
--年--月--日 --:--


サルベージ11回目 - ゼオルム遺構 -

2007年02月28日 02:16

ゼオルム遺構2回目。
1回目の突入で流れを掴んだので再度ボスに挑戦です!

構成:ナシモ暗狩狩コ詩赤白黒黒黒黒(黒Seek)
前回より2名ほど人数が少ないけど気にしません。

魔法やアビの出る個数が決まっているので後衛も前衛もバランス良く構成しないとクリアはキツイのです。
道中は前衛の火力に頼らないとダメですしね。
そう考えると青魔道士が1番バランス良いね!青出来る人居ないけど(何


流れは前回とまったく同じでとにかく無駄の無い動きを徹底し、ガンガン進む事で時間短縮を狙いました。

流れはこちら→前回のゼオルム遺構
7層もあるから新しく書くより前回のを見たほうが楽です(´ー`)

解放出来たのは
・HP
・MP
・INT
・魔法
・腰、背
・サポートジョブ

人数が前回より減ったせいかサポとかも解放。
これでストスキやボス戦でケアルが使えるように!

残り20分でボスの階層へ。
編成をナ詩黒黒黒黒 シ狩狩 赤白コ暗モに組み替えBOSS戦へ
(詩人は赤白PTにバラを歌いに行く為、PT移動の繰り返し)

前回の教訓を活かし、盾はナイト一人で固定。
ディスコイド対策ですが、シェルラVをかけて盾・赤・白・近接前衛3人が受けて赤と白のケアルガで対処するという無理矢理な戦法を取りました。
サポ召でカー君をぶつけるというアドバイスを頂いたのですが、N臼さんサポ黒(´・ω・`)
戻る気も無さそうだったのでそのまま突入となりました。
サポの数も限られてるし、これで良かったのかな・・・?

このディスコイド、情報を頂いたのとまったく同じで魔法カット(シェル、被魔法ダメージカット装備)しか効かず、魔法防御は無効のようです。
コルセアが魔法防御のロール(メガスズロール)を使っていたみたいですが、カットじゃないので意味は無さそうです。

黒4でフロスト、ラスプ、ドラウン、バイオIIを分担して詠唱(わたしはバイオII)
近接前衛は普通にボスに殴りかかってました(シーフは不意とだましのみ?)

正攻法で戦闘したのでMPがキツイキツイ。
途中で詩人を入れ替えつつ、15分くらいかけてなんとか倒しました!('∇')

ドロップはバーブスロップスと月数陣鉢。
月数陣鉢をロット勝ちしてわたしがゲットですよ(/ω\)
このボスは胴も落とすらしいので、出来れば胴が良かったかなー。
でもそんな贅沢言えませんよねw
クリア出来ただけで今は十分(*'-')何だかんだで薄金系はわたしが1番持ってる気がします。

道中からゼオルムのカード2枚ドロップ。
これって1回の突入で数回使えるのかな?Slot1回で消えそうだけど・・・どうなんでしょ?
カードは1回切りですよね、やっぱりw


かなり強引に倒した感じですが、このエリアはタイムアタックっぽい感じですしコレでいいのかな。
削りを早める為に与TPを無視してでも前衛は殴らないと時間がきついし、今はこの方法が1番なのかもしれません。
回数を重ねてスマートに倒せるのが1番なんでしょうけどね。
とにかく道中でどれだけ時間短縮できるかがカギ!何度も言ってますけどw

20分あれば何とかなりそうでした(*'-')


ボス戦repを置いておきます。

歌無しでコレ、暗黒強すぎwwwww

短剣忍者計画のその後

2007年02月26日 23:28

いつか思い描いた短剣忍者。
思い描いただけではなく実行に移さないと意味がないのは分かっているけど・・・。

周りが強すぎるのもあり、本気装備でやらないとどうしようもないという現実。
タゲ取れないのが1番の苦痛なんですよー・・・。

誰か勇気を(´・ω・`)


事の始まりは約1ヶ月前。
初のコリブリメリポで味を占めたわたしは突然思いつきました。
"命中余裕なら短剣でもいけるかな?"と、忘れないうちにBlogにメモメモしたわけです(短剣忍者的なメモ

その後、空いた時間でアル・タユに篭り器官集め。
手伝ってくれたフレ達、そしてLSメンバーのおかげですぐにソイルゴルゲットが完成しました。
感謝感謝です(*'-')

短剣も4段階に振りなおし、そしてヘカトン胴を解除してペルワン脚もゲット。
ソイルゴルゲットも集まりシーフのWS装備が完成です!


