
--年--月--日 --:--


プロローグ - 青魔取得 -

2007年03月31日 17:50

アトルガンの秘法が発売してから何ヶ月たったのかな。
ふと考えてみると・・・そろそろ一周年。

月日が経つのは早いね。
アトルガンってついこの間発売したんじゃないの?って言いたくなるくらいに。


アトルガンといえば何が目玉だったのでしょう?
装備?魔法?ミッション?クエスト?
・・・どれも当たりだけど、1番の目玉はなんと言っても追加ジョブ3種類。
青魔道士、コルセア、からくり――どれも初日にフレ達と取りに行った思い出の出来事ばかりです。

――青魔道士を除いて。

青魔道士というのは3種類の中では比較的簡単に取得でき、ソロでも余裕なクエスト。
3種類のうちランダムで1つもってくる程度ですからね。
まぁわたしにはそのランダムが問題だったわけで・・・。

わたしに指定されたのは「血のように赤い」貴石、つまりダングルフの奇岩石というわけです。
当然ダングルフの涸れ谷に行って取ってこないといけないのですが、当時からくりを早く体験したかったわたしは行くのをめんどくさがり、クエストを放棄していたのです。
だって涸れ谷って遠いじゃない?(´ー`)

それから今まで・・・約1年の月日が経っちゃったわけです(何


そして現在。
LSでは謎の青魔道士ブーム?で、よく分からないけど青を上げ始めた人が多かったりします。

しーくさんと言えばここ数年本格的なLv上げはさっぱりしていないのほほん主義者なわけですが、周りを見ているとやりたくなったくるのが人の性。
急いで涸れ谷に向かいダングルフの奇岩石を取り、エジワに行って青魔道士をゲットです(*'-')

なんでこんな簡単なこと1年も放置してたのかしら・・・。


とりあえずFF11の中で最強と名高いワックスソード+1と合成装備3種(骨眼鏡、骨エプロン、革手袋)を付けてサルタバルタへ!

この時は例のアレの辛さを知らない、ただの青魔道士Lv1でした。

to be continued...

サルベージ15回目 - 銀海遺構 -

2007年03月30日 12:29

アラパゴ遺構攻略は一時中断・・・。
今回は攻略から装備狙いに変更しての突入です。

場所は銀海遺構!
このエリアは基本的に雑魚敵からは装備品を落とさず、NMから落とすという仕様。
Lv15装備は100%Drop、Lv35装備は良くて20%くらいのDrop率のようです。
つまり他のエリアに比べてピンポイントで装備品を狙えるエリアなのです!

攻略ルート記事はこちら→サルベージ9回目 - 銀海遺構 -

銀海遺構攻略参考Air様
Silver-Sea.jpg

今回のルートは上の画像の通り。
人数は14人くらいでわたしはシーフで参加。
ボスを狙わないのならトレハンの方が重要ですしね(*'-')
装備狙いの時はシーフで固定になりそうです。

≪ 1層 ≫
・Hammerblow Majanun(薄金装備35頭:日数兜)

まずは西の扉を開けて進行。
西のエリアを殲滅するとNMがPOPするらしいのですが・・・。

   「ちょwwwww」
   「おいいいい」
Seek「ごめんなさいorz」

西って言われてたのに東側を開けたわたし(泣
本当にすみません(⊃д⊂)
薄金装備は狙えなくなりましたが、進行ルートは特に支障が無いようで若干安心しました・・・。
1層目は全て殲滅しつつ2層目へワープです。

≪ 2層 ≫
・Dekka(スカディ装備Lv15足:ニョルドレデルセン、マルドゥク装備Lv35足:エンリルガンビエラ)

2層目は北西に進行。
北西の広場にインプNM:Deadpan Deviletが居るのでコレを倒します。
このNMはワープの扉開放とNMインプ:DekkaをPOPさせるトリガーNMとなっているのです。
某暗黒のスパイラルヘル2000ダメージで1割程度しか減らなかったことから、HPは20000~25000くらい?
アムネジアでWSがあまり使えない事もあり戦闘時間は5分前後かかります。
次にNMインプ:Dekkaと戦闘。
これもインプNM:Deadpan Devilet同様にHPが多く時間がかかります(HP同じくらい?)
何とか倒しニョルドレデルセンをDrop!
Lv35装備にはわたしのトレハンは効かないようです(´・ω・`)

≪ 3層 ≫
・Gyroscopic Gear(マルドゥク装備Lv15手アヌゲージ、スカディ装備Lv35手フレイヤグローブ)
・Don Poroggo(アレス装備Lv15胴エニュオプレート、モリガン装備Lv15ネヴァンローブ)
※上記2つは中央北の大部屋
・Gyroscopic Gears(アレス装備Lv15頭:エニュオマスク、アレス装備Lv35脚ダイモスクウィス※未確認
※東の大部屋

3層は進んで最初の大部屋へ。
Archanic Gearが8体いるのでインプNM:Deviletとの戦闘のために全て倒します。
(インプNMは扉のロック開放とSlotを沸かせる為に倒す必要があります)
このインプNMは一定のダメージを与えると高速で逃げますが、黄色ネームになったところを釣ると戻ってくるのでコレを繰り返して削りましょう。
赤やピンクネームで遠隔を当てても戻ってきませんでした。
次にギアを全て倒した事によりPOPしたGyroscopic Gearsと戦闘をしアヌゲージをDrop。
さらにインプNMを倒して沸いたSlotにゼオルムのカードをトレードすることでカエルNM:Don PoroggoがPOP。
このNMの注意点はマジックハンマー(高ダメージ)とカエルの大合唱。
カエルの大合唱は範囲魅了でかなりの広範囲・・・タゲが切れるとNMは元の位置に戻り消えてしまうのでヘイトを乗せた1名ほど範囲外に居る事が望ましいです。
全員魅了されてもその1名にタゲがいくのでマラソンをしておけば安心です。
倒すとエニュオプレートネヴァンローブをDrop。
1回で2つ出るのは美味しいですね!Lv15装備は100%ドロップのようですし(/ω\)

次に東の大部屋へ。
ここもギア殲滅でGyroscopic GearsがPOP。
ここもギアNMを倒さないとワープへの扉が解放されないのでヒーヒー言いながら倒します。
倒すとエニュオマスクがDrop。
ギアの範囲はきつすぎます・・・。

≪ 4層 ≫
・アダマン亀NM:Citadel Chelonian(モリガン装備頭Lv15:ネヴァンクラウン)

最後のNMを狙う為に進むも、ギアで時間がかかり時間切れ。
3層の高速で逃げるインプNMに時間を取られ過ぎたのが1番原因かな・・・。
あれは仕方が無いような気もするけど(ノー`)


とりあえず5つの装備品を確保して終わりました。
序盤ミスしなければ薄金頭を狙えたのに・・・(⊃д⊂)

でもNMを倒す数は限られそうだったからこれで良かったかも知れない。
最初に薄金をやっていたら3層止まりだったかも?
次回も銀海遺構なのでシッカリしないと!ヽ(`Д´)ノ

BlogPeople ReviewMe!

2007年03月29日 23:59

ちょっと巷で話題になっている?BlogPeople ReviewMe!
リンクの下に細々と設置してみました。



※クリックでレビューページに飛びます

【BlogPeople ReviewMe!について】
「BlogPeople ReviewMe!」はあなたのブログを読者にレビューしてもらおう、というものです。「mixi」のマイミク紹介みたいなものです。普段コメントでやりとりをしている読者があなたのブログ全体をどのように感じているかを知ってみたいと思いませんか?またあなたのブログをよく知らない人にレビューを通じて興味を持ってもらいたいと思いませんか?



これの難点がBlogPeople会員しかメッセージが書けなかったりすることかなぁ。
BlogPeople ReviewMe!が流行るかどうかは置いといて・・・。

純粋にわたしのBlogがどう思われているか知りたいよね。
基本的にSSとかほとんど使わないし、自己中な文章だったりと受けが悪い気がするのだけど・・・。
良いところや悪いところを包み隠さず書いてもらえば、文章の書き方など改善点が多く発見できると思う。
Blogを始めてそろそろ一周年なのもあるから、コレを機に色々変えていきたいなぁ(*'-')

よくコメントしてくれる人。
コメントはしないけど、更新の度に見に来てくれている人。
あまり交流はないけど、リンクしてくださっているブログサイトオーナー様!

お気軽にコメントお願いします(/ω\)

※しばらくは試験的に設置しておきます。

上弦の月に願いを

2007年03月29日 03:36

何だかんだでザルカは1ヶ月ぶり。
AF狙いオンリーの突入も久しぶりかもしれません。
先月は両手剣の欠片も狙ったから・・・。

前回の欠片取りに見合うようなドロップをしてくれるといいなぁなんて思いつつの突入です。

≪ メインPT ≫
忍(Seek)戦戦(りるにゃ~)赤白詩 シ赤赤白黒
≪ 黒PT ≫
ナ詩黒黒黒黒 シ赤詩黒黒黒 計23名

いつも通り、黒に十分なMP供給を!をコンセプトに構成。
もう1名ほど詩人が欲しかったのですが、毎回の突入人数が平均25人くらいだとそうも言ってられません(ノー`)
メインPTのMP供給に一抹の不安を残していましたが、後半の乱戦までは何事も無いようでした。

今回のルートはこちら。
Xarcabard0328.jpg

最終防衛ラインまではいつもと一緒なので省略。
人数が居ればザルカの中心を横断しながら殲滅し進んで行きたいところなのですが、今回は普段通り東に進行して片手棍方面へグルッと回って進みました。

前衛5人でこれだけ進めれるのは誇っていいことだよね。
後衛の援護があって成り立つから忍者で参加しているわたしは頭が上がらないです(・ω・)

AF:戦2赤シ2ナ狩詩竜召 100貨幣1枚

AF10個・・・数より赤とシが出たことを喜んだ方がいいでしょう(゚∀゚)
最近の赤シのドロップが多くてモチベーションが良くなる一方!余ったらドロップが良くなる説はホントっぽいですね。
ロットの方はと言うと相変わらずロット負けですw
わたしもりるにゃ~も700以上出したけど、惜しくも負けたという感じです。

シ篭手もそろそろ余り希望に行き渡りそうかな?
2つ目が出たときロットした人が2人だけだったのです。

Rさん→240pts りるにゃ~→237ptsという熱いロット戦でした(´・ω・`)


裏闇王前のザルカとしては最高の終わり方かな。
赤にロットする人が10人以上いたのは笑ったけど、取れた人が初期から居た人で良かった。

最近黒が出ていないけど、赤が出るのならまぁいいかなぁとわたしは思う。
もちろん黒が出ることにこしたことはないけど、当時の黒祭りで大量に出てるから、今は赤の流れが続くようにと願いたい。
黒頭を狙っている人から反感を買うかもしれないけれど、これが今の気持ち。
わたしも赤は欲しいけど、わたしよりももっと前・・・初期からいるメンバーに赤や黒をもっていってほしいなって思います。
あれ?初期から居る人も余りで黒頭取れちゃってたかな?
それくらい黒は数が出てるのですヽ(´ー`)ノ


まったく関係のないことだけど、わたしのきつい冗談を気にもせず冗談で返してくれるWネコさんは優しい。
余計な心配をさせてしまってごめんなさいorz

ナイズルアサルト20層→40層

2007年03月28日 11:54

ナイズル島アサルト20層に到着して数日後。
2,3枚貯めて再びチャレンジしたものの、25層止まりとなっていたのはナイショ。

まぁ、おかげでわたし方で10層まで記録できたからいいですけど・・・。

クリアの場合はトークンが貰えるけど、失敗したら何も貰えない!
メイン記録者のトークンを稼ぎつつ、わたしがリーダーになり2人目の記録者を作るという平行作業なのです


さらに数日後、サルベージ銀海遺構(コレの内容はまた後で)が終わった後に3回ほど挑戦!

