとRCの方で動いていたのでとても久しぶりです。
ログインしては活動をして落ちる・・・最近はそんなことばかり続いていたのでRCの方を付けっぱなしなんですよね。

久しぶりに付けてみると見慣れた名前がLSリストに移ります。
やぁ!って挨拶をしたけど、みんな中身が居ないみたいで合成をしつつのんびり過ごします。
(この時、満月光曜日)
ブレスド脚を懲りずに座っていたのですが、スキルも上がらないし光らないw

素材を使い果たした時、LS会話が!

Rちゃん「あれ?しーくがいる~('∇')」
Seek「(゚∀゚)」

Tellで話しているはずなのにLS会話だと新鮮なのはどうしてかな?
それだけわたしはこっちに来てなかったということなのでしょう。
軽い罪悪感に襲われつつも、久しぶりにこのLSで会話する事を楽しんでるわたしが居ました。

人も増えLv上げに行こう!と誘われたので青魔道士で参加しちゃいました。
というかみんなよく近いLvのジョブをもってたね・・・w
多少驚きつつも青魔道士で身内PTを堪能。

実は青魔道士でPTをするのはコレが始めて(/ω\)
短い時間でまったりソロをしていたわたしにとって、PTなんて無縁ですw

まぁそんな日でしたということ。
その後はリンバスに行って、これを書いていると言うわけなのです。


最近忍者記事とかまったく書けていないのが切なかったり。
忍者での出番は沢山あるけど、記事に出来そうな大きい事はないかなぁ。
jvalさんみたいにソロ活動をしていれば書けるけど、今は厳しそうです(´ー`)

その代わりといってはあれですが、青魔道士Lv75までの軌跡(仮)をお楽しみください。
今頃になってBLU!シリーズは今後もまったり続きますよ!

オブビリオンスマッシュ!

2007年04月15日 20:11

タブナジアに続き連続でデュナミス記事でエントリー。
結構ネタが貯まってるみたいです・・・。

さて今回は裏闇王・・・DynamisLord討伐での突入です。
闇王は約半年振りのイベントなので無駄にテンションが上がります(゚∀゚)
テンションが上がっているのはわたしだけかも知れないけどw


さて、集まった人数は25人。
いつもと変わらない人数ですね・・・前回は28名いたのですけど。
でも中止にするわけないじゃないですか!
28人で暗黒ブラポン無しで倒せたのだから、25人でも可能なはず!
こうなったらクラポン無しでの最少人数撃破を目指しますヽ(`Д´)ノ

構成は最終ラインまで普段通りの構成で進み、殲滅したら一部の人がモンクや狩人に着替えに戻ります。
着替えに戻っている間はドラゴンを掃除しておくというわけです。

≪闇王戦≫
連続魔スタン2*3セットの6名&インヤン再POP用に狩人2名(影縫い)を準備。
必要数の赤と狩人が揃ったら前衛の数だけ詩人を用意し、モや戦などが出来る人は最終ライン後にチェンジ。
後は前衛にソウルメヌメヌかけて毒薬飲んで突撃して【全力で攻撃だ!】
黒は開幕精霊の印を使いつつ、精霊魔法連打です。
闇王って精霊レジ率高いんですよね、黒で参加したことがあるのでよくわかります・・・。
なので、前衛主体の構成のほうが倒しやすいかな(´・ω・`)


準備はばっちり・・・後は行くだけ!!
前回と同じく忍者でちゃっかり参加しているわたしがパウダーブーツを使い下まで闇王を連れて行きます。

――そして。


開幕30秒後にオブリビオンスマッシュ


(;゜ロ゜)うわああああ

700前後受け、なんとか立て直そうとするも麻痺で四苦八苦。
そしてクマスタン2番手が麻痺で潰れて2度目のオブリビオンスマッシュ(´・ω・`)
1800を超えるダメージを受け壊滅・・・壊滅した場合は深追いをしないで諦めてって指示をしておいてよかった・・・。
約1分で半分以上削れていたのに残念です。

削りが予想以上に速かった事が、2番手の連続魔スタン使用の時間設定のミスに繋がったみたいです。
削りペースの見積もりが前回を基準にして考えられていました。
人数は前より少ないけれど、LSの力は予想を上回るほど成長をしていたことが分かったので嬉しいことではありますけど・・・w
30秒設定とかではなくHPゲージ何割とかで決めた方が良さそうですね。