・・・あれ?何かがおかしい。
気がついたらシーフ装備集めに変わってる(;゜ロ゜)

ま、いっか。

とりあえず短剣忍者計画に必要なのは残りブラオドルヒのみ。
それ以外は一応集め終わりましたとご報告したかったとゆー事です(/ω\)


せっかくなので空マクロにソイルゴルゲットを組み込んでみました。

Ctrl1:Ready
頭 :ボイジャ
耳1:メヌエットピアス
胴 :ホーバージョン
手 :AF手+1
腰 :ウォーウルフ
足 :ペルワン足

Ctrl2:Ku
首 :ソイルゴルゲット
指1 :フレイム
指2 :サンダー
背 :フォーレージ
/ws 空 t

Ctrl2にあった夜間迅マクロを消去して、空も2回押しで発動するようにしました。
リンバスで空>ランページ、空>クロスリーパーとかやっているのでとても重宝してますが、クジャクの時と命中が変わらない気がする・・・。
迅の時は体感でも当たる事が分かる感じなんですけどね。

さすがに5回攻撃ともなると上記装備でもフルヒットはきついです(´・ω・`)
まぁジョン・フォーレージ・ソイル以外は迅とほぼ同じ着替えなんですけど・・・w
まだまだ威力がイマイチ!命中と攻装備集めなおそうかな。


暇な時間を見つけてBlogのメリポ項目とか忍者マクロ修正しないといけないかもー。
今日のところはコレでおしまいです(´ー`)

トルネドIIに祈りを込めて

2007年02月26日 01:59

日曜日は麒麟4連戦。

月に1,2回のペースで合同麒麟をしているのですが肝心の真龍脚免罪符が出ないこと出ないこと。

ですが!

前回の麒麟戦で2回〆を取り真龍脚免罪符を出したわたしにかかれば今日も出るはず!
うん、必ず出るはず・・・ワープも1回で着いたしね(/ω\)


先行は自LSからでのスタート

順調に削り何事も無く残り3割。

Seek「というわけで今回も〆頂きますね」
Iひゅむ「ダメ」
Seek「えー、クリム脚出るじゃない」
Wz「なんという自信・・・!」
Iひゅむ「迷信」

残りゲージ1ミリ・・・ここでわたしの精霊の印トルネドII!
これで決めるよ!ヽ(`Д´)ノ

SeekのトルネドII→Kirinに1200のダメージ

あ、あれ?麒麟生きてる・・・。
タイミングミスっちゃった(;゜ロ゜)

SeekのエアロIV→Kirinに80のダメージ

あー、レジられた。
MP無いよ(⊃д⊂)

P赤のエアロIII→Kirinに200のダメージ
P赤はKirinを倒した。

Kirinは麒麟大袖、光布、神木胴免罪符x2を持っていた!

P赤「あ・・・」

なんですってー!
まぁ悪くないドロップなのでいっか(*'-')神木?ナニソレ。


そして自LS2回目で残り数ミリになった時

Seek「今度こそわたしが〆を!」

Kひゅむのマーシーストローク→Kirinに900のダメージ
SeekのトルネドII→Kirinに1100のダメージ

SeekはKirinを倒した。

Kirinはダマスクインゴット、風のクリスタル、神木胴免罪符を持っていた。

Seek「・・・帰ろ帰ろ」
PTメンバー「これはひどい」


どこかで見た光景・・・。
それにしても神木3つとか、うちのLSはどこか呪われてる気がしてなりません(´・ω・`)

裏氷河名物の魅了

2007年02月25日 02:03

今回は裏氷河。
月末に北国集中しましたよ!譲ってくださった団体様に感謝です。
話し合いで調整が出来るLSが多いので土曜は調整しやすくて好きです。

水曜・土曜両方かぶっている某LSはいきなりダイスを持ちかけてきますけどね・・・。
話し合いで調整が出来るのならそっちの方がいいのにどうして拒むのかしら・・・。
ダイスなんてどうしても決まらない時の最終手段であって、調整とは程遠いのです。

あ、愚痴っぽくなりましたね。すみません・・・。
というわけで25人で裏氷河に行ってきました。

裏氷河には数々の武勇伝があります。

忍者は魅了の効果!
R戦士「六式ランページ・・・!」
R戦士のランページが発動→忍者に800のダメージ

忍者はR戦士に倒された・・・。

みたいなのが。(参照:前衛達への鎮魂歌

基本的にみんな真面目なんですよ。
でも時には息抜きが必要ですよね?

早い話が"魅了"を楽しみにしてる人が多いのです。
ファナティックダンスを止めようと必死なスタナーも居ますけど・・・w

でも魅了されてもグラビデを入れて精霊ですぐ倒すので、そこまで長い時間魅了されてる事って少ないんですよね。
なのでみんな魅了が来たら必死です。

I白のスリプガ→忍者は睡眠の効果
I白のバニシュガ→忍者に50のダメージ

よくてこれくらいですね。
他の人が何をされたかは分かりませんけど、リルさんがバイオIIとか受けてたみたい(´ー`)

そんな感じでネタを貯めているのでこの辺りで終わります(何


AF:忍モ侍戦ナ 100貨幣2枚

久しぶりの忍者がドロップ!
実は忍者って赤頭並にドロップが少ないんです(/ω\)