結果的に1度も失敗せずに26層→40層までいけたのですけど、ランプの点灯が認証型と同時型だったのが大きかった気がします。
その代わり敵の殲滅が多く出てきて時間かかっちゃいましたw
敵の殲滅はNMも含まれるのでどうしても時間がかかりますし、何より奥の層に行けば行くほどエリアが広くなっている感じなので移動に時間がかかります(⊃д⊂)

ところで40層と言えば両脚装備を落とすNMとの戦闘ですね。
今回は何が出るのかな?ファヴ?とか色々考えてたのに、居たのはAdamantoise・・・。

ま た カ メ で す か

残り5分くらい(実は40層の時は5人)だったので急いで削ります。
20層のみたいにトータスソングは使ってこなかったけど何でかな?階層によって調整されてるのかなぁ。

そしてドロップはなし(´ー`)
アイテム狙いの時はシーフ1名入れないとダメっぽいね。
クリア優先だったし、シーフを入れる余裕も参加できる人も居ませんでした。

JPonly?のTikritさんが80層で胴装備が出たみたいですね(*'-')
Wzさんは100層って言ってたのにぃ・・・。
となると、100層は頭装備ということですか(;゜ロ゜)

さようなら・・・十六夜

2007年03月27日 02:01

カーン!カーン!

人気の無いところで鳴り響く音・・・。
ある物を捜し求めひたすら採掘ポイントを掘っているSeekの姿がありました。

場所はゼオルム火山。
十六夜を作る為にはアルザビウーツ鋼が必要で、さらにそれを作るにはクロマ鉄鉱を2つ使うのです。

そこで暇を見つけてはゼオルム火山に行き採掘をしているわけです。

つるはし5Dくらいで掘れるよね(・◇・)・・・なんて考えてたわたしは甘すぎでした。
いくら掘ってもただの鉄鉱や砂鉄ばかり、積み重なるアイアンインゴットとスチールインゴット。
炎クリが無くなったら戻る毎日・・・。


正直、素材か完成品を購入した方がいいんじゃない?(´・ω・`)
って思うようになり、購入一歩手前まで来たある日の事。

十六夜のことを調べていたらこんなのがサーチ結果に!

>忍ソロで【十六夜】攻撃回数 検証⇒その記事

【クラムチャウダースープ】のチャコさんが十六夜を十六夜の時に使って攻撃回数を検証したというもの。
なんか十六夜十六夜続けて言うと言い難いね((((゜Д゜;))))

結果として複数回攻撃は見つからなくて忍者的にガッカリしたけど、自主的に試したチャコさんを称えたいと思う。
・・・ええ、わたしはどこかでブレーキがかかってました(⊃д⊂)


わたしのクロマ鉄鉱物語も十六夜物語も終焉を迎えるときが来ました。
気になる事も分かっちゃったし、また何か探さないと(;´ー`)

あ、佐助の刀も実装されてたよね?
あれはどこで取れるのかなぁ?

帝龍降臨!20分の壁

2007年03月26日 02:11

応龍3戦、麒麟2戦から数日後の土曜日。
Bさんに「土曜日13時から空いてる?てか空けておいて、帝龍行くから」と言われたので急いで帰ってきて1時前にログイン。

・・・何やらメッセが(゚∀゚)

Bさん「ごめwwwww15時からに変更でwwwww」

は、はい(;゜ロ゜)
現在進行形で勇者Gさんの白虎を連戦していたらしく遅れるとのこと。
人も足りなさそうだったから仕方が無いかなぁと思いながら遅い昼食を頂いてました(´ー`)

かなりの数をやったのに白虎脚は1つも出なかったらしいです。
勇者補正スゴイヨネw 勇者補正>>>>トレハン4ということが証明されました。
デュナミスでやけにリューサンAF2が出るのも勇者補正なのかな?


そんなこんなで帝龍BCへ!
そういえば去年の11月以来だから4ヶ月ぶりくらいかなぁ。
応龍もそうだけど、こんな機会滅多にないよね。
毎回誘ってくれるBさんに感謝しつつ帝龍降臨5連戦のスタートですヽ(´ー`)ノ
トリガー7つくらいあったみたいだけど、時間の関係で5連戦(*'-')

構成は赤赤白白詩詩(盾PT) 赤黒黒黒黒シ 赤黒黒黒黒黒(黒Seek)

よく見たらりるにゃ~が赤/忍なんですよね。
こんなところで赤盾大抜擢!Bさんがシーフだから代わりに盾するのかな?
帝龍にはトレハンが乗るようなので毎回シーフを1名入れているのですよー。

帝龍での黒魔道士動きまとめ
・MP500~600キープしつつ本体のBahamutを削る
真龍4体を倒す為にMPは残しておく事(4体終わったら墨モードでBahamutに攻撃)
・Bahamutにスタンは使わない
ファイガIIIなど基本的に赤/暗が止めるので使わなくてOK。
スタン耐性が付くので、あまり使わない方がいいとのこと(30分を切る戦闘の場合はサイレガが来たら使った方がいい?)

え?ケアルも時々でいいからお願い?そんなの覚えてないですよ(・◇・)
守りの指輪持ちの【ベルト】さんが固すぎて黒がケアルする出番ナイヨ。


かなりの回数をこなして来た帝龍BCですが、前々から気になっていた事が1つ。
バハムートって土属性寄りなのかな?と。
体感wで言うと氷>風>雷という入りやすさなんですよね
黒魔道士に興味の無い方には面白くないかもですが、わたしにとっては気になる事の1つ!
5戦もあるので、色々趣向を変えて精霊を撃ってみました。

≪ 黒Seekのスペック ≫ 黒Seek→Poruru
・氷風雷HQ 食事→メロンパイ+1
・風&雷→精霊スキル327 INT128 氷→精霊スキル337 INT133
・ヒール時、HMP+29&リフレシュ(フルイギト1/3s)
・古代II詠唱時は精霊の印使用で魔攻ブースト(属性帯無し)
・3戦目だけウィザードクッキー

※Bahamutだけ抽出
Bahamut1戦目 ブリザドIVのみ(氷曜日)
与ダメ・魔法____ ____________________ _累計_ _平均_[最大/最小] __数_ _____フル__ ___ハーフ__ _____レジ__
黒Seek__________ フリーズII__________ ___666 _666.0[_666/_666] ____1 100.0%[__1] __0.0%[__0] __0.0%[__0]
________________ ブリザドIV__________ __3035 _303.5[_608/___0] ___10 _40.0%[__4] _30.0%[__3] _30.0%[__3]

Bahamut2戦目 サンダーIVのみ(雷曜日)
与ダメ・魔法____ ____________________ _累計_ _平均_[最大/最小] __数_ _____フル__ ___ハーフ__ _____レジ__
黒Seek__________ サンダーIV__________ __1762 _251.7[_579/__72] ____7 _28.6%[__2] _14.3%[__1] _57.1%[__4]

Bahamut3戦目 INT128氷&INT123風のウィザードクッキー(雷曜日)
与ダメ・魔法____ ____________________ _累計_ _平均_[最大/最小] __数_ _____フル__ ___ハーフ__ _____レジ__
黒Seek__________ サンダーIV__________ __1022 _170.3[_312/___0] ____6 __0.0%[__0] _50.0%[__3] _50.0%[__3]
________________ バーストII__________ ___846 _846.0[_846/_846] ____1 100.0%[__1] __0.0%[__0] __0.0%[__0]
________________ ブリザドIV__________ __2259 _451.8[_543/_135] ____5 _80.0%[__4] __0.0%[__0] _20.0%[__1]

Bahamut4&5戦目 エアロIVメイン(光曜日&5戦目に魔力の泉使用)
※4戦目と5戦目が混ざったrepなので、風4の回数などに注目
与ダメ・魔法____ ____________________ _累計_ _平均_[最大/最小] __数_ _____フル__ ___ハーフ__ _____レジ__
黒Seek__________ エアロIV____________ __3746 _288.2[_442/__54] ___13 _53.8%[__7] _23.1%[__3] _23.1%[__3]
________________ サンダーIV__________ __1133 _226.6[_579/__52] ____5 _20.0%[__1] _20.0%[__1] _60.0%[__3]
________________ サンダガIII_________ ____68 __68.0[__68/__68] ____1 100.0%[__1] __0.0%[__0] __0.0%[__0]
________________ バーストII__________ __2444 _814.7[_943/_625] ____3 _66.7%[__2] _33.3%[__1] __0.0%[__0]
________________ ブリザガIII_________ ___261 _261.0[_261/_261] ____1 100.0%[__1] __0.0%[__0] __0.0%[__0]
________________ ブリザドIV__________ __1677 _335.4[_553/__68] ____5 _40.0%[__2] _20.0%[__1] _40.0%[__2]


精霊の回数は少ないけど氷5割、風5割、雷2割といったところ。
シェルがかかった時には撃っていません、0ダメが出てるのはストンスキンがかかっている時ですねぇ(´ー`)
わたしの黒装備だとこの程度です・・・召喚された真龍を優先していたので回数もこれくらいが限界です。

2戦目と3戦目を見れば分かると思いますが、雷のレジ率がやばいくらい高いです。
2,3戦目のわたし足引っ張りすぎw
4,5戦目は4戦目のrepを止め忘れて混ざっちゃったみたいです。
repは頂き物なので何も言えませんけど、風4のレジ具合が分かりやすいので好都合でした。

分かっていた事だけど雷耐性はかなり高いね。
スコアを伸ばしたり速く倒すことを優先に考えると氷と風の組み合わせが良さそうかな?
帝龍BCは雷天候が付くので雷を撃つ人が多いと思うけど、これは罠みたいなものなのでしょうねw
精霊の印の時に属性帯(雷)などを使い魔攻をフルブーストしたバーストIIを撃つ時くらいしか雷は出番が無さそう。

他の人も風の入り具合がいいから理に適ってると思う。
ただ1つ気になるのは氷の入り具合。
杖の精霊スキル+10とINT5に助けられている部分が大きいことから、素のレジ率がよく分かっていないんですよね。
風&雷と同じ精霊スキル327 INT128に調節して撃てば分かるかもだけど、帝龍BC自体の機会が少ないことから試すのはかなり先のことになりそう。

というわけで帝龍BCに黒で行った人のデータと経験談をお待ちしています((((゜Д゜;))))

ちなみに1戦目~4戦目までクリアタイム23分~22分。
ラストの5戦目が20分10秒でした(*'-')

マンドラゴラといっしょ!のれちさんが帝龍3分クッキングをしたみたいです。
こういうのも楽しそうでいいね('∇')
いつかやってみたいけど、わたしはそこでも黒魔道士なのでしょうね。

※追記(シーフ有り)
バハムートホーズ1
バハムートスタッフ1
バハムートザグナル3(わたしは3回ロット負け(⊃д⊂)、ちなみにりるにゃ~はロット勝ちヽ(`Д´)ノ)
バハムートマスク1
ドラゴンスタッフ4

Rネコ戦→リルネコ→りるにゃ~

2007年03月25日 02:04

「ひなまつりファンアートコンテスト」の入選作品が発表!