今回の失敗は次回への糧。
だから今回の失敗を悔やまずに次に活かしましょう(/ω\)
――失敗を知らない人なんて、そこで成長が止まるのだから。


立て直して短剣NMへ。
赤詩ナなどは片手剣でTP貯めてフラットブレードでスタン役をいつも通り指示。
前衛もスタンWS使えるジョブは臨機応変にスタンWS使用(戦士だとスマッシュ)
2Hアビ&イカロスなどを闇王で使用していたものの、この短剣NMにはBさんの時に凄い苦労をしたので、いける時に行きましょうという気持ちで突撃。

半分ほど減らした時点でデジョンのログが見えたのでフラットブレードx3+スマッシュ叩き込んだけどデジョン発動・・・。
短剣NMはスタン耐性が高くて、なかなかスタンが入らないんですよね。
なのでTP300まで貯めて撃っているのですが、それでも逃げられます(⊃д⊂)

AF:ナ忍白

デーモンを倒す数も少なかったのでドロップ数も少ないですね。
貴重な忍者が出たのが幸いでした。
ナ胴をロットする人が1人しか居なかったから、次回からフリー扱いかなぁ。
欲しい人はナイトを65以上まで上げてくださいw

「タブナジア」で検索!

2007年04月12日 20:58

さかのぼる事先週の土曜日。
実は裏タブナジアに行っていました・・・!

先週の事を今頃書くのってどうなの?と思いつつ、最近は書きたいことがたくさん貯まってると感じてきました。
でも書ける事は毎回似たようなことでイマイチぱっとしないよねw

習慣になってるものを書くのが1番難しいと身をもって体験しているのです(*'-')


なのであっさり書き綴っていきますよ!
Tav.jpg

過去の裏タブナジアでの結果を知りたい方は左下にあるバーで「タブナジア」と入れて検索を!
最近のCMでも終わりに検索バーが出てますよね、つまりパクリです(´ー`)

BFブガード→1Fミミズ→2Fアントリオン→2F???(※中間通路の目玉撃破でPOP)→1F???(※1F???と同じ通路)→2FでザルカAF&ハイドラ装備狙い→ディアボロス→2Fで再びザルカAF&ハイドラ装備狙い

今回こそボスを無視してアイテム狙いオンリーが出来ると考えてた人が多かったみたいで18人を超える結果に。
Neunさんとか用事で遅れてお留守番です(⊃д⊂)
前回ソーサラーペタソスが出たりしたから、タブナジアに希望を持てた人が増えたのかな?
ハイドラ系を希望してる人はたくさんいるのだけどねw
でも未クリアが2名居たのでディアボロスに行くことになりました。

そのディアボロスなのですが、明らかに1体の時より2体のほうが倒しやすいのですよー・・・。
わざと2体に見つかったわけじゃないけど、HeartとClub両方弱かった。
タブナジア4回目でHeart1体に全滅した経験もあるほど強いはずなのに、このHeartは半分くらいの強さ。
そういえばClubも1体の時はやばいくらい強かったよねぇ。
今後クリアを狙う時はわざと2体に見つかるようにするかもしれません(´ー`)

あ、ディアボロスのキープ方法は赤/忍で連続魔を使用して空蝉を唱えるだけなので簡単ですよ(*'-')


ドロップはウォリアークウィス-1とハイドラグローブ

ハイドラグローブ Ex Rare 防16 命中+6 回避+6 敵対心-5 ヒーリングMP+1Lv70 白黒赤吟召

最近は壊滅するということも無く比較的安定して進む事が可能になってきました。
それでもドロップは相変わらずのようで、タブナジアという存在意義を問い詰めたくなるのでした。
タウルスからハイドラ系100%ドロップでも丁度いいくらいですヽ(`Д´)ノ

サルベージ17回目 - 銀海遺構 -

2007年04月11日 01:15

17回目のサルベージ。
最近サルベージ記事ばかり書いてる気がするけど

装備狙い攻略はこちら→サルベージ15回目 - 銀海遺構 -

16回目とほとんど変わらないんですよね。
前回と違うところは6人:7人に分かれて2部隊突入をしたということ。
SeekPTとWzPTに別れモリガン脚狙いと胴狙いに分かれての突入となりました。

こちらの構成はモモ暗狩赤白シ(Seek)

こっちの指揮を頼まれたけど、実際やってみると凄くきつい・・・。
シーフという位置で釣りをしつつ解放アイテムの順番とルート指示。
Wzさんはよくこんなの毎回やってるね・・・とか思いつつ、順調に指示をしつつ進んでいきます。

イキナリですが、わたしにはある特性が備わっています。
1度は失敗するというジョブ特性!