赤や黒は出なかったけど、獣人を殲滅してハイドラの延長1つ取れるとこまで進んだから良しとしましょ(*'-')

珍しい出来事

2007年02月24日 00:17

よくわからない事態が・・・。

空いた時間の合成で小銭稼ぎをしていると不思議な出来事が

決定ボタン

しゅわわわーん(HQの音)

合成に失敗した。クリスタルは消失した。(鞄の中にはHQ品)

Seek「へ?」

成功したのに合成失敗のログ。(ロスト無し)
でも鞄の中には成功した合成品・・・。

ナニコレ?(;゜ロ゜)

Seek「合成に失敗したっていうログが出て、HQ出来たんだけど」
リルさん「なにそれ」
Neunさん「バグかね」
Seek「何かなー・・・」
Neunさん「白門重過ぎて表示追いついてないとか」
Neunさん「サーバーメンテでバグが出たか、だね。サーバーにパッチ当ててるかもだし」
Seek「座って1秒でHQ音が出て失敗のログ(´・ω・`)」
Tひゅむ「重いと表示遅くなるとかってのは聞くけど、結果が違うのは珍しいのかも」
Seek「ほむ・・・」

重いことで有名な白門の競売所で座ったのが原因なのかな?
HQが出来て小銭稼げたから特に問題は無いんだけど・・・。

まぁ不思議な出来事だったのでBlogにメモ!(/ω\)


というか競売所で座ったことによりHQ音と失敗のログを見た人が多そう。
失敗したのにHQ音・・・座ったのはめんどくさくて合成装備(エプロンなど)を付けてないキャラ。

ツールとか思われてたらどうしよう・・・(⊃д⊂)

FF内で珍しい出来事があった方が居ましたら教えて欲しいかもw

I miss you. in my life.

2007年02月22日 20:06

つい先ほどの出来事


Iひゅむ「(´∀`)ひしもち?が送られてきてるんですが」
Pネコ「ひな祭りか・・・」
Iひゅむ「ひな祭りの?」
Pネコ「いつからだっけ?」
Iひゅむ「11個ってはんぱなのが・・・」
Seek「(;゜ロ゜)きてないよ・・・?(あれ、これって・・・)」
Wzさん「23日から。菱餅はアルファベット順に送られるっぽい」


ふーん、ひな祭りイベントが近いのね。
でもわたしがポストを開いた時は菱餅なんて届いてなく、代わりに全知の指輪+1親交のピアス+1が送られてきていました。


先日の裏クフィム突入前、しばらくログインしていなかったフレからTellが。
久しぶりに話せたわたしは嬉しかった。
裏クフィムなんて無かったら会いに行ってLS付けて話に行くのに・・・。

機器が直ったから復帰するの?見たいな事を聞いてみると

フレ「ううん、わたし解約することに決めたの」

時間が止まったような気がしました。
イキナリだったから・・・でもなんとなく分かってた。
"まだ引退しないよね"って期待がありつつも、機器が壊れた時点で良い区切りになったのかなって。

"そっかー"みたいな感じで明るく振舞うわたし。
フレが決めた事だから仕方が無いよ。
いつも通り接するのが1番だと思ったから・・・。

話が終わってクフィムに突入。
裏活動が終わったらフレはもうログアウトしてました。


そして今日ポストを開いたら届けられていたフレの持ち物。
そういえば"粗品送ったからーw"って言ってたっけ。
ありがとう・・・大事にします(⊃д⊂)
色々頂いてる気がする・・・w


フレにも言ったけど、気が向いたらわたしのBlogでも見て懐かしい思いになってください。
たまには何でもいいからコメントくれたら嬉しいかなw
気が向いたら課金して、貴女の好きな釣りでもするといいよ。

いつまで続くかわからないけど、わたしも適当にやってるよ(*'-')

ブレスドミトン+1を作ってあげれなかったのが心残り、何十回も座ったのにね・・・w
脚は出来たのに(´ー`)

キャラ消しじゃないのなら大丈夫なのかな。
またね、また会えるその日まで。

出会ったときから今までの思い出は胸の中に・・・。


フレ「Lv7ビシージはやりたいなー」
Seek「Vup来月だよー(;゜ロ゜)」
フレ「ええーw」

悲しい事の連鎖

2007年02月22日 00:10

2月21日水曜日21時過ぎ頃、わたしを含めた裏LSメンバーはクフィムに居ました。
そう今回の突入場所は裏クフィム。

新裏のクリア難易度は
砂丘>>クフィム>>>>ブブリムと一般的にはこう知られていますが、個人的にクフィムが1番キツイと思うのです。

過去の記事を見てみれば一目瞭然で2回連続でクリアを失敗した事もあったりと相性は最悪。
それから新裏は妥協を一切せずに編成してたっけ・・・。


25人+2(2アカ)エリア所有時間60分

>エリア所有時間60分
もう分かりますね、失敗しました(⊃д⊂)