だいぶ前から発表を楽しみにしていたので嬉しさでいっぱいです(/ω\)
月曜日くらいだと思ってたのに土曜日に発表なんて■Eさんは策士ですねw

落選された方も後ほど公開されるみたいなのですが、かなりの枚数なので自分で送ったのを見つけるのに時間がかかりそうです(わたしは送ってないけど)



そういえばイラスト繋がりでRose Gardenにこんなのが
Ryll030325.jpg

※UP許可頂いてます。クリックで大きくなるよ♪

Seek「・・・だれ?」
りるにゃ~「うち('∇')」


・・・嘘だッ!!


身内全員が同じセリフを言うと思う(何
コメントを見ても苦情ばっかり(´ー`)

百歩譲ってりるにゃ~なのは認めましょう。
・・・でも他は認めれません。
始めてリルさんのBlogを見た人は勘違いするでしょう。
りるにゃ~は凄い可愛らしい人だと!

これはイケナイ・・・なんとかしないと(;゜ロ゜)

そこでわたしはある対抗策を思いつきました。
お気づきの方が多いですけどTOP絵の模様替えを最近しましたよね?
りるにゃ~のに(´・ω・`)

そう・・・あれこそりるにゃ~の真の姿
外見も内面も見たとおりのままですよ!これでイラストに騙される心配はないね!
これで一安心('∇')


うん、ネタが無かったからネタを借りたの・・・ごめんね。
※本人に事前に話しています


うーん、さすがN臼さん。
本職は流石ですねぇ、モデルになったりるにゃ~は幸せ者です。
でもわたしだって頂いたアレがあるもの!幸せ者に決まってる!

はぁ、誰か絵心を伝授してくだちぃ(´・ω・`)

The moon illuminates

2007年03月23日 23:28

Ren.Seek_best_friends.jpg


ほーむ*ぽいんとのシノさんにリクエストをしていたイラストを頂きました!
感謝感激雨あられです(/ω\)(言い方が古い?)
シノさんの絵は素敵だよね(゚∀゚) わたしにも絵心があればいいのにと思うことが多々ありますw

見ただけで解約したフレとの思い出が沢山蘇る1枚。
アトルガンが出る前も出た後もこんな風に遊んでた(*'-')
シノさんにシチュをおまかせしてほんとに良かった!

この間フレとメッセで話をしたけど元気そうだったよ。
というか、メッセでも解約前と変わらないノリだったから何も心配いらなかったねw
元気そうでなによりクポ。

フレがイラストを見ていてくれてるといいなぁ。


あ、シノさんってこんな人!⇒corser.jpg


Presented by ほーむ*ぽいんと



ところで・・・シノさんにUP許可のお願いをしたのか覚えてなひ.
コメントに書き忘れていたら無断転載しまくりということに・・・(;゜ロ゜)

最近の書き方について

2007年03月23日 04:03

最近、裏記事の書き方がマンネリ化してる気がする。
毎週行ってるコンテンツだからネタには困らないけど、証取り・欠片・裏闇王・新裏系以外は結果報告のみという形が多くなってきてたりします。

そして多分、これからもそうなると思う。

メモ書きと割り切っていればいるほどこの傾向は強くなるよね。
そうなると書き手と読み手の間に溝っぽいのが出来るし、何より攻略系目的で見に来てくれてる人に申し訳ない気持ちに(´・ω・`)

なんとかして打開策を・・・!
どうする?どーしたらいいの!?

(*'-')つ LIFECARD(4枚くらいの選択肢)

――とりあえず。

打開策として4月に裏闇王予定してみました!
前々から企画を練っていたので打開策という訳でもないですけどねw
裏闇王に行ったのは去年の8月くらいなのでそろそろかなぁと思ってました。
後は当日の人数次第かな、30人以下の場合は中止になるかもしれません。

告知までの前振りが長すぎました(´・ω・`)
まぁ事実ですけど・・・なのでサクッと裏氷河に行ってきましたということでご報告。


25人(早退2人)
AF:戦狩忍2獣召 100貨幣3枚

フェ・イン方面までの延長(ハイドラ方面以外)を取りつつ殲滅しながら進み、延長を取り終えた後はUターンをして各獣人エリアを殲滅。
オーク→クゥダフ→ヤグ→ゴブの順番で撃破しつつハイドラ方面へ。
残り時間でハイドラの延長を狙うもタイムアップ。

ハイドラに突入した時点で23人だったし、良い方かな?
終盤、北方面の目玉が5くらいリンクして全部来たので時間かかっちゃった。
上手く釣れる時もあるけど、基本的にあそこは全リンクっぽいですねぇ(・ω・)

まぁ忍胴が2つ出たので良しとしましょう(゚∀゚)

金策していたつもりが

2007年03月21日 20:30

Bさんに招集された水曜日。
昨日イキナリ誘われたけど、毎回参加している行事なので気にしません(゚∀゚)

その行事というのが応龍と麒麟(応龍3戦、麒麟2戦)
応龍トリガーが家具の中で眠っているので絶好の機会です!
邪魔だったのです、はい(´・ω・`)


続々とタブナジアに集まるカビっぽい服を着ている人達。
18人中15人くらいがバハ最強のHNMLSにいる人達・・・リルさんも参加していたのですが、明らかにわたし達2人は浮いた存在(何

「在庫売れないなぁ」なんて思いつつ競売を見ているとリルさんからTellが。

リルさん「ちょっとSeek、気合入れすぎ('Д')」
Seek「何が?(´・ω・`)」
リルさん「耳!耳!」
Seek「(;゜ロ゜)っ 【親交のピアス+1】?」
リルさん「エレピアスwww」

買ったのバレタ!((((゜Д゜;))))
というか今さっき買ったのに何で分かったの?

Seek「ぃぁ、その・・・周りが廃過ぎて(;´ー`)」
リルさん「ダヨネー。うちもそう思ってインフィブルピアス見てたw」
リルさん「で、ついでにエレピアス見たら吹いた(´∀`)」

考える事は同じですか・・・気の合う2人は似たもの同士のようです。
買おうかずっと考えていたのですが、金策中ということもあってブレーキがかかっていたのです。

「麒麟並のNMに精霊を撃つ機会があるの?」
「今はデフレなんだから、もう少し考えてから買ったほうがいいよね?」

など思ってたわけですけど、"応龍と麒麟の分配で±0になるよねw"と自分自身に負けたので買っちゃいました(´ー`)
何だかんだで黒装備を集めるのは楽しいです。
精霊の印を使う時以外は最大ダメージなんて気にしなくなったし、バランス型のわたしには良い装備なのです。

風4と氷4しか撃ってないけど、結構ダメージソースにはなったかな。
わたしの黒もまだまだ捨てたものではないですねw

精霊スキル327 INT128で風4を撃ってたけど、ハーフが2回くらいで残りはフルではいってました。
逆に氷4の方がハーフ多かったような・・・よくわかりませんw
応龍だと精霊スキル325くらいから何か変わるのかな?

麒麟はいつも通りなので省略。

1戦目で光布2海王とか「何このデジャヴ('Д')」とか思いましたw
2戦目は真龍脚と大袖のフルドロップでしたけどね。
1戦目は自LSの光景とまったく同じ(´・ω・`)もう慣れたけど。


この後に裏氷河があったわけですが、それは別のお話。
楽しかったけど疲れた・・・まぁそんな日でした(/ω\)

Bさん「あ、今度は帝龍5連戦で」
Seek「((((゜Д゜;))))」

サルベージ14回目 - アラパゴ遺構 -

2007年03月21日 04:23

遅刻遅刻遅刻!

ログインがアラパゴ遺構に突入する直前になっちゃった・・・。
リアル用事だから仕方が無いと分かってても、遅刻するのはどうしても罪悪感を感じちゃう。
でも他にも遅れ気味の人がちらほらいたので慌てながらも戦士の準備をしてサルベージの舞台へ!


構成はモモ戦白赤詩 暗狩狩狩コ赤 黒赤赤

狩が何だか多い気がするけど、前回の突入で要領は分かったので今回こそイケル!と意気込んでの突入。
この時、狩人に悲劇が待っているなんて誰も思っても居ませんでした。


■1層目
オイルパウダーを駆使して一気に北東エリアまで移動してメローから遠隔と魔法狙い。
メローを殲滅したら南東エリアへ行き再びメロー狙い。
その後、南西ルートを殲滅しながら進軍し武器or魔法狙い。
メローを全て殲滅した後は骨と戦闘し、最低限必要なHP解放と黒帯をモンクに解放するため背・腰解放を2つ狙う。

■2層目
メローのみを殲滅してワープ

■3層目
南ルートを選択、メローとソウルフレアで魔法アビMP狙い。


実は3層目に着いた時点で残り時間30分切り。
なぜなら1層目で時間を使いすぎたからなのです。
魔法は程よく出たにも関わらず、武器と遠隔がさっぱりでない(´・ω・`)
遠隔に限定するとドロップ0という非常事態・・・。
いつも4つくらい出てたから誰もが予測していなかったでしょう。
狩人が空気化するという事態に絶望を感じたのはわたしだけじゃないはず(´;ω;`)

3層のソウルフレアを殲滅して残り時間15分。

時間が無いのでキキルンNM Qiqirn Treasure Hunterを倒してみる事に!
このキキルンとにかく逃げる逃げる(;゜ロ゜)
しかも爆弾を撒き散らしながら!※範囲ダメージ50前後

爆弾の範囲は弱いのに通常攻撃は150前後と結構痛い。
最大の難点は逃げ足の速さで、たまに止まる時にしか通常攻撃を当てられない!
途中の宝箱に入っていたエルメスってまさかこの時のために入ってたの・・・?

何とか倒してみるもノードロップ。
ここで時間切れとなりました(´・ω・`)


勝算を掴んだと思ったら、気のせいと思わせられるくらいの進展しかないアラパゴ遺構。
もう完全に運の世界。
今回はシーフがいないせいもあるけど、投げ出したくなるような難易度とドロップ率です。

Neunさんと話してたけど、シーフ2,3人居た方がいいのかもしれない。
少なからずトレハン効果があるのなら少しでもドロップを良くした方がいいし、格闘が使える事によって序盤の削りも大丈夫なはず。

ただし、PTの人数と構成次第なのが何ともいえないところです。

次回は気分転換に銀海遺構!
カードを使ってNMを倒そうみたいなことをいってたかも(゚∀゚)

有限な物と謎の片手刀

2007年03月20日 02:40

お金は無限じゃない、有限です。
そしてわたしは合成でチマチマ稼いでいるのです。

月:
火:サルベージ
水:デュナミス
木:リンバス
金:
土:デュナミス(※休みもあります)
日:リンバス

週にコレだけのことをしていればお金も飛ぶよ!アサルトやメリポとかでも地味にお金が減るよね。
メリポはソールだし、ナイズルアサルトを含め大半のアサルトにはシシケバブを食べるよね。
更に8割方忍者で活動しているわたしは忍具代もかかり、週に何十万かは0と1の間に消えていくわけです。
ほとんど忍者で呼ばれることは"手に職を持つ"みたいなことで内心嬉しいですけどねw

あー、忍具の知識3段階が神。
Lv上げの頃では考えられないほどの省エネぶり(´ー`)
食事は基本ブリームスシ!これは譲れません。
NQなのに他よりも1%多く命中が上がるなんて素敵です。
たぶんブリームスシで5分は熱く語れますね!