サルベージ15回目 - 銀海遺構 -では1層目西に向かう予定なのに東に進んだりしてますからね・・・。

というわけで今回もやっちゃいました。
2層目で南東に行きモリガン脚のパーツを狙うはずだったのに、無意識のうちに北東の扉を開けるわたし・・・。

またやっちゃったああああ((((゜Д゜;))))

この特性どうにかならないかな・・・。
デュナミスでも数回に1回は発動させてそうだからイヤなのです。


銀海のカード1枚、アヌゲージ、エニュオマスクを回収して今回はおしまい。
ただ後衛が白と赤のみはさすがにきつかったです(´・ω・`)
3層目でMPもたなくてペースが一気にダウンしたからね。

4層目で薄金胴のパーツも狙う予定ではいたけど、相変わらず時間切れで到着できませんでした。
狙う場合は1層目を半分くらい無視してすぐ移動しないとだめっぽいです。

今頃になってBLU! - Part3 -

2007年04月10日 01:50

今頃になってBLU! - Part2 -の続き


Lv9現在で覚えている青魔法は花粉種まきの2種類。
実はLv9までに覚えれる青魔法は上記の2つを含め9つ・・・。

これはマズイね・・・(;゜ロ゜)

そろそろLv10だというのにたった2つしか覚えていないなんて・・・。
青魔道士の強さは青魔法に依存し、セットした魔法によってステータスボーナスやジョブ特性が付くので、例えあまり使用しない魔法だとしても取得してセットしておくといいのです。
・・・明らかに青魔初心者の考えです(´・ω・`)

とにかくラーニングをしなきゃ!
今居るエリアはサルタバルタだから・・・次はコクーンを(・◇・)
種まきを撃ちながら、後ろも向いてWSが来るまで花粉で耐えつつ青魔法スキルあげ。
種まきはMPコストが微妙でしたがスキル上げには最適でした。
花粉よりスキルが上がりやすいしね(*'-')

1体につきWS1回としながら経験値を稼ぐ感じだったけど、肝心のラーニングといえば

クロウラーはポイズンブレスの構え!
クロウラーはポイズンブレスの構え!
クロウラーはポイズンブレスの構え!
クロウラーはポイズンブレスの構え!
クロウラーはポイズn(略

こんな感じヽ(`Д´)ノ
丁度が居たからウサギたんをついで感覚でやってみたらフットキックを1回で覚えるし・・・。
思い通りにはいかないなぁ(・ω・)

クロウラーはコクーンの構え!

やっときたわー('∇')
しかも1回でコクーンをゲット!
Lvと青魔法スキルが適正以上だから1回で覚えるのかな?
ラーニングし難いというより、相手が狙っているWSを使うまでの時間の方が長いですねぇ・・・。


ウィン方面は取り終えたのでバス方面へ。
神魔法と名高いスプラウトスマックをタマネギから1回で覚え温泉地帯へ。
狙いはメタルボディなんだけどウィン方面で覚えればよかったんじゃない?という感じですが、楽しか存在せずシグのせいで避けまくりなんですよね・・・。
技までに時間がかかるので丁度クラスがいるこちらに移動してきたというわけです。

・・・良く考えると武器を閉まっちゃえばシグネット効果発動しないよね(´・ω・`)
今頃気づいても遅いけどw

おかげ様でメタルボディも1回でラーニング!
種まきを覚えるまでの苦労は何だったの?という感じですが、集めるという行動は相変わらず新鮮で楽しいので、まったく気になりませんねw

残りは土竜巻、パワーアタック、マヨイタケ・・・土竜巻はシャクラミでLv上げをするときに勝手に覚えそうなので無視!
残りの2つはサンド方面だけど、これも後回しでいいかなー。

そろそろアレのスキルも上げないといけないですしね。
また今度ということで('∇')

あ、Lv11になったのでヘッドバッドをちゃっかり覚えちゃいました(/ω\)

Lv8→Lv11 to be continued...