人数が少ないながらいつも通りの構成が出来て、いつも通りクリアが出来て、いつも通り明るい気分で裏活動を終える事が出来ると突入までは思ってました。

そう突入前までは・・・。


いつも通りCeさんとわたしで分担してサポ解放の???を探す事に。
パウダーブーツとリレイズ装備を駆使して必死にクフィムを走り回るわけです。

なのに・・・見つからない(;゜ロ゜)

わたしの担当、東側半分を2,3回確認し直しても見つからない。
西側担当のCeさんの方も同じで軽いパニック状態に・・・。

とにかくメインPTには進む事を指示したし、後は私たちのみ。
サポがないと話にならないし再び確認・・・もうこの時は経験値ロストなんてどうでもよくなってました。

いつも参考にさせてもらっているAirさんの所を見ると7箇所。

どうして!?全部確認したはずなのに!

残り15分・・・。
この時点でGMコール発動(´・ω・`)

そして残り10分、半ば諦めかけたその時!

Ceさん「あった・・・」
Seek「ええー?」

一体どこに・・・?
聞いてみるとH-7の池広場の北西の通路にいるコウモリの真下だったらしいです。

Ceさん「Air書いてないじゃん・・・」
Seek「うーん」
Ceさん「あ、ヴァナモンの方には書いてある」

そう、ヴァナモンさんの方には書いてあったのです。
完全に下調べミス・・・今までそこに沸いた事がなかったのでいつも通りの箇所だけ調べていたのが間違いだったのです。

わたしの担当区域ではないとはいえ、自身の知識の無さに悲しくなりました・・・。
もっと調べておけば良かったと(⊃д⊂)
わたしはヴァナモンさんはBlogしかほとんど見ていないのです。

知識の無さの前に情報に頼りすぎたのもわたし達の原因です。
百聞はなんとやら、もっとしっかりしないとダメですねー・・・(汗)

???があると分かった直後にGMのサポートディスクから
「システム通り沸いています。もっと良く探してみてください」
みたいなメッセージが届くし・・・はぁw


フレが解約したり、???が見つからなかったり、裏終了後の人数計算を間違えて数十万自己負担したり・・・。
よくない事が続いた1日でした(´・ω・`)

サルベージ10回目 - ゼオルム遺構 -

2007年02月21日 02:51

気がつけばサルベージが実装されて2ヶ月以上経っていました。
早いものです、実装される前はこんな超廃コンテンツなんて誰も思いもしなかったでしょうw

銀海遺構を2回でクリアし、良いテンポで進んできているわたしたち。
今回は初のゼオルム遺構にチャレンジしてきました。

構成:ナシモ暗狩狩コ詩詩赤赤白黒黒黒黒。
いつもと変わらずSeekは黒魔道士で参加。


このゼオルム遺構は7層もある特殊なエリア。
必要最低限の装備を取りつつスルーして進まないとボスへの時間が殆ど無いという極めて難しいステージなのです。
あ、ある程度無視はどこも同じですね、解放数が圧倒的に少ないですが・・・。

1回目なので流れと解説をしながら書いていきます。


≪1層目≫

・各ゾーン始めの部屋は、4体いる雑魚のうち1匹が武器サポ、1匹が魔法アビ、残り2匹がドロップ無しの確定ドロップ(つまり1/2の確率で解放アイテムをドロップ)
・その次の通路に忍者マムージャが存在(ダスティポーション18個入りの宝箱を落とす)
※ボスを目指す際は時間の無駄なのでスルー推奨ですが、今回は普通に倒していました。
・その先の小部屋3つにはそれぞれ雑魚が4体存在し、2匹が該当するインビュードを1個、もう2匹がドロップ無しの確定ドロップ。
全ての部屋の当たりが1/2の確率。

プーク[Puk](右下部屋)…武器
コカトリス[Ziz](右上部屋)…魔法
ラプトル[Vagrant Lindwurm](左上部屋)…アビ
ブガード[Bull Bugard](左下部屋)…サポ

武器→魔法→アビ→サポの順番で進みました。
とにかく1層目でどれだけ時間を短縮出来るかがカギだと思います。
敵を全て倒すわけではなく必要最低限の数を取ったらすぐ別の部屋に行くように行動を心がける。
武器・アビ・魔法・サポ解放は、2層以降出ないので予め必要数と配分順を把握しておくほうが良いでしょう。

第1層で注意したいのは、第2層へのワープ手前の扉を開くと他の3箇所のワープへの扉が閉じてしまうことです。
ワープする場所をよく考えてから扉を開けるようにしましょう。

2箇所目がコカエリアだったのでそこから2層目へワープ

≪2層目≫

・第2層は防具と遠隔がドロップ
・防具、遠隔は部屋によって出る部位が固定化(0~5個ドロップ)