省エネ忍者を暴露して何がしたいの・・・。


消費を補う為の合成ですが、別の理由もあったりします。
わたしにも欲しいものが未だにあり、チマチマ稼いでいるのです。
新しく考えた忍者WS装備を試してみたいですしね。
シーフ装備ももう少し充実させたいなぁ、など様々。

1番の理由は十六夜かな。

十六夜 Izayoi
D37 隔232 攻+3 Lv73~ 忍
十六夜改 Izayoi +1
D38 隔227 攻+5 Lv73~ 忍

数日前のわたしはHQで龍門と同性能って追加する意味がないよね!みたいなことをBlogに書いていたのですが・・・。
フレの話によると月齢が十六夜の時だけ時々2回攻撃とのこと。

アムード(両手斧)みたいなもの?でも十六夜には潜在なんてどこにも載ってない訳で。

Seek「実際に自分で確認したの?」
フレ「んー?ヒミツ。とりあえず買わない?」
Seek「買いません(´・ω・`)」
フレ「ケチー!」

そんなケチって言われても・・・。
詳細も分からないのに100万もする片手刀をサラッと買えませんよー。

でも本当なら・・・欲しいよね?
買えない事はないけど、もっとお金に余裕を持たせてから欲しいなぁ。

・・・省エネ忍者なのだから、火山にクロマ鉄鉱を取りに行けばいいんじゃないとか思えてきました(´・ω・`)
とりあえず詳細を知ってる人が居ましたら、真実を教えて!十六夜を作る前にw


フレ「ねぇ、十六夜ってどう思う?」
Seek「わたしは新月が1番好き('∇')」
フレ「黙れ天然。月齢じゃないって」

Tellでイキナリ聞かれたら月齢だと誰もが想像するでしょう?(´・ω・`)

ゆっくりと20層へ

2007年03月19日 02:41

アサルト装備→ペルワン頭・手。
青の治験→アタラクティソレア、ディバイザーリング
サルベージ→薄金装備

上記のに共通する事というと、アサルトのチケットを使うということ。
アサルトのチケットを使ってポイントを貯めないと装備をゲットしたり、サルベージに参加する事が出来ないし、鑑定品じゃないと出ない装備もあります。

そしてVupに追加されたナイズル島アサルトも例外ではなく、チケット消費型。
4つも使い道があるのに1日1枚の発行だと当然足りないわけで、週2回サルベージをしているLSは地獄でしょうね。
1枚ずつのままでいいから、せめて10枚くらいまで持てる様にして欲しいとか内心思っています。


そんなわけで最近は人の集まり次第でちまちまナイズル島アサルトに通い、やっと20層到着。
周りの人から見れば遅い方なんでしょうけど、固定でやっているわけでもなく人の集まり次第なので行く日はバラバラ。
階層記録者のWzさん、そしてtkcさんとわたし3人が半固定気味なのかもだけど。

20層と言えばNMが出ると判明しましたね!
正確には20層ごとみたいですけど('~')
Blogをやっている人の中ではJPonly?のTikritさんがかなり進んでいるみたいで参考にさせていただいてます。

で、20層に着き遭遇したのはAdamantoise!
足装備が出るとのことなので期待しながらボコボコ殴るわけですヽ(`Д´)ノ
だってゴリアードクロッグとか黒には神装備の1つですし!

ゴリアードクロッグ
防19 DEX+4 INT+4 MND+4 CHR+4 回避+5 ヒーリングMP+3 魔法命中率+2
コンビネーション:魔法防御力アップ+
Lv75~ 白黒赤吟召か

トータスソングとか歌の効果を消すだけのはずなのに、超強力ディスペルにかわってたとゆー仕様。
食事まで消されましたよw 倒してから気がつきましたけど(´ー`)
カメが思ったより弱いのが幸いかなぁ、他のHNMも似たようなものでWS技が若干強力になった程度なのかな。

そして現実は甘くなく、倒してみたもののノードロップでフィニッシュ(´・ω・`)
トレハン関係するのかな?その辺りがよくわかりません・・・それ以前にトレハンの仕様も曖昧ですしね。

その後25層を狙うも失敗。
ランプ順番が鬼門過ぎます・・・点灯は出来てもタイムロスが大きい(⊃д⊂)
でもとりあえず20層はいけるようになったので足装備狙いは出来るようになりましたね。
問題はト-クンとリーダーが1名だけということ。
次失敗したらトークンが無くなるみたいなので、その時はわたしがリーダーにでもなって2人目の記録役にでもなってみます。

ゆっくりだけど着実に!頑張りますよー('∇')

デュナミススパイラル

2007年03月18日 19:54

ここ数日の内容がデュナミスのことばかりになってる事に気がつくわたし。
最近は業者LS出現!とか小さいながらも騒ぎになっているので、申し訳ないけど理解して欲しいと思います。
メイン活動がデュナミスですし!


・・・まぁ、エントリーの内容はまた裏世界のことですけど。
なのでサクッと書いちゃいます(/ω\)
サンドリアなんて既出事項ばかりなので攻略方法とか書かなくていいかな。

あれだけ業者対策をしていたのに、突入時間が21時半ちょっととゆー事態に。
水曜に突入したときのリキャスト待ちもあったのですが、人数が20人なので構成に時間がかかるのです。
ギャッラルホルン持ちのWzさんもお休みだし、MP供給をなんとかしないと・・・。

≪ 構成 ≫
・忍(Seek)モ赤白黒詩 忍シ赤白黒詩 黒黒黒ナ赤詩
・戦赤

とにかく黒にMP供給を!
このLSの要は黒魔道士なのが特徴的で寝かせから追い込みまでこなします。
・・・それだけ大変なポジションですけど(´・ω・`)

AF:戦5ナ2白狩詩 100貨幣1枚

オルデールは250枚くらいでしょうか、業者がサンドを狙う気持ちも分からなくはないよね。
デフレと言っても3種の中で1番高いオルデール通貨は15000。
わたしの鞄の中にも16枚流れてきましたしね。

戦が5つ出るのはサンドのデフォ(´ー`)
戦士が出ると必ずリルさんに「戦士ロットいいよw」みたいなことを毎回言うのですが、今回居なかったりします。

この戦足どうしたらいいわけ?(´・ω・`)


Neunさんの所にも書かれていますが、20人中15人が貨幣希望者。
Neunさんが突入後に「AF希望に変えようかな」って言ったくらいです(´ー`)
まぁ突入後なので無理デスケド(その後100貨幣ロット勝ち)

でもこれで土曜日は4国に行かなくてもいいと分かったかな。
あ、活動縮小とかではないですよ?水曜日はローテ通り突入しますし、4国にも行きます。
元々半年前くらいから土曜に4国はあまり行ってませんしw

裏活動をしてきて2年以上でしょうか、"ここまで来たのね"みたいな達成感。
でもそれと同時に切ない気分もこみ上げてくる。
嬉しい気分が大きいはずなんだけど・・・。

それでもまだ氷河・ザルカがある。もちろん新裏も。
希望者がたくさんいる北2種に行けるように最善の努力、行動をしよう。
終わらないデュナミススパイラル・・・いつまで続くのかは分からないけど、それまでわたしの役目を全うし続けるはずです。


N黒「100貨幣に神ロット!俺の時代きたー」
I臼「嘘だッ!」

サンドというロシアンルーレット

2007年03月17日 01:18

Mステスペシャルを見つつ、花より男子の録画を準備している時

Jエルさん「【助けて!!】【ください】!」
Seek「【えっ!?】」

(;゜ロ゜)!?

Jエルさん「ブログにのってたLSとサンドでかちあったぽいです・・・」
Seek「なんですって・・・」

Jエルさんの悲痛な叫びが聞こえる(;゜ロ゜)(本当に)
久しぶりに出現?のエントリーから数日後の金曜日。
明日、土曜日(このエントリーを書いてる時点だと今日)のわたし達は裏サンドリア予定。
先週土曜日サンドを予定していたLSから業者から横入りされたという報告をうけたのでLSメッセに早めに集合など書いたりし、Ceさんと対策を練っていました。
(後に、この対策は余り意味の無いものと分かるわけですが)

が、事態は急展開。
業者は金曜日に現れました。

報告を受けたわたしはすぐさまサンドに直行。
合成素材探しにウィンに来ていたのでOPを使えば5分もかからない。
時は夜間、忍者姿なので移動速度が速い速い。

――20時50分。

突入場所付近にJエルさんと業者を発見。
髭さんの報告によると21時に突入・・・そろそろね。
22時突入予定なのにJエルさんは1時間前現地に来ているのですか!わたしなんて30分前くらい・・・ごほごほ(何
でも現地には2,3人しか業者らしき人が居ません。
Jエルさんの話によると業者とみられる人達がゾロゾロとモグ内に入って行ったとのこと。
なるほど、時計役を数人配置し残りのメンバーはモグ内でPTを組んで構成というわけですか。
これだと他LSが集まってきても入られる可能性は高め。

この時点でJエルさんは奇跡的に空いていたバスに変更。
最近新規の人を入れたらしく、新裏は酷なので選択肢からは除外。
主催側としては予定通り突入出来ないことが1番の痛手・・・サンド未クリアがいるのなら尚更。
先の予定にも響きますしね・・・同じ立場のわたしは痛いほど分かります(⊃д⊂)

――21時00分。

おかしい、20人近く突入場所に出てきているのに突入する気配がありません。
だとしたら考え付くのはただ1つ。
入らないのではなく、入れない
前回の突入時間のリキャストがまだということでしょうか。

――21時17分。

業者突入。
もうJエルさんの気分は最悪・・・今のテンションで裏に行くのは厳しいでしょうね。
そして前に1度横入りされた経験があるとはいえ、見てるほうも気分はよくありませんでした。
Jエルさんの悲痛な叫びがsayで聞こえてくる。
そこは中国語でお願いします(何
あ、そんなことをしたらGM来ちゃいますね(´・ω・`)


とりあえず業者LSが土→火→金と3日ごとに突入しているのは確定。
曜日がずれたのも納得がいきます。
突入パターンと時間はわかったけど、22時に突入するLSはほぼ対処不可能。
突入ごとに業者LSの突入時間がずれているので防ぐ可能性が無いとは言い切れないけど、週2でやっているうちのLSだと土曜の対処は厳しい。
水曜の突入時間に左右されるのです・・・早めに集まっても余り意味のないことでした。
でも何もしないよりはマシ!注意を心がけていればきっと・・・。

裏サンドというロシアンルーレット。
土曜・金曜だけでなく、サンドを予定されているLSは注意してください。
微力ながらBlogで報告させていただきました。


以下、特徴とLS名

LS名:nimble
72時間ごとに突入
Susansan,Dreamsky,他17名(計19名)

交渉の余地はないでしょうね。
言い方が悪いですけど、やったもの勝ちみたいな仕様なのでプレイヤー間で解決するしかないのです。

・・・出来ないから対策を練っているのでしょうけど(´・ω・`)

明鏡止水と雪月花

2007年03月16日 02:53

ドレインII、ドレッドスパイクが追加された暗黒騎士

八双、星眼がだいぶ前に追加され、メインとサポ両方有用化されるようになった

そして!