サルベージ16回目、番外編 - アラパゴ遺構 -

2007年04月09日 01:11

予告通りサルベージ16回目 - 銀海遺構 -の番外編へ!
その後どこへ行き、何が起こったかをお伝えいたします。

タイトルを見る限りアラパゴ遺構なわけですが・・・(・ω・)


普通の突入じゃないですよ?アラパゴ遺構少人数突入なのです。
Wzさんによるとヴァナ通に6人でアラパゴ遺構クリアの記事があったと言う事でわたし達も試してみる事にしました。
わたしはヴァナ通を未だに見ては居ないのでぶっつけ本番での挑戦です・・・。

ヴァナ通ではモモモ白赤詩という構成でクリアをしたらしいですが、今回はそれにシーフを加えたモモモ白赤詩シ(Seek)という構成でのチャレンジです。

≪ アラパゴ遺構参考資料 ≫
第1回突入→サルベージ12回目の続き - アラパゴ遺構 -
第2回突入→サルベージ13回目 - アラパゴ遺構 -
第3回突入→サルベージ14回目 - アラパゴ遺構 -


≪ ルートと持ち物 ≫
・リレイズ系(呪符、リレイザー、ハイリレイザー、ゴーストケープ)
・万能薬系(麻痺を治すため)
・聖水(ソウルフレアで呪いがあるため)
・食事(モはシシケバブ、シは遠隔を使うのでお寿司)
・オイル&パウダー1D~2D
・ハイポーション100個くらい


・1層目
南西で魔法/アビ/遠隔狙い、ラミアが終わったら南東→北東へ。
南東のラミア終わった時点で北東へ移動し、骨を殲滅しながら移動。
骨はHP開放と腰・背装備解放を狙う為に倒す事は必須(黒帯装備可能にすること)
北東を殲滅しおわる手前ぐらいから南東のワープへ一人だけ目指してワープ(詩人が最適)

・2層目
南東部屋殲滅(HP、腰・背、魔法、遠隔、ステ)
殲滅したけどHP解放がほとんど出ないという現実

・3層目
クトゥルプ殲滅するも武器ドロップ0という追い討ちをかけるような出来事が!
ラミアとソウルフレアを殲滅し魔法とアビとMPを解放

・4層目
ワープがすぐ隣にあるのでスルー

・5層目
スルー推奨のギアエリア
アビが解放されたわたしのシーフとWzさんがエルメスを使用し、ワープまで走ります。
このエリアの為にシーフは絶対回避&とんずらを使えるようにアビ解放しておくと○。

・6層目
ここへ到達した時点で残り40分近くありました。
殲滅しながらサポ解放などを揃えていきますが、サポ4つしか出ずにモモモ赤のサポだけ解放となりました。
ギアスから遠隔が大量に出て、8個近く流れたことを記憶しています。
※単ギア→サポ、脚・足 3連ギア→遠隔、胴

ちなみに7層目への扉は全て殲滅でしか開かないことを自分自身で確認しました。

7層目
ボス到達時点で残り20分。
行けると思ったものの武器0にケアルが赤白だけだったのもあり回復が足りずに3割減らした時点で敗退。
実はこれの前のナイズル島アサルトで2Hアビを使用していて百烈拳が使えなかったけど、例え使えたとしていても5割を削ったところで全滅していたと思う。


結果として7人でボス到達したけど敗退してEND。
でも流れと課題がはっきりしたから次に繋がる・・・いえ、次こそはクリア出来るという手ごたえがありました。
言いすぎかな?


この先は突入後に話し合ったことも含め、わたしの独断と偏見の内容を書いていくのでご注意を。

アラパゴ遺構は人数なんて関係ないということがはっきりしました。
モモモ白赤詩をメインにどれだけ必要ジョブだけで構成できるかが焦点となります。
もちろんドロップなどに左右されますが、今回の突入を基準に考えて見ましょう。

※構成はモモモ白赤詩シ

ボスと通常進行を兼ねて魔法以外の解放はモンク最優先。
シーフはドロップ率アップ、釣り役と格闘での削りとして重宝するので1名は確実に欲しいです。
1層で遠隔が若干出ると思われますが1番手はシーフ、2番手は詩人に渡すのが良いと思われます。