トカゲ(右側上下)各8匹
右上:遠隔、背腰、耳指のみ。
右下:手のみ。
ワイバーン(左側上下)各8匹
左上:頭首のみ
左下:両脚両足のみ

1番解放の種類が多い右上のトカゲエリアにワープ。
第2層で飛んだ先の敵は殲滅しないと他の部屋へは行けないため、トカゲを殲滅してマムージャをPOPさせましょう。
マムージャを倒すと扉が開くので中央のワープから3層目へ

他の部屋は時間が無くて全て無視しました。

≪3層目≫

・マムージャエリア
・第3層はステータス、HP、MP開放のみのドロップ
※第3層、及び4層でしか出ないので注意です。
1匹当り同じ種類のステータスを3つ、HPまたはMPを1つ落とす傾向ですがHP、MP両方同時に出る時もあります(実際出てました)
・ボス討伐目的の場合は西→南ルート推奨

西→南ルートしか解放アイテムが出ないため、こちらのルートを殲滅しつつワープまで進みましょう。

≪4層目≫

・南北ルートともワープしてすぐは次層への扉は開かない。
・Rampart4種を全て倒すと先に進めます。
・当りの扉を倒すまではワープは反応しません。
※上記のは南ルートの仕様であり、北ルートはまた別の仕様みたいです。

扉は"来訪"によりかなりHPの多いRogue Marid(マリード)を召喚しますが、マリードを寝かせて放置の方がいいです。
ワープの場所に1人待機させ、ワープが解放されたら即座にワープすること。

≪5層目≫

・各ステージ共通スルーエリア
・小部屋に大量のArchaic Gear、聴覚魔法感知でリンク
※一定の軌道を周回しているため、部屋の端を通れば通過可能
・Achaic Rampart(ノンアクティブノンリンク)
※クリアルートの場合無視でOK
・ワープへの扉前に戦車NM[Archaic Chariot]
※倒さなくてもワープはできるので無視しましょう

共通スルーエリアです。
ですが、ここのギアは全てアクティブで避ける事が非常に困難。
ここまで来るのに脚・足の解放アイテムを落とすワイバーンを倒さなかった為、移動速度アップ装備は使用不可。
なので"とんずら"などを含め3,4人でワープまで移動するといいでしょう。
なぜ複数人数なのかというと、ワープ手前が調べて開けるタイプの扉になっており絡まれてる場合イベントキャンセルされる恐れがあるからです。
ワープするときも同じでイベントキャンセルされる場合があるので複数人数でワープを目指すといいでしょう。

次回は教訓を活かし次回5Fを走り抜けるときエルメスクンチャを使用するといいかもです。
って終わった時に思いついたけどTたるさんの方に既に書かれていました・・・。

≪6層目≫

・南のワープ前にドアがあり通過不能。
・戦車NM[Archaic Chariot]を釣るとArchaic Gearsx10とArchaic Gearsx2が部屋全体にPOP
・広場全てを倒す事でワープ解放
・南東と北西の小部屋にAchaic Rampartが1体ずつ(ノンアクティブ)
※かなり強いマンティコアを呼び出す為、無視推奨

戦車NMを釣るとギアが広場一斉に沸くので囮を使って沸かせるといいでしょう。
避難場所、戦闘場所は東の部屋で行うと楽です。
戦車NMがリンクしないように気をつけギアを先に殲滅、次に戦車NMを倒してワープです。
この戦車NMはどのステージにもいる中ボスとまったく同じタイプで手間取ると10分くらいタイムロスをする恐れがあるので全開で押し切りましょう。

この階層でゼオルムのカードがドロップ

≪7層目≫

・BOSS[Battleclad Chariot]が存在(物理カット50%、魔法カット50%?)
・使用技
ディフュージョンレイ
前方扇状範囲攻撃、空蝉全消失。

イナーシャストリーム
前方範囲空蝉全消費(魔法ダメージ)350前後
バインド付加

ディスチャージ
敵中心範囲空蝉全消費(魔法ダメージ)400前後
麻痺付加

固有WSディスコイド
4400の魔法ダメージ。但し範囲内の人数で頭割り。
シェル、魔法ダメージカットにより軽減可能。

固有WSディスコイドに気をつけつつ、スリップを切らさないように入れて削ります。
ヘイトリセット技が無い為、ナイト一人でも固定可能。


流れはこんな感じでしょうか。
そして相変わらず黒魔道士で参加していたわたしが解放できた箇所というと
・HP
・MP
・魔法
・INT
・・・だけです(/ω\)過去最低です
他の黒3人はサポ解放や一部装備解放されていますが、わたしは周りに譲っていたのでこのような結果に。

この状態でボスに精霊弱体3種、氷4を撃ってきました。
あ、ちなみにバイオIIも担当していたので氷4の回数は3回と少ないです。
詩人がPTに居なかった為、食事はウィザードクッキー INT70固定

・精霊弱体(フロスト、ラスプ、ドラウン)
フロストが1回完全レジストされたものの、ほぼレジストされることなく入る(ハーフレジ含む)
・精霊魔法(氷4)
3~4回と回数は少ないですが全てフルで入りました。
ダメージは350前後
・スタン
序盤は入るけど耐性が付くみたいです(3,4発しか入らない?)