本体の子竜にjoyやcheerなどに動きが追加され、エースジョブの中で最も強化された――竜騎士。※別名リュー☆ナイト

今回のメリポはエースジョブ3つの中からを選び、いわゆるメリポジョブと称される忍モにどれだけ近づけるのか試してみました。
前回(天の村雲rep)みたいなレリック持ちというわけではなく、それなりに装備が揃っていると思われる侍さんなので平均的で一般的なスコアのはずです。
装備が揃っていると思われると書いたのは、わたしが侍さんの装備を覗いていないから!
あんまり覗くのは好きじゃないですし(/ω\)
外見から破軍、修羅などは判別は出来た感じです。


構成は忍(Seek)モ侍赤詩詩 in ワイバーンたっぷりのバフラウ段丘
食事は全員ソールスシ!

タンジャナ小島でコリブリ・ブガードの予定でしたけど、PTが大量にいるみたいなのでこっちになりました。
この時はVup前で配置が変わってなく人気絶頂期の頃でした。
個人的に刺激のないコリブリより死と隣り合わせのワイバーンの方が好きなので問題ないですw

舞台は整いました・・・あとは行くだけ!
というわけで今回のrepをペタリ。

サポ忍で常時八双だったみたいだけど、侍のポテンシャルを最大限に引き出す為にサポ戦でも良かったかな?
今なら星眼もあるし柔軟な対応が出来ると思う。
あ、サポ竜でもいいかも!

サポ忍でこれならアタッカーとして問題ないね。
侍は良い調整を受けたと心から思います(*'-')
ただ一言だけいうと武器のD値の見直しがこないと、若干苦しい状況が続くでしょうね。
1つの解決策が天の村雲というレリックなのでしょうけど・・・。


わたしの良い所が何もない予感(;゜ロ゜)
バーサクも使い切れてないし、防御主体のタイプなので火力にはキープがかかっちゃう。
被弾率2.8%だけど誰でも出せそうな数値なので、強く取り上げるものでもないよね。

火力重視

火力、タゲ所有率重視

タゲ所有率、被弾率重視 

どこかで壁を感じた時に何かが変わるときだと思うけど、みなさんはどうなのかな?
わたしはこんな感じに流れて今のスタイルで落ち着いたけどね。

メリポは結局火力しか必要とされてないのなら忍者は・・・今のわたしは不必要。
今のスタイルが受け入れられないのなら、火力型のスタイルに戻すのも必要になってくるのでしょうか。

劣化忍手AF2を求めて!

2007年03月15日 03:54

数ヶ月ぶりとなる裏ブブリム。
前に行ったのが年末の時だったので3ヶ月くらいかな?
月1回のペースだから当たり前ですねw


27名+遅刻2名(クリア後突入)での突入。
赤/暗4 黒7名 詩4を要に構成。
ブブリムは比較的人気があるよね(*'-')他の新裏に比べて楽ですし。

流れが前回のブブリムと同じなんですよね。
なので今回は地図ありで前半を解説(分かりにくいけど)
20070315031153.jpg

3人が分かれて???を探しに行く
※Seek,Ce,C狩

その間に白NMを撃破&サポ開放
※白NM戦闘中に無の歌ドラゴンを探す

無の歌のドラゴンを倒す
・赤1名連続魔スタン使用、前衛の火力と精霊魔法で押し切る
※Seek釣り、この間にCeさんにボディプレスNMを釣ることを指示

ヘビーストンプのドラゴンを倒す
・無の歌ドラゴンと同じ戦法
※西に向かったらいたので先に撃破

ボディプレスのドラゴンを倒す(ここまで20分)
※これも先に倒したドラゴンと同じで連続魔スタン使用

段差の所まで移動をしてボスを撃破
・戦闘前にソウルマチメヌをかけておく
・スタンは耐性が付くので連続魔はせず普通にスタン補助として使う
・百烈拳が来るのでインビン&スタン回しで耐える
(ボス終了まで約30分)

今回は死者もほとんど無く、見事30分切りに成功!
指示がスムーズにいったおかげもあるけど、ドラゴンが早い段階で見つかったというのが1番の時間短縮。
わたしもまだ指示にムラがあることが分かったし上出来かな?

この辺りでわたしの集中力が切れたのはナイショ。
AF取りでダルメルを釣ったら20体くらい来ちゃったとかね(´ー`)


残り時間はAF取り。
残り1時間半以上もあるのでドロップに期待が出来ます。
流れはカニ→ダルメル→サソリ→エフト→ウサギ→トリ

カニが強いって聞いてたけどそうでもなかった気が・・・。
所詮カニということなんでしょうか。
歌とヘイストの効果が高すぎるだけですねw

カニも終わり、わたしは提案。

Seek「じゃあ次はウラグナイトにいこっか('∇')」
リルさん「ソロでがんばー」
Seek「ごめんなさい・・・」

この間0.5秒・・・みんな冷たい(´・ω・`)
サソリもカニ同様1度もやった事がなかったので、道中ダルメルを倒しながらガリガリ進んでいきます。
進んだ順番は流れ通りなので省略しちゃいましょ。

新裏って蝉前提の割りに蝉対策がばっちりですよね。
ウサギのフットキックなんてまさにそれ!
空蝉貫通で1000ダメージとか・・・バーサクしてたら死ねます。

C狩「ウサギTUEEEEEEEEEEE!」
Seek「範囲で後衛が2人も戦闘不能に・・・レイズ進めて」

ウサギのフットキック→Rネコに1300のダメージ
Rネコはウサギに倒された・・・。

リルさん「wwwwwwwwwwww」
Seek「リルさーーん!」

サソリもウサギも範囲WSの範囲が普通より広いのが難点。
マンドラたんの範囲睡眠よりマシなんですけどねw


劣化AF手:竜2詩戦シ
背:ナ暗

まーた劣化忍手が出ませんでした(´ー`)
忍手も赤手も狙っているので出て欲しいところなんですけどw
超レアな劣化シ手が出たことが幸いですね。

他の新裏もボスまで30分切れるようになれば人気が出る気がするのですけど、ボスまでの過程に時間がかかりすぎるクフィムと砂丘は現実的じゃないね。
何とかならないかしら・・・。

サルベージ13回目 - アラパゴ遺構 -

2007年03月14日 02:39

アラパゴ遺構2回目。
1回目で誰かは言いました――無理、と。

それでもクリアを目指す人達。
その中の一人はこう呟く。

「無理なんてそんな早く決め付けるものじゃない。
逃げ出す事なら誰でも出来る・・・でも、私達は全てをやり尽くしたわけじゃない。
実際まだ1回しか突入していないし、これから何度でも突入して試行錯誤を繰り返せばいい。
それが気高き薔薇の園・・・Rose Gaedenの精神だ!!あ、にゃー」

by リィルナーヤ

こんなこと言ってたのかは定かではないけど、最後の1行を除けば正論。
構成とルートを見直し、少しずつ修正してクリアを目指せばいいよね!

そしてわたし達は新たな構成とルートを試すべくアラパゴ遺構に向かいました・・・。


構成はモモ白赤黒詩 戦暗竜狩シコ 黒赤
前回の突入で序盤の火力不足に悩まされたので、後衛を減らし格闘が使えるモと戦、そして子竜が本体のリュー☆ナイトを加え戦力アップ。
頼れるものはハイポーションのみ(´・ω・`)

■1層目
オイルパウダーを駆使して一気に北東エリアまで移動してメローから遠隔と魔法狙い。
この時、骨はメローが釣り難い場合のみ戦闘し最小限に抑える。
メローを殲滅したら南東エリアへ行き再びメロー狙い。
その後、南西ルートを殲滅しながら進軍し武器or魔法狙い。
武器を揃えてHP解放狙いで南東北東ルートの骨を殲滅するもHP解放3個のみという微妙ドロップ。

■2層目
メローと骨を殲滅してワープ
ここで背・腰装備かな?モンクの強化を最優先させます。

■3層目
南ルートを選択、メローとソウルフレアで魔法アビMP狙い

■4層目
名物ギアエリア
前衛を死なせないようにしつつ、ワープを目指し駆けぬけます。

■5層目
4層目と同じ。
前衛戦闘不能=タイムロスに繋がるので注意する事。

■6層目
ここに着いた時は残り10分ちょっと。
トビラがロックされてたのでArchaic Rampart2体倒してみたもののトビラは開かず・・・。
そこでギアを倒していたのですが、ギアスの方に手を出したら範囲でPT半分壊滅というタイムロスが(⊃д⊂)
ここにきてHP解放が少ないことが仇となった感じでした・・・精霊で一気に押さないと無理すぎます。

倒してる途中でタイムアップ。
扉開放は未確認です(´・ω・`)

ドロップはアヌゲートルとエニュオクウィス。
エニュオクウィスは時間切れ寸前でドロップしたため、流れましたw
さすがローゼンです(´ー`)


んー、前衛が多いと(モンク以外)武器解放に手間取り、後衛が多いと魔法解放に手間取るのがこのエリアの難点。
3層目のソウルフレアで魔法が良く出たので、1層目は武器解放に重点を置き魔法解放を最小限にして進めば時間短縮になるかも。
最終的にHP解放が出来ず崩壊するケースが多いので、骨は多めに倒した方がいいのかなぁ。

でも次はボスまでいけそう!という手応えはあったので良かったかな。
これから微調整をしていけばなんとかなりそう。
経験というのは積み重ねるごとに力となるのだから。


  「来週までにモンク75にょろー」
Seek「Lv33で止まってるのですけど(´・ω・`)」

to be continued...

Vupの変化から数日後

2007年03月13日 03:06

なんだかんだで大きかった気がする今回のVup。
忍者にとっては何も関係の無いことになったけどね(´ー`)
大体、十六夜の性能がHQで龍門と同性能って追加する意味がないよね。
鬼哭のD値が42に設定されているから不動以上の片手刀を追加できないからなんでしょうけど・・・。

十六夜 Izayoi
D37 隔232 攻+3 Lv73~ 忍
十六夜改 Izayoi +1
D38 隔227 攻+5 Lv73~ 忍

でもグラがオリジナルっぽいから欲しかったりするんですよねw
佐助の刀も詳細が分かったら取りに行きたいなぁ(*'-')
忍者が好きな人は片手刀も好き!なのはわたしだけかな?




結局今回のVupはわたしに何をもたらせたのでしょう?
思いつく限りまとめてみました!