シーフが1番手の理由はやはり釣り役としてが最重要ですが、アシッドによる削りの底上げ(全モンスターにアシッドは入ります)やブラボルによる自己HP回復での永久機関(ラミアのみ)として大活躍するからです。
2番手が詩人なのは魔法解放の順番に左右され、魔法解放1番手は赤なのでシーフを1番最初に解放させた方が進行ペースも上がる為なのです。

ここで狩人の名前が出てこなかったのを不思議に思う人がいるはず。
もちろん1番手は狩人でもいいのですが、釣り役や削りなどを考え格闘持ちのシーフが最適と判断しました。
このエリアでの狩人の役割はボスのみに遠隔を撃つ事だと思います。
6層目の3連ギア1体から遠隔3つ一気にでるので、対ボス用として何人いても問題ないです。
ですが序盤での遠隔解放はごく僅かなので1番シ、2番詩という順番になるわけです。
つまり、6層目まで出番はほぼ無いということになります・・・。
遠隔を解放できたとしても、他の部分は一切解放できないでしょう。
シーフで参加したわたしでさえ遠隔、魔法、アビ解放のみでしたから。
完全な対ボス戦用ジョブというわけです。

次に後衛。
魔法解放が必須なのはモモモ白赤詩の6人は確定。
モンクはサポ忍でボスの盾、後衛は言わなくても分かりますね。
が、ボス戦ではMPが明らかに足りません・・・ギャッラルホルンがあってもね。
今回の突入で魔法が8個くらい出ていたことから、回復役の白と赤1名ずつ追加出来そうです。
1層目はともかく、3層目のソウルフレアとラミアで魔法は簡単に出るので現実味を帯びているでしょう。

そして1番重要なサポ解放。
ボスの盾をするには空蝉が必須でモ3で盾をするには最低3つ必要です。
状態回復の為に赤のサポも解放したいところですね・・・。
今回は単ギアから4つ何とか出たわけですが、出なかったときの事を考えるとゾッとします。

以上のことから構成をまとめると

確定→モモモ白赤詩シ
追加要素→白赤(回復役追加2,3名)、狩人(ボスのみだけど何人居てもいい感じ)
という構図が出来上がります。

幸いわたしのLSにはイージス持ちが居て、ボス戦を安定させる為にナイトを入れるという考えもありますが、今回みたいに武器解放0個という事態も考えられるので確実性に欠しいです。
武器解放を狙えばタイムロスが発生しますし、モンク盾の方がいいのです。
ナイトに装備解放を分けると全体的に微妙なバランスになりますしね・・・。


以上がわたしの独断と偏見の考案です。
遠隔1番手シーフと書きましたが、別に狩人でも大差ないので構わないです。
この時の突入でこの考えに至ったと言うだけですから(´・ω・`)
遠隔1番手は釣りペースが速くて死を恐れない釣り役が解放するのが1番だと思います。

武器解放を狙わないで進めばもう少し短縮できる要素があると思いますが、今回の突入くらいのペースで丁度良さそうですね。
次回こそはクリアできそう!という手応えを残して今回は締めくくらせていただきます。

ダイアマイトの群れはキモチワルイ

2007年04月08日 05:02

今日は土曜日だから、最近ちゃんと書けなかったBlogが書けるね!
なんて思っていたSeekさんですが気がつけば既に日曜日・・・。

青魔道士を上げていたのです、はい(´・ω・`)


ネタはあるけど実は書いていなかったり。
そう、それはデュナミスの報告とかなわけですが・・・。

水曜に突入した事なのに今頃書くのはどーなの?と思うのですが、記録は残さないといけないから書かないとダメだよね!
というわけであまり期待されていない裏記事を書くわけです。


今回の突入場所は裏クフィム。
クフィムは前回ミスってクリア出来なかったので何とかしておきたいところ。
もう同じミスは許されません(;゜ロ゜)

流れはコチラから

ボス後は死体回収に行った白さんが迷子になりダイアマイトの群れと戦闘。
通称ダニと呼ばれているコレと戦闘するのは初めてだったわけですが、かなりきつかったです。
ヘイストはスロウで上書きされるし、範囲はかなりの広範囲で蝉3枚剥がれるし・・・。
もう2度とダニはいかないっヽ(`Д´)ノ