杖無しでも精霊系は余裕で入ります。
このことから、ディスコイドを受けない役(※後ほど説明)なら黒魔道士の解放は魔法とINT、MPの3つのみで良いと思いました。
魅了みたいなヘイトリセット技が無い為、ナイト一人でも固定できる状況だと思います。
例え黒が加減しないで撃ったとしても350前後なので特に問題はないでしょう。
ディスコイドの範囲外からでも精霊魔法は撃てますし、サポが無くても支障はないでしょう、ケアルで回復援護は出来なくなりますが・・・。
精霊砲台として墨化するのも策の1つだとわたしは思います。

上記にも出てきたディスコイド。
針千本みたいなものでダメージ分散系の魔法タイプ(ガ系とは違います)
盾を含み5人くらいでディスコイドを受けるといいかもしれません。
魔法防御特性を持ちストンスキンが使用可能な白や赤がベストです。
シェルで軽減可能なので受ける人にはシェルラVをかけておくといいでしょう。
ストンスキン持ち全員でディスコイドを受けるという方法もありますが、これは逆にMP消費が激しそうなのでダメかなーと思っています。

実はスタンでディスコイドは止まるのですが、スタン3,4回目くらいで耐性が付くのであてにしない方がいいです。
止めるタイミングも相当シビアですし・・・。

10分で5割ほど削れたので次は20分・・・いえ、25分くらいあればボスは倒せると思います。
10分で5割と言っても前衛陣が全開で削ってたのもあるので、時間は多く見積もった方がいいかもしれません。

とにかく時間配分が難しいです。
必要最小限の解放をしてすぐワープ・・・時間的にまったく余裕がないのです。
次回辺りでクリアできるといいのですが、解放アイテムのドロップ運次第になりそうですね。


7層もあるから書く事が多すぎです・・・次回はもっと短く書きたいですね(´・ω・`)
※全て書き終えた後に5層目辺りまで記事が1度消えました(泣)

前衛達への鎮魂歌

2007年02月20日 16:14

・ある裏LSでの出来事


Count Vineの明鏡止水!
Count Vineはクアドストライクの構え

忍者「サムなんて・・・サムなんてー!」

Count Vineはクアドストライクの構え

忍者「まだわたしは倒れていない!」
R戦士「忍者はやくちねー」

Count Vineはクアドスト(ry
忍者はCount Vineに倒された・・・。

A戦士「侍怒らせると怖いって・・・」



Lockbuster Zapdjippはファナティックダンスの構え
忍者達は魅了の効果!(10人くらい)

忍者「わーい、魅了きたー」
R戦士「この時の為にダスク外してたんだからねっ!あ、にゃー」
A戦士「ターゲットは誰だ」
Bシーフ「イージスかw」

忍者の攻撃→イージスに10のダメージ
A戦士の攻撃→イージスに20のダメージ
R戦士の攻撃→イージスに15のダメージ
Bシーフの攻撃→イージスに80のダメージ

A戦士「歌かかっててこれか、イージス硬すぎだろw」
R戦士「ランペ撃ちたいにゃー」
Bシーフ「マンダウの倍撃出たwでも硬えw」

忍者の攻撃→イージスに15のダメージ
追加効果→イージスにスタンの効果!

忍者「あ・・・」

・・・ボコボコ
イージスは忍者達に倒された・・・。

A戦士「スタンで盾発動しなかったか」
忍者「蝮改はイージスを超えたね・・・」
R戦士「うちのらんぺーじはさいきょーにゃー」



Heavymail Djidzbadはファナティックダンスの構え
忍者達は魅了の効果!

忍者「魅了されたー」
Y詩人の魔物達のララバイが発動→忍者に睡眠の効果
忍者「【ヤーン】(殴れない・・・)」

赤魔道士のグラビデが発動→忍者にヘヴィの効果
赤魔道士のサイレスが発動→忍者に沈黙の効果
黒魔道士のバイオIIが発動→忍者に50のダメージ
黒魔道士のポイズンIIが発動→忍者に毒の効果
白魔道士のホーリーが発動→忍者に120のダメージ
詩人のレクイエムが発動→忍者にレクイエムの効果

忍者「やめて・・・w」

黒魔道士のブリザドが発動→忍者に150のダメージ
白魔道士のバニシュIIIが発動→忍者に250のダメージ
R戦士のウォーリアーチャージ!
R戦士のランページが発動→忍者に800のダメージ

忍者はR戦士に倒された・・・。

忍者「あ、あの・・・?」
R戦士「うちのランページは百八式まであるぞ。あ、にゃー」



R戦士「遂にデュエルタバードをゲットしたにゃ!」
忍者「妄想マクロ完成おめでとん(´・ω・`)」
R戦士「うるさいにゃ!w でも、ありがと・・・」
R戦士「今のうちは最高に気分がいいにゃ。誰が相手でも負けないのにゃ」