■戦闘関連(メリポなど)
ドレインII・ドレッドスパイクが暗黒に追加されたのでわたしには関係なし。
ドレインIIは黒魔道士にこそ!って期待していたのにぃ。
タンジャナ小島の配置が変わってコリブリメリポが終焉したらしいですが、メリポ行ってないのでサッパリわかりませんw
短剣忍者計画も危うくなってきました!発動時期未定ですけど(´ー`)
まぁわたしはやりがいの無いコリブリなんかより、ワイバーン大量で死と隣り合わせ的なマム前の段丘が好きなので問題なしです。
Vup前に行った段丘のrepでも近々公開します(*'-')

■合成関連
性能の良いHMP装備が追加されましたね。
しかも骨と裁縫ってわたしの持ち合成!よーし作って稼ぐよー!
・・・って思ってたわたしはダメでした。
素材がなーい!ピンポイントで競売に流れにくい素材を狙ったのでしょうか。
骨の方はオックスブラッドって(;゜ロ゜)倉庫に素材があったから助かったけどね。

良い装備を出すのはいいけど、昔追加したものを無かった事にするのはどうなのかなぁ。
とりあえず値下げられまくりの骨合成はもうだめくぽ('∇')

■ナイズルアサルト
チョコボレースが延期になったのでこれで我慢。
初日しか行ってないですけど、そこまで面白いとは感じられないかなぁ。
情報待ちといったところです。

■アイテム関連(トリガーNMなど)
盗賊のナイフ、ファイアボムレット、アルキオネウスの腕輪などがトリガー化。
もちろん盗賊のナイフを取りにいきましたよ!

初日に(´・ω・`)

ウガレピ内100人オーバーって・・・。
それでも何とか怪し火のランタンが帰る直前に出て、NMを沸かし見事盗賊のナイフをゲット!
100%ドロップみたいですね、トリガーは1%くらいみたいですが・・・。
わたしは取れたけど、まだリルさんが取れてない!なので未だにウガレピに通い続けてます。
正直20時間くらいウガレピで過ごすのってどうなんでしょう(´・ω・`)

ファイアボムレットは100%ドロップじゃないみたいですけどトリガーは出易い?
競売を見たら650万→290万(在庫5)になってて切ない気分。
わたしの財産減らさないで(⊃д⊂)

Wネコ「逆に考えるんだ。逆に散華で気軽に投げれるようになったと」
Seek「・・・ボムレの金額でボム魂1D買えるから、そっちの方がよくない?」


まぁ、投げる気はないですよ?

久しぶりに出現?

2007年03月12日 02:44

Dynamis-Scheduleを見ているとこんな文章が。

>各LSの関係者様へ。
>業者?っぽいLSに先に裏サンドに突入されました。
>今後も起こりうる事態だと思うので皆様注意を。


被害にあったのは土曜21時~のLS。
ってこの間うちのLSに研修参加をしたLエルさんのLSじゃないですか・・・。

髭さんのBlogが更新されていたので急いで見てみると同じ内容がばっちり書かれていました。

さらにその直後、CeさんからTellが!

Ceさん「Lエルさんから業者に横入りされたって連絡が来たんだけど、しーくは内容知ってる?」
Seek「うん、知ってる。さっき髭さんのBlog見たから」
Ceさん「土曜日に4国行くのなら何かしら対策たてないとね」
Seek「そうね・・・。だいぶ前だけどバスを業者に横入りされてるし」

たぶん過去の裏記事の中にあると思うけど、かなり前に業者に横入りされているのです。
この時も土曜日の21時で、今回被害にあったLSと似たような状況のはず。
あれから被害報告は一切無かったから消えたのかな?と思ってたけど、今回久しぶりに業者の被害報告が出ましたね・・・。
Lvも上がり復活したのでしょうか?

とりあえず対策としては
・普段より早めに集合する
・業者らしいのが集まってきたらすぐさま時計をトレード
・早い段階で黒PTを完成させておき、最悪の状態でもいつでも突入できるようにしておく

正直これくらいしか対応策が見つかりません。
業者は準備が出来ていなくても時計をトレードして占領するので、とにかく迅速な行動をしないと対処できません。


うーん、来週の土曜日辺りに裏サンドでも予定しようとしていたのに・・・。
どうしようかな?考え直す必要性があるかもしれない(⊃д⊂)

リルさん「逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ・・・」
Seek「Σ(;゜ロ゜)」

約束の続き

2007年03月11日 03:52

桜が咲く季節。
そして今、一組の新しい桜の花が開花する――。


約束を守るためになんとか0時前にログインできたわたし。
その約束というのはフレからヴァナ婚に誘われまして、0:45分から開始予定とのことだったのです。

間に合ったわたしだけど一つ問題が・・・酔いが抜け切ってないのです。
お酒飲みすぎたかな、でもお鍋とか美味しかったし仕方ないんです(何
いつも通りに会話とかしてたけど、多少ボロが出ちゃった場面もあったかな?普段わたしが絶対言わないようなこと言ってた気がします。
あー、変なテンションw

ヴァナ婚に参加するのはこれで3,4回目なんだけど、相変わらず凄い。
何が凄いってウェディングマスター(以下WM)のタイピングの早さ。

Seek「あれマクロ使わずタイピングしてると思うと凄いよねー」
  「えっ!?」
  「マジデ?」
  「あ、聞いたことがある。臨場感を出す為にWMは手動でセリフをうっているんだってねー」
Seek「うん。前に出席したとき入力ミスしてたから間違いないと思う」

後で新郎のフレに聞くと、やっぱりWMは手動だったみたい。
新郎新婦はマクロを使ってたみたいですけどw


式は進み指輪交換と食べ物交換へ(※ウィン式は食べ物なんです)

新郎「○○(新婦)のINTがよん?から5になるようにと願いをこめて、これに決めました」

新郎は元気の薬を使用した。
新婦は知恵の薬を使用した。


食べ物じゃなくない?(;゜ロ゜)


「食べ物じゃねーw」
「ちょwwwwドーピングwwww」
「元気の薬・・・そして今は深夜1時半、あとはわかるな?」
※PT会話

まぁ食事なのかな?面白いから構いませんw

面白いといえばWMもノリのいい人なんですよね、GMとは大違い。
式が終わった後で"ポン様ー!(Pompirompi)"って呼ばれても面白く対応してたし、ジョーク交じりで色んな意味で楽しかったです。
・・・あんなにノリよかったかしら?

深夜3時くらいに解散して終わりました。
新郎新婦共にお疲れ様、誘ってくれてありがとう(*'-')


何だか久しぶりに暖かい気分になれたの。
式に参加してる人の中にフレのサリュさんとかも居たけど、他は初対面の知らない人。
でも式が始まる前とか最中に楽しく話せたり遊んだりできた。
わたしは基本的に初めてでも誰とでも話せるけど、今回のはちょっと違う。
何だろうね、言葉に出来ない不思議な感覚。
癒される感じ?かなり昔に無くしたものが見つかったようなの。
楽しい雰囲気に飲み込まれていくのが分かる、そして受け入れてる。

なんとなく思い出した。
――これが人と"出会う"ということなのかな、と。
新しい人と出会う喜び・楽しさ、それがこのゲームの楽しさということを再認識させられた時でした。

こういうのっていいよね(*'-')


まぁそんな日でした。
書きたいことはたくさんあるのだけど正直書ききれない。
SSとかもあるけど、わたしは使いません。
ヴァナ婚をした人をそっとしておいてあげたいという気持ちが強いです。
だからキャラ名はイニシャルさえも今回は隠しました。
公にされるのはイヤでしょうし、何より照れくさいらしいですw


でも新郎さんがヴァナ婚するなんてね。
わたしの知っているフレはするはずが無いと思ってたのですけどw
まぁ本人とも話したけど新婦さんの強い希望だったとか。
乙女パワーは強いということでしょうか、フレは何だかんだで優しいです。

わたしはどこか冷めちゃってる、だからヴァナ婚など一切しないでしょう。
ヴァナとリアルを完全に区切りをつけているからでしょうか。
まぁ開き直って楽しんでいますよw

とにかくお幸せに!
まだFFは楽しいことがあるよ(/ω\)
サリュさんのイラストでも楽しみに待とうかなぁ、きっと上手に2人を描いてくれるはず。


Seek「二次会はリア婚ね!」
フレ「いつになることやら(´ー`)」

約束

2007年03月10日 15:07

一世一代の大舞台。
そんな言葉が当てはまるくらい珍しい出来事。

その目撃者となる為に0時までにログインしないと・・・。


曖昧だけどログイン出来るのが22時以降になる可能性が高いです。

頑張れわたし!約束を守るために間に合わせて(;゜ロ゜)


思いっきりメモ書きですね。

Vup前の裏ジュノ

2007年03月10日 01:26

Vupのせいで忘れてたけど、そういえば裏ジュノに行ってたんですよね。
デュナミスを中心に遊んでいるのに、報告を怠るなんて本末転倒・・・。

まぁ記録を残す事が目的なのでつまらない内容だと思いますが、そこは気にしないでくださいw


そういえば4国を楽しみにしている人はどれくらいいるのかな?

水曜日の予定の入れ方は
ザルカor氷河1,2回(ほぼ2回)、4国1回、新裏(タブナジア除く)1,2回
※他LSとの予定により変動

そして週2回の活動なので土曜日も!
ザルカor氷河1,2回、新裏(タブナジア)1回となっています。

4国は水曜日の週しか最近は行っていないので、1度でも逃すと3,4ヶ月後になるのです。
土曜日に4国を入れれば解決するけど土曜は誰もが知ってる通り激戦区。
LS数が多く予定が取れないLSも出るのであえて4国の予定は入れていません。

同様の理由で水曜も似た形です。
でも水曜メインのLSなので休むわけにはいきません。
そこで回避策として追加されたエリア・・・そう新裏です。
意欲的に新裏に突入していますが、他LSが多く旧裏に入れるようにするという対処でもあるのです。
4国・北2種共に調整の関係で行けない場合は月2回新裏に行く事もしばしば。

他のLSも新裏に行けばいいのにと思う。
それだけで円滑に調整出来るのなら・・・でも強要は出来ないし難しいところ。
まぁみんな北2種に行きたいと思っているので無理そうですw

他LSのリーダーから"今月始めて新裏に行きました"って言われた事があります。
実装されてから2年近いわけだけど、未だに新裏を避けてるLSが多いね。
「行くメリットが少ない」「大半の人が新裏を嫌っている」などあたり前な理由を言われた記憶があります。

うん、その通り(´・ω・`)
だから行く事を強要することも批難もしません。
わたし達のLSも新裏に行くまで実装されてから数ヵ月後でしたからw
でも回数を重ねて安定してAF取りまで出来るようになったので、他LSの方達も出来るだけ新裏にチャレンジして欲しいかな。


アレー?何だか4国の話から脱線してる・・・。

4国の話をしたのはNeunさんがスカウトベレーを凄く欲しがってたので話題に出してみたのですがw
武器はレリックのアナイアレイター、そして足は白枠のSCソックス+1・・・狩に力を注ぐ姿はまさに廃(何

その熱意が込められてる記事はこちらをどうぞ
Dynamis-Jeunoにロット神降臨ヽ|・∀・|ノ by Neun

うん、流れもなんとなく書いてあって進行とか省略出来て楽(´ー`)

裏ジュノの作戦を1つご紹介。

ボス後の再POPってありますよね、競売前とか。
競売前でボスを倒すと、その再POPを処理するのがどうしてもつらい!というLSが多いはず。
石像3~4個にゴブ10体以上、狭くて逃げ場がないので処理が難しいです。
そこで楽に対処する為に黒全員で同時にサンダガIIIを撃ちます。
早い話、裏ザルカ砦の目玉処理と同じです。

時間指定サンダガIII→石像消滅、敵POP→赤全員でスリプガ

普通に釣るよりも楽に処理が出来るはず!同じことをしているLSもあるのでは?
後は順番に殲滅でOK、ただ召喚が居た記憶があるので召喚獣が沸いていない場合は軽く殴って起こし召喚させてから寝かせて倒しましょう。
その次の移動している石像3体の場所も同じことをして処理をすると楽だと思います。
他は普通に釣れます釣れます(*'-')


参加人数23人 早退1

AF:戦白シ2暗詩狩侍2忍 100貨幣1枚

赤が・・・わたしの欲しい赤が出ない!
Ceさんも欲しかったでしょうねぇ、ふともも装備大好き人間ですし


次回は3,4ヵ月後、ローテ崩してジュノ予定するわけにも行かないしどうしようw
黒AF2コンプに続き赤AF2コンプもコンプさせたいなぁ。
[ 続きを読む ]

堅実?それとも賭けてみる?