その後はスタート地点に戻るような感じでウェポン→タコの集団を殲滅させたところで時間切れ。


劣化AF:モ(MLゲートル-1)
腰背装備:クレリクベルト2、ウィルムベルト

数日前のことなのであっさりまとめちゃったけど、これでいいのかな・・・。
やっぱり行ったその日に書かないと納得できる記事は書けない様な気がします。

なんとかしないと(´・ω・`)

今頃になってBLU! - Part2 -

2007年04月06日 00:31

種まきをラーニング!
見知らぬログはそんな感じになって、わたしの前に現れました。

魔法や忍術を覚えるログでもなく、エフェクトも無い短いログ。
最初はよくわからなかった・・・たぶんわたしは「ふーん(´・ω・`)」みたいな感じであっさりしていたと思う。

OK!ちょっと状況を整理しようね

Q.何と戦っていましたか?
A.マンドラたん

Q.ログは何て出てるの?
A.種まきをラーニング!って(´・ω・`)

Q.初ラーニングについて一言
A.やっと覚えれた・・・(⊃д⊂)


初ラーニングできたー(゚∀゚)
理解するのに若干時間がかかりましたけど、眠かったのでキニシナイ。
何度もログを見返し、覚えた事が現実と分かると突然嬉しさがこみあげてくる!
長かったという疲れが一気に飛んだ瞬間でもあり、やっと青魔道士としてスタート出来る喜びのほうが上でした。

青魔道士の経験がある人はわたしと同じ経験をしているのでしょうね。
またはラーニングに挫けて諦めるとか・・・w
種まきを覚えただけで喜びを覚えるわたしは青魔道士に向いてるのかも?


とりあえず種まきをセットしなきゃ!
あ、セットしたら1分間くらい青魔法は使えないんでしたっけ(*'-')
最初の方は分からなくてマクロを連打してましたw
どうして使えないのー?って焦ってたわたしが馬鹿みたい。

種まき!種まき!種まき!種m(略

Lv7まで青魔法スキルが0だったので慌ててスキル上げ!
ラーニングは青魔法スキル依存らしいので種まき連打でスキル上げまくりです。

青魔法スキルも5になった頃、最初に覚えたいと思っていた花粉をラーニング!
2つ目は意外とあっさり覚えれたのはスキルが上がったおかげかなぁ?
あっさりのわりにハチたんはシャープばっかり使ってきてイライラしていたのですけどね・・・w
やっと花粉が来た頃に1回で覚えれたのを見ると、ラーニングがスキル依存と実感出来るのでした。

花粉も覚えたしケアルの代わりに使える('∇')
スキルも上げれるし一石二鳥です。


最初の頃の3倍はやる気が出てきた青魔道士。
ラーニングの味を占めたわたしは経験値稼ぎを無視してラーニングの旅に走るのでした。

Lv7→Lv8 to be continued...

サルベージ16回目 - 銀海遺構 -

2007年04月05日 01:20

16回目のサルベージ。
と言っても15回目と同じことをやってたので、攻略ではなく報告のみという形になります。

装備狙い攻略はこちら→サルベージ15回目 - 銀海遺構 -


ルートもドロップも前回とまったく同じ。
ただ1つ違うとことは、今回は間違えずに最初西に進んだ事(/ω\)

西エリアの大部屋を殲滅するとNMがPOP。
POP前のフォモルは6,7体くらいいて強制リンクするので、エルメスエクンチャなどの速度アップアイテムを使って釣るのがオススメです。
遠くまで逃げるとタゲが切れるらしいですよ!
わたしは普通に釣ってしにましたけどw

NM:Hammerblow Majanun(薄金装備35頭:日数兜)がPOPし、倒すもドロップはなし。
わたしのトレハンは駄目な子ですね(´・ω・`)一応盗賊ナイフとアサシン手装備をしてはいたのですが・・・。


更新時間が変わるって言ってはみたけど、結局この時間にしかBlogかけないのよね・・・。
いつもは結構時間をかけて記事をかいてはいるけど今回はあっさりな感じ。

内容が前回の突入と同じというのも理由の1つだけど、実はこの16回目の番外編に続くのですよ!

to be continued...