≪Vanguard Predator発見!≫

R戦士「今のうちを止められるのはいない!次の餌食はアイツにゃ!」

R戦士のランページが発動→Vanguard Predatorに1100のダメージ

R戦士「フハハハハハ、見ろ!オークがゴミのようだ!」
狩オーク「(怒)」

Vanguard Predatorのイーグルアイ!→R戦士に2038のダメージ
R戦士はVanguard Predatorに倒された・・・。

忍者「赤胴取れたからって死ぬほど喜ばなくてもいいのに・・・」
R戦士「うちは気高き薔薇の園の住人だ。他の気高き薔薇の園の住人に比べたらこの程度何とも無い」
忍者「・・・そうですか」



少しアレンジしたけど、大体実話。
こんな裏LSは周りから見てどうなんでしょう?(´・ω・`)

ある詩人の物語

2007年02月19日 23:16

当時、戦う詩人という人が居ました。(以下ひゅむ♂詩 タル♀詩)

今の時代はタブーかもしれないけど、70キャップまでその人は詩/戦で上げたというある意味凄い人です。
Lv上げでボーパルブレードを撃っていたのは、今も昔もひゅむ詩さんだけだった気がします。

そんなひゅむ詩さんに同じLSだったタル詩さんは強く惹かれました。
元々フレ同士でもあり、気の合う二人は仲が良かったのです。

タル詩さんが詩人を上げ始めたキッカケはひゅむ詩さん。
LS活動でみんなの役にたてるから!という理由もありましたが、ひゅむ詩さんを見て"詩人って楽しそう"って思えたのが1番の理由らしいです。

タル詩さんはLv上げを頑張りました。
"ひゅむ詩さんに追いつきたい"という気持ちが強かったのでしょうね。
Lv上げはもちろんサポ戦で!…とはさすがにしないでサポ白で出来る限りのことをして上げました。
サポ白でも殴る事は忘れていなかったみたいですが…w

一方ひゅむ詩さんの方は当時履歴が付いていないウィングソードを作成したり(当時は数百万)、STR装備を集めたりと更に磨きがかかっていました。


ひゅむ詩さんとの何気ない会話、そして詩人の話…タル詩さんは楽しい日々を過ごしました。

詩人のLvも63になり"メヌエットIV高いー・・・"とか悩んでいた時にひゅむ詩さんからTellが

ひゅむ詩「タル詩さん、今時間あるかな?」
タル詩「うん?大丈夫だけど、どうしたのー?」
ひゅむ詩「ちょっとねw じゃあバスにいるから来てもらっていいかな?」
タル詩「はーい」

何かな?と思いつつ急いで飛空挺に乗ってバストゥークへ。

バスに着き、商業区のモグ前に彼は居ました。

タル詩「どうしたの?バスまで呼び出して」
ひゅむ詩「とりあえずコレを受け取って」

そう言ってわたしにトレード。
トレードの中身はひゅむ詩さんが使ってた楽器や装備、その中にあのウィングソードも入っていました。

タル詩「これって・・・」
ひゅむ詩「受け取って」
タル詩「でも」
ひゅむ詩「いいから受け取って!」

バスに着くまで直感的にこうなる事は分かっていたのかもしれません。
トレードを受け取ったらヴァナから居なくなりそうで、タル詩さんは受け取れませんでした。

ひゅむ詩さんがそっと口を開く…。

ひゅむ詩「この先忙しくなりそうだから今月でFF引退する事にしたんだ」
    「だから装備を君に託そうと思ってここに呼んだんだ」
    「本当は宅配で送る落ちるつもりだったけど、タル詩さんがログインして来たから直接渡そうと思ってね」
    「まだ装備できないのもあるけど、いつか大事に使ってくれる。そう信じて」
    「だから受け取って欲しい」
タル詩「・・・」

そして受け取るタル詩さん。
ここまで言われたら断る事なんて出来なかったみたいです。

ひゅむ詩「ありがとう('∇')」
    「じゃあ俺は落ちるね」
タル詩「(⊃д⊂)」
ひゅむ詩「泣かないでw さよならなんて言わないから元気に送ってよw」
タル詩「うん」
ひゅむ詩「またね('∇')」
タル詩「またね!」

そう言ってsmileとwaveを交わし、ひゅむ詩さんは落ちていきました。
手元に残ったのは詩装備と楽器、そしてウィングソード…。

仲の良いフレが居なくなるのは初めてじゃない、けど慣れもしない。
いつか来る事は分かっていても、その日が来た時は…。

しばらく真っ白だったタル詩さんだったけど、手元に残ったものを見て詩人を引き継ぐ事を決意。
ひゅむ詩さんの思いを胸に秘めて…。


その後70になりウィングソードも装備できるように。
CHR、MP装備も完備しつつ殴り装備もしっかり揃えてるタル詩さんが居ました。
滅多にしないけど殴る姿はまさに"戦う詩人"、ボーパルブレードを撃つ姿はひゅむ詩さんそっくりです。