2007年03月09日 18:17

Vupで追加されたナイズルアサルト。
層を重ねる事にポイントが多くもらえる仕組みです。

自動生成型ダンジョンとはよく言ったもので、1層目から作戦やモンスターなどがまったく違う!
なので攻略方法などはまったく書けませーんw

体験談なんて書いても誰も興味ないと思うしね、自分で突入してやり方を探るのが1番!
・・・と言いつつ、体験談を記事にするのがわたしなのです。


忍(Seek)戦白赤黒詩の6人で突入。
入り口混みまくりでなかなか入れなかったけど・・・。

流れ的には指定系1つ、殲滅系2つ、条件クリア2つかな。
一応ギリギリ5層までクリアできたけど、途中退出できなかったからトークンなし(⊃д⊂)
あー、こういう仕組みなのねと理解をして再び2回目に突入。

3層目までは何も問題なく進んで残り10分。

"あと1層くらい行けるよね!"

誰もがそう思い4層目へ・・・すると。

「敵を殲滅せよ!」(ソウルフレア)

(;゜ロ゜)!

もちろん時間切れでクリアならず。
またトークン取れなかったーヽ(`Д´)ノ

何あの範囲バイオ・・・アラパゴ遺構思い出すからやめてw
やたらHPも多いし(´・ω・`)


――3回目の突入。
5人ということで3層目で安全かつ堅実に終わるということを全員約束し再び突入。

が、2層目でカエルが!
カエルの歌とかやばいですってw
前衛2人しかいないのにコレは・・・(;゜ロ゜)

赤が2人倒れたので2層目で退出。
トークンは390くらいだったかなー。


5層目ごと記録され、トークンを使う事により続きからスタート可能?みたいな感じなのかな。
未だに仕様がよくわかってないですw

殲滅系が多いので詩と赤は必須。
後は火力のあるジョブでガンガン進めばいいと思いますが、3層くらいで見切りをつけるのが良さそうです。


奥の層でレアアイテムでるのかなぁ?
それにしてもアサルトのチケット増えないとサルベージとか、別アサルトエリアとか両立しにくい気がします・・・。

ばじょあーっぴ!

2007年03月08日 02:45

必死にアラパゴ遺構のことを書き終わり、JPonly?さんのBlogを見ていると

ばじょなっぷキター

(;゜ロ゜)!

こんな時間に何してるの?と自分自身と戦いながら、急いで公式を見るわたし。

≪2007.3.8 バージョンアップ≫
以下一部転載(というかJPonly?様とまったく同じ)

Vup0308.jpg


一部のノートリアスモンスターの出現条件やアイテムの入手方法に関して、以下の変更が行われました。
○以下のアイテムの入手方法が変更されました。
これにあわせて、該当のアイテムをドロップしていたモンスターからは、同じ性能を持つEX/Rare属性のアイテムを入手できる可能性があります。
風魔の脚絆/スピードベルト/落人の篭手/ストライダーブーツ/癒しの杖/エウリュトスボウ/クロスカウンター

○以下のノートリアスモンスターの出現条件が、特定の場所に特定のアイテムをトレードする方法に変更されました。
Big Bomb/Alkyoneus/Pallas/Sozu Rogberry/Ullikummi

○以下のアイテムに新たな入手方法が追加されました。
キャシーイヤリング/セルケトリング/ジャガーノート
※これに伴って、「ジャガーノート」をドロップするモンスターについては、従来よりもドロップ確率が低下しています。

○「セイレーンの髪」が以下のノートリアスモンスターの戦利品から除外されました。
Voll the Sharkfinned/Zuug the Shoreleaper/Pahh the Gullcaller/
Worr the Clawfisted
※これに伴って、上記以外の「セイレーンの髪」をドロップするモンスターについては、従来よりもドロップ確率が上昇しています。

○"Lord of Onzozo"にクラーケンクラブの代替品となる新たなアイテムが追加されました。

○「第一の聖徳」などのルモリアに関連したノートリアスモンスターを出現させるための一部のアイテムのドロップ率が100%に変更されました。


>同じ性能を持つEX/Rare属性のアイテムを入手できる可能性があります。
>風魔の脚絆/スピードベルト/落人の篭手/ストライダーブーツ/癒しの杖/エウリュトスボウ/クロスカウンター

やば、スピードベルトしか持ってない・・・。
というかBC仕様とかに変わるの?よくわからないね。
値上がるの?それとも値下がるの?値上がりなら個人的に嬉しいのだけどw

>以下のノートリアスモンスターの出現条件が、特定の場所に特定のアイテムをトレードする方法に変更されました。
>Big Bomb/Alkyoneus/Pallas/Sozu Rogberry/Ullikummi

下手するとこれも値下がりの予感。
ウリはともかく、ファイアボムレットが値下がると個人的に厳しいw
盗賊のナイフは抽選待ちが無いのなら狙いにいこうかしら。


とりあえずアトルガンミッションを進めたいなぁ('∇')

サルベージ12回目の続き - アラパゴ遺構 -

2007年03月07日 19:50

――そしてわたしは逃げ出した。

わたし達は今まで当然のようにサルベージに行きクリアしてきた。
その“当然”が崩れたとき、わたしはすべてを棄てて逃げ出した…。


今、その出来事を語ろう…。

※今回は攻略形式で書きません、というか書けません(⊃д⊂)


バフラウ遺構・銀海遺構・ゼオルム遺構と順序良くクリアを果たし、残るは1つのみとなったわたしたち。
その残る1つというのがアラパゴ遺構なのです。

アラパゴ遺構第1回目の構成はナモ狩狩シコ赤赤詩白黒黒黒
構成は他のエリアとほとんど変わらず、まずはとにかく流れを掴む事を目的として突入。

いつもの構成がアラパゴ遺構に対応できないなんて、この時は誰も分かりませんでした・・・。


このアラパゴ遺構はゼオルム遺構とまったく同じタイムアタックエリア
マップもゼオルム遺構のエリアを反転させた程度のシンプルな作り!

難易度もシンプルに激ムズで有名です・・・(´・ω・`)


突入して出迎えてくれたのはクトゥルブ。
まずは武器を解放しないと始まらない・・・!
今までのサルベージの特徴から"最初の敵は弱い"ってみんな思ってた。(わたしだけかも知れないけど)
でもクトゥルブだけは違ってた、HPも多く攻撃力の高い暗黒タイプ。

開幕から超強い・・・序盤の削りがモンクとシーフしか居なかったわたしたちはここで大きくタイムロス。
やっとのことで1体目を倒しましたが結果はノードロップ。

続く2体目もノードロップ・・・。
――早くも不穏な空気がPT内に流れ出す。

そして3体目。
PTメンバーがバザーをしてたハイポも無くなりかけてる・・・。
でも・・・3体目でやっと解放アイテムがでました!

頭・首解放のインビュードが・・・(´・ω・`)

「武器じゃないじゃんw」
「もうだめwwwwww」

それでも次くらいで武器が出てなんとか進軍。
ラミアを倒し魔法も解放!1番最初は白に魔法解放しました。
最低限の武器解放が取れたらオイル・パウダーなど駆使して第2層へ。
とにかく時間との勝負!

そして2層目。
ラミアを全て倒し扉のロック解除。
ここまでの進軍でHP解放は誰もされていないので骨との戦闘は避け、無視して3層目へワープ。
ここで遠隔解放ドロップだったかも?

3層目は西コースへ進軍。
西に進む前に東側の遠隔を落とす骨をやってから移動。
ここまでまったく解放されていない状況でソウルフレアと初戦闘。

ここでわたしはこう思ったでしょう


無 理 !


範囲バイオのスリップが30くらい(;゜ロ゜)
HP解放されてないってw
ソウルフレアと戦闘中にN臼さんが回線落ち、そして若干崩壊。
要であるモンクとナイトもこの時点で戦闘不能に・・・イレースないと無理ですよ(⊃д⊂)

慌てて次の第4層へ強制ワープ

4層目で扉を開けるとキキルンがPOP。
当然絡まれるので逃げるようにして第5層へ。

そして第5層、Gearエリア。

意気消沈のPTメンバー。
解放もさっぱりされていないのでボスを諦め、時間までギアを倒しカードを集める事に。

まぁ何もでないままタイムアップでしたけど(´・ω・`)


5層目についた時点での解放アイテムのドロップは
・魔法3
・遠隔4
・武器3
・頭・首5

シーフ有りでこのドロップ・・・最高の仕様ですねw
もう笑うしか(´∀`)


今回の突入で見直すことは沢山あります。

・格闘スキル持ちのジョブを増やす
やっぱり序盤でつまずかない為にも突入時の殲滅力強化がカギ。
武器解放がほとんどないのでモンク最優先で構成するのが良さそう

・魔法解放1番手は白ではなく赤へ
今回いつも通り白から魔法解放させたのが微少ながら失敗の一つ。
MP回復の手段がヒールしかなく、黒ラミアと戦闘するときにディスペルが使えないのが弱点。
実はアイスパの麻痺に手間取ってタイムロストしたりしてました・・・。
白はサイレスが使えますが弱体スキルが低かったり、赤の方が幅広く仕事をこなせるので1番手赤、2番手白が理想でしょう。
(ディスペル、サイレス、ケアルを使えるのが強み)


一見あたり前のことを書いてるようでかなり厳しいのです。
うちのLSにはモンクが2名ほどしか居ませんから・・・。

極端な話を出すとモンク以外前衛はいりません、残念ながら。
それに装備を解放させたナ白赤詩が居ればなんとか・・・という難易度です。

ボスは全エリア中最弱なのでモンク全員で百烈拳を使えば6割は削れるのではないでしょうか。
※百烈拳時には強力なモクシャが付き、WSがあまり飛んでこない

Tたるさんのコメント通り、モンク4,5名と狩人0-1名以外入れる余地がありません。
武器解放がないと何も出来ないジョブの存在の方が多いのに・・・。

遠隔は3,4つ出たので詩1-2,狩0-2まで入れることが可能かな?
それでも詩人は魔法解放の数が少ないのできついでしょうね。


そして黒魔道士で参加していたわたしはというと
魔法解放がされていないので空気化しつつcheerをしていました(⊃д⊂)

「空気」読めますか?って言われたら"読めます"って答えます(何
ここまで完全に空気化したの久しぶりw
100分何もせずボーっとしてました・・・。
この間ニンテンドーDS買えて良かったと、心から思いました


次回はわたし戦士かなー。
とにかく殲滅力を上げてボスまで行く事を目指す感じ。
それでボスまでに必要な時間と戦力を見極めたら再構成!