更新タイム変更?のお知らせ

2007年04月04日 03:21

諸事情によりBlog更新の時間が若干変更&更新頻度減少?をお知らせします。


4月は色々と替わる月。
そんなわたしも新しい生活・新しい環境になり、それに慣れようと四苦八苦している最中だったり。
それに伴い、更新頻度など著しく低下することが予想されています(´・ω・`)

ここを見に来る大半の人が毎日更新してるから感覚で見に来ているよね。
わたしも毎日更新したいし、それを心がけてる。
そしてこれからもそう・・・。

でもそれが出来なくなる時が来るかもしれない。
そういうときに限ってたくさん書きたいことがあるのが切ない(⊃д⊂)
いつもその日に起こったことを書いてはいるけど、これからは1,2日ずらして書くことが多くなりそう。
更に先の事が見えないため、裏LSの活動にも影響を及ぼしそうでとっとも不安。
あ、他の活動もかな・・・。

実は青魔道士を上げようと思ったのはソロで上げれる事もあり、チマチマやっていくのに最適だと考えたからでもあるのです。
ホントにスローペースだけど、その後の出来事とか暖かく見守ってあげてください(/ω\)
青魔の楽しさが分かってきて早く上げたいという衝動があるけど今は我慢・・・仕方ないね。


コメントを返すのも若干送れそうです。
ごめんなさいΣ(゜ー゜;)

今頃になってBLU! - Part1 -

2007年04月02日 23:44

最強の片手剣ワックスソード+1を持ちサルタバルタへ。

そういえばLv1でサルタに来るのはいつ以来かな。
からくり上げ以来?そういえばマニューバが10秒くらいで使用出来た頃でした。
まぁLv15でカンストしたことにしたけど(´・ω・`)


ステータスが赤に似ていて片手剣がA-な青は序盤から別ゲームみたいな強さでした。
ジョブスペックもそうだけど、何よりシグネットの回避UPとHHPの存在が大きくとても快適。
ソロも随分楽になったものです・・・。

サクッとLv6になったけど何かが足りない!
・・・青魔法忘れてた(;゜ロ゜)
片手剣で殴りながらケアルしてるだけでここまできたわたしは青魔法0個。
思い出したようにハチに殴りかかりHPギリギリで背を向け花粉を待つという事を繰り返してました。


2時間くらい(・ω・)


ラーニングしたいだけなのにLv7になってたんですよ・・・。
Wネコさん曰くLv11で花粉を覚えたとか衝撃の事実!

実際やってみると分かるけどラーニングって大変。
フレのラーニングを手伝った時はあっさり覚えれたから辛いイメージは無かったのだけど、自分自身で体験してみるとキツイの一言。
青魔さん、今までごめんなさい(⊃д⊂)

諦めて落ちようとした時、何やら見慣れない文字が

種まきをラーニング!

初ラーニングキター(;゜ロ゜)
でも喜んでいる余裕も無く眠気が限界だったわたしはここでログアウト。
覚えるのが大変だけど楽しい・・・何となく青魔道士にはまりつつ終わるのでした。

Lv1→Lv7 to be continued...

3月の締めくくりに

2007年04月02日 07:00

3月下旬。
3月の締めくくりとして突入する場所は裏氷河。

突入時に集まった人数は19人(2人遅刻なので最終的に21人)


実は18人に届かない予感がしてたのはナイショ。
18人以下というのはLS内での改革に繋がった人数だったりします。
さかのぼる事約2年前、水曜日のみの活動だった裏LSですが土曜日の活動再開が決まり、第1回目・・・最初の突入場所は氷河!

でも集まった人数は17人・・・。
水曜日は40人近くいるけど、自由参加ということもあり予想を遥かに上回る集まらなさなのでした。

今と違い、当時のメインターゲッターはナイト、サブ忍者or戦士という構図だった裏LS。
当然前衛にかかる歌もバラードだったり火力も低め。
でも進行が遅いわけでもなかったよ?この頃は既にハイドラ方面も攻略してたし、他の裏LSよりも頭一つ抜けてた。
このLSに入りたての頃、進行ペースの速さにわたしは驚きを隠せなかったのを覚えてます。

話を戻しましょう。
とりあえず後衛を基準に構成をするのですが、赤が足りない。
そこでナイトだったCeさんが赤になり、初の蝉盾メインの構成になったのです。
もちろんメインターゲッターはわたしだけどねw
昔はPTが分割されていたのもあり、メイン盾は初ではなかったのです。
B班、R班って呼んでたかな?懐かしい・・・w

まぁ前衛はメイン盾以外はいつも通りなので問題は無いけど、白など後衛はかなりの不安があったと思う。
鉄壁の安定を誇っていたナイトから1撃死もありえる忍者への移行は白と赤にとって不安のなにものでもないし、ヘイストも満遍なくかけないといけなくなった。
詩人だって今までバラバラのみだったのに前衛にはメヌメヌ(試験的に)、後衛にバラバラと仕事量も増えた。
みんな不安と戸惑いを隠せずに氷河に突入しました・・・。

でもね、終わってみると大成功と言える位の進行度とドロップで、水曜日の40人とほとんど変わらないくらいの内容でみんな驚いてた。
まだ防御面や寝かせに課題は多かったけど、この日で土曜日の構成は固まった感じ。
ただ、4国と氷河に通用してもザルカは無理でした・・・。
なので水曜はナイト盾で突入する一方、土曜日の方で何度も試行錯誤を繰り返し、完全蝉盾寄りの概念になるまで数ヶ月かかりました(/ω\)

その後イージスが完成し少人数でもザルカの突入が楽になり、黒魔道士が寝かし補助を積極的にしてくれるようになったりと少しずつ変わり、
不安だった防御面も歌をマーチ&メヌエットにすることで火力を維持しつつ防御面を上げるといった今のスタイルを確立してきました。
それから先の事だけど、裏サンドリアでの出来事が大きく関わる事になるけど話さなくていいかな。

1番変わったのは、一人一人最大限の動きが出来るようになったということ。
土曜日の活動がなかったら、今のようにはなってなかったかもねw

と、昔の事を思い出すような日なのでした。
長々とつまらないことを書いてごめんなさい・・・。


AF:戦赤忍狩黒 100貨幣1枚

人気ジョブの忍赤黒がドロップ!
白は余り希望にも行き渡っているので、この3種狙いの人がほとんどで希望者の人数を確認してみると赤黒忍どれも3~4人といったところ。
ドロップ次第で夏までには行き渡る気がするけどどうなのかな?

行き渡るのは嬉しい事だけど、完全に行き渡った場合どうなるのかがわからない。
氷河に行かなくなる代わりに新裏オンリーとかになっちゃうのかなぁ。

真龍BC7連戦の罠

2007年04月02日 00:27

神印章99枚の真龍BC。
前のVupで一部のDropアイテムが99BCで出るようになり、最近になってDrop場所が確認されたBC。
そのアイテムというのがジャガーノートスピードベルトらしいです。

真実を確かめるべく真龍BCを企画するWzさん。
逆鱗狙いの人、ジャガーノート狙いの人、そして・・・スピードベルトを売ってレリック完成を目論む人。
待つのは絶望しかないのに淡い期待を抱きながら挑戦する人達。

そんな人達をわたしは見過ごす事は出来ません。
だからわたしも手伝おう・・・そしてこの目で絶望を見物させてもらうよっ!!

ただ単に神印章が85枚しかなかったというだけなんですけどね(´・ω・`)
ちなみに絶望というのはこういうのです→Vana'dielの或るちらしの裏:人柱テミスオーブ真龍16連戦


結果から先に言うと7連戦したけどスピードベルトもジャガーノートのドロップは無し。
逆鱗は7戦中3回ドロップで武器ドロップ0の時が1度あったかなー?
難易度はベヒBCとほぼ変わらず、黒の数次第でクリアタイムが変わる程度のもの。
黒4~5人だったけどクリアタイムは15分前後かな。

1番の当たりはスティレット。
雲生も出たけど100万ちょっとなので微妙(´・ω・`)
当時1000万くらい出して買ったのに今じゃこんな値段!買い戻そうかなとちょっとだけ思いました。


ドロップ率1%くらいなのかなぁ。
99BCなんてほとんど行く機会がないし、スピベルの価格は上がりそう。
奇跡なんて起こらず、やっぱり絶望みたいなのが待ってたのを見てたしーくさんは、神印章足りなくてよかったと思うのでした(/ω\)

BC名って「真龍」だけなのね。
ベヒみたいに戦慄の角とか付いてると思ってたのにw


最近の記事