流れはこんな感じだと思います。
次回もアラパゴ遺構ですよ!とにかく数をこなさないとね。

to be continued...

サルベージ12回目 - アラパゴ遺構 -

2007年03月07日 02:19

結論から



無 理 ! !




次回、「そしてわたしは逃げ出した」


to be continued...

サルベージ - コスト編 -

2007年03月05日 23:17

サルベージに通っている人なら狙っている人が多いと思われる薄金装備
ネタがさっぱり無いので全箇所のコストを調べてみました。
完全に自分用のメモなのはナイショ

※Bahamutサーバー3/5現在の物価(競売最終履歴)なので変動する可能性があります。


≪ 頭 ≫
薄金総面 Ex Rare 防20 STR+3 AGI+3 命中+7 回避+7 ヘイスト+3% コンビネーション:ヘイスト+ Lv75 モ侍忍か

星数鉢巻 + 月数陣鉢 + 日数兜 + オリハルコン1ダース + アトルガン黄金貨10枚

オリハルコン180,000*12(2,160,000) + アトルガン黄金貨12,000*10(120,000)
= 2,280,000G

※参考
オリハルコン [12] x 1
彫金 皆伝(89) [炎] 白金鉱, オリハルコン鉱 x 3
チョコボ掘り○

≪ 胴 ≫
薄金腹巻 Ex Rare 防40 STR+8 DEX+8 INT+8 命中+12 回避+12 ストアTP+6 コンビネーション:ヘイスト+ Lv75 モ侍忍か

星数の衣 + 月数闘着 + 日数腹当 + アルザビウーツ鋼1ダース + アトルガン黄金貨10枚

アルザビウーツ鋼500,000*12(6,000,000) + アトルガン黄金貨12,000*10(120,000)
= 6,120,000G

※参考
アルザビウーツ鋼 [12] x 1
鍛冶 師範(99) [炎] 鉄鉱, クロマ鉄鉱 x 2, ウーツ鉱

ウーツ鉱:デュナミス-バストゥークのクゥダフ、デュナミス-ボスディンのクゥダフからのみドロップ
(最終履歴50,000G)
クロマ鉄鉱:ゼオルム火山での採掘、皇国軍戦績を用いたBCNMの戦利品で入手可能
(最終履歴210,000)

≪ 手 ≫
薄金篭手 Ex Rare 防20 命中+10 回避+10 モクシャ+5 カウンター+2 コンビネーション:ヘイスト+ Lv75 モ侍忍か

星数の手甲 + 月数篭手 + 日数篭手 + ブラッドウッド材1ダース + アトルガン黄金貨10枚

ブラッドウッド材70,000*12(840,000) + アトルガン黄金貨12,000*10(120,000)
= 960,000G

※参考
ブラッドウッド材 [12] x 1
木工 師範(95) [風] ブラッドウッド原木

ブラッドウッド原木:アシュタBCなどの戦利品、伐採などで入手可能
(最終履歴40,000~50,000)

≪ 脚 ≫
薄金膝甲 Ex Rare 防30 STR+5 DEX+5 攻+10 ヘイスト+3% コンビネーション:ヘイスト+ Lv75 モ侍忍か

星数の袴 + 月数佩楯 + 日数の袴 + ワモーラクロス1ダース + アトルガン黄金貨10枚

ワモーラクロス5000*12(60,000) + アトルガン黄金貨12,000*10(120,000)
= 180,000G

※参考
ワモーラクロスは捨て値なので競売で買ったほうが安上がり
(ワモーラ糸1本6000)

≪ 足 ≫
薄金脛当 Ex Rare 防22 命中+7 攻+7 ストアTP+7 ヘイスト+2% 敵対心+5 コンビネーション:ヘイスト+ Lv75 モ侍忍か

星数の脚絆 + 月数脛当 + 日数脛当 + マーリドのなめし革1ダース + アトルガン黄金貨10枚

マーリドのなめし革7,000*12(84,000) + アトルガン黄金貨12,000*10(120,000)
= 204,000G

※補足
競売の1Dの値段は80000(マーリドの皮単品3000)


最近アルザビウーツ鋼の値段が落ち着いてきたけど、まだまだ高め。
胴だけ一際値段が高い・・・。
一式揃えると約1000万?デフレの状況下だとかなりきつい気がします。
ウーツ鉱がそろそろ在庫過多で値落ちし始めてますけどね!

ちなみにサルベージ1回分が約5万ギルくらいの価値なので、実際は更に値段価値があるものと言えます。
もう少し取り易くしてくれるといいんですけど、どれも最終装備となる全装束の難易度はこれ以上下げられないでしょうね。


あ、大半の方は知ってると思いますけど素材は全装束共通なので金額は参考にでもしてくださいw

裏の最果てで待つ夢の住人

2007年03月05日 02:28

約1ヶ月ぶりとなる裏タブナジア。
って月1,2回のペースだからあたり前ですか・・・w

過去数回の突入のおかげでルートも確立された感じです。
まだ修正箇所はあるかもしれないですけど・・・。
回数を重ね経験を積んで徐々に良くしていくしかないですね。

≪ 今回の流れ ≫
BFブガード→1Fミミズ→2Fアントリオン→1F???(※中間通路の目玉撃破でPOP)→2F???(※1F???と同じ通路)→ディアボロス

今回ディアボロスは最後の20分まで後回し。
先に全延長を取りつつアイテム狙いのルートにしました。

構成:ナ赤白黒黒詩 黒黒黒黒赤 戦シ狩赤白詩

前衛と後衛のバランスが凄い難しいです。
前衛が少ないと通常進行がきついですし、黒や後衛の数を減らしても同じ事。
大体どうして18人制限なの?と小一時間。
36人ならザルカ・氷河に匹敵する位の人気エリアになったのに(´・ω・`)

上記通りのルートで進んだわけですが、コレが見事に上手くいきまして安定したペースでの進み具合です。

ただ気をつけることが1点ありまして、それは"1F、2F共に南東の通路から延長を目指す"ということ。
1Fは特に問題ないのですが、2Fは北東から進むと100%リンクする場所があるので南東のタウルスの方から行くのがオススメです。


1Fの延長を目指しているとSMスパッツ-1がドロップ!
裏タブナジアで劣化装備は始めてみたかも。
希望者がまったく居なかったのでLv65以上の装備出来る人への余りとしました。
取れたRさんはそのうち+1にしてくださいね(´ー`)

1Fの延長を取り2Fの延長へ。

上記通り南東の通路から延長の場所へ。
道中タウルスを倒しているとハイドラジュポンがドロップ(;゜ロ゜)

ハイドラジュポン
Ex Rare 防42 フェロー:HP+20 MP+20 VIT+2 Lv70 All Jobs

命中とか敵対心のじゃないのね・・・。
フェロー装備希望者は誰一人居なかったのでフリーに!なんか余ってばっかりですねw

Seekのロットイン!→984pts

デュエルシャポーでこの数値が出て欲しかったと思いつつさり気なくゲットしました(/ω\)
よく見るとAllJobで装備可能。
忍者の新しい普段着にしようかなぁと思いつつ着てみると・・・色がダサい!
まぁレアリティはあるのでしばらくは着続けるでしょう・・・w

さらにデーモンをやっているとソーサラーペタソスもドロップ。

ソーサラーペタソス Ex Rare
防23 MP+23 弱体魔法スキル+5 精霊魔法スキル+10 敵対心-2 Lv75 黒

なんか黒頭が出てる!(;゜ロ゜)
驚きが隠せません、これは喜ぶべき状況なんでしょうけどw
新裏での黒希望者が一人だった為、優先ロット。
またRさんですかw Rさん嬉しそう(´ー`)

2Fの延長も取り再び1F。

うわ、凄い数POPしてる((((゜Д゜;))))
パウダーで駆け抜けてきたためPOPしたのでしょうね、反対側の通路から再びハイドラ方面に進む事に。

まぁ逆の通路は一切倒してない為、延長でのリポップのせいもあり数が2倍。
何とか全て処理しましたが、あの数は反則過ぎて何も言えません。

この時に分かったことなのですが、ハチ・ハイドラにもスリプル・バインド耐性が付くみたいです。
時間が経つにつれてまったくスリプルが入らなかったことが強く印象に残っています。
スリプルIIが3秒で切れたりね・・・。
Ceさんが渾身のスリプルIIが5秒で切れたって言ってたかもw

耐性付くのはタウルスだけだと思っていたのですが、これはデーモンとかタブナジアのモンスター全て耐性付くかも。
魚とかボムとかまだ未経験なので何とも言えないですけど(⊃д⊂)

残り20分ほどでディアボロスへ。
上手くNPCを避けDiabolos Diamond1体のみに成功しました。

"1体だし余裕余裕w"

誰もがそう思っていたに違いありません、ナイトメアが来るまでは・・・。

・ナイトメア(範囲強スリップ+睡眠)

毒薬などスリップで起きないのがこの技の酷いところ

「うわ、これ34/3sのスリップじゃんw」
「毒じゃなくてバイオwwwww」
「誰かケアルで起こしてー(⊃д⊂)」

さらにナイトメアの後には必ずデイドリーム(単体魅了)で3,4人魅了されるのです。
何とか持久戦で倒しましたが、こんなに強かった?(・◇・)

始めてクリアしたときもDiabolos Diamondだったのですが・・・あの時は余裕でした。
ただ一つ違うところは初クリア時はディアボロスが"2体いた"ということ。

複数に見つかるとディアボロスのHPが3割ほど減った状態でPOPするのです。
それに伴い強さも弱体されているのかなぁ?
Diabolos Heart1体のみの時も似たような強さで全滅したんですよね。
これはわざと2体に見つかって弱体させ戦闘するのもアリなのかもしれません。

1体で済ませた方が良さそうとは思いますけどw

AF:黒頭(ソーサラーペタソス)
劣化AF:召脚(SMスパッツ-1)
ハイドラ:フェロー胴(ハイドラジュポン)

北2種が取れなかったときの回避策としては良いのかも。
ただ18人制限というのが最後まで悩みどころです(´・ω・`)

次は魚とか未経験の敵を倒してみたいですね!
クリアした人もかなり出てきましたし、次からはアイテム狙い1本に絞れそうな感じです。


最近の記事