そしてキャップが解放され75に。
"戦う詩人"ではなくなったけど、そこにはしっかりしたタル詩さんが居ました。
エヴィを覚えたり、ジュワユースを取ってたり頑張ってたようです。


きっとひゅむ詩さんが居なかったら詩人を上げていなかったかもしれない。
詩人はひゅむ詩さんとの思い出が詰まっているジョブ。
だから詩人にジョブチェンジする度に思い出が甦ります。


今手元にある、あの時渡された楽器と装備と共に…。

                                          Fin














で、タル詩さんは現在色々開き直った様な性格になって忍者をやってたり。
ひゅむ詩さんは赤魔道士をやってたりします(´・ω・`)

うん、ひゅむ詩さん帰ってきたの。
75まで解放された3ヵ月後くらいにw

イキナリ「やっほー('∇')」ってTell来て驚きました。
反面嬉しかったのですが、まぁイキナリのことだったので何が何だか・・・。
名前も違うので何か違和感感じますしね。
まぁ倉庫に前キャラの名前保管していたので返しましたけどw
うわ、思い出の人の名前保管とかキモチワルイwwwww
あの名前は初期組みじゃないと絶対作れない名前だったのですよw

というわけで前と同じ名前、同じ種族で赤魔道士を上げきってました。
キャラを消したのは後悔してないみたいだし、コレでいいのかなぁ…w

時が経ち、すれ違ったり出会ったりしたときに話す程度になっちゃったけど、今でも良いフレです。
でも今はミスラで遊んでるのよね…なんかシーフやからくりが75になってましたよ(´ー`)

あ、言っておきますがコレほとんど実話ですからね!
あの頃のタル詩さんのピュアな心はどこにいったのかな…。

あなたもこういう思い出ありませんか?

同じ色、違う色

2007年02月19日 02:10

※相変わらずのメリポ記事なので、興味が無い方は読み飛ばしちゃってください。
誰かわたしにネタをください(´・ω・`)


時は裏ザルカ後の出来事。
実は数日前からYひゅむ子さんからWzさんにメリポの予約が入ってたのです。
Yひゅむ子さんのお誘いなら断る事は出来ないよね。
忍者がどれくらい成長したのかも気になるし、なによりYひゅむさんは神詩人なので組みたい!

…でも実際は上手くいかないもので。


上記にも書いたけど、これは裏ザルカ後
過去最大的に疲れたせいもあり、さすがのYひゅむ子さんもダウンしたみたいでメリポの約束は中止に。
疲れるのは当たり前ね…わたしに常時歌をかけつつ、暗闇など誰よりも最速で治したりしてたし。
盾PTは毎回疲れるけど、今回はいつもの2倍は疲れたでしょうからねw

そんなこんなでメリポが無かった事になりかけた時
Wzさん「メリポ行く人?」

聞きなれた言葉…あのペースで疲れてないのでしょうか(黒PT所属)

リルさん「うちいけるよー」(Blog開設によりRネコさんからリルさんにチェンジ:Rose Garden
リルさん…わたしと同じ盾PTだったのに元気残ってるのね。
さすが気高き薔薇の園の住人です。

行くとしてもこのままだと生命に関わる事なので
Seek「休憩させてください…」

まぁ結局参加決定ですね(´・ω・`)


今回の構成は忍(Seek)忍戦赤詩詩。
最近複数挑発PTばかりですね、1枚盾も面白いけど複数も楽しいよね。
今回は集中力が切れかけているものあるから、とても嬉しかったりw

前衛お二人をご紹介

忍者のJさん(以降J忍さん)
この間のタンジャナ小島メリポで初対決したお方。
前回はAF2胴を着ていましたが、今回は常時ジョンでやる気2000%。
前回のリベンジ戦になりそうです。

戦士のMさん(以降三島さん)
バハ最強の斧斧戦士。Blog:【FF11とか?】三島とその他諸々
三島さんと組むのはこの時以来なので久しぶりといえば久しぶり。
タンジャナ小島でのメリポは始めてらしいので、どのようなスコアが出るのか楽しみです。

そしてこんな感じの結果に!→タンジャナ小島最下層Rep
歌:マドメヌマチマチ 全員ミスラの山串


挑発2回でタゲ所有率20%超えって何なんでしょうね(;´ー`)
廃リ戦と同等、それ以上の強さの三島さんらしいスコアです。
即撃ちしてリルさんより60もランページ平均高いなんて…。

注目の忍者対決。
結果から言えばタゲ所有率は辛うじてわたしの方が上ですが、総ダメは8000ほど差が出て負けちゃったという感じです。
手数はわたしが勝っていても通常ダメ8差は大きすぎます。
命中さえ何とかなればSTRに長けているエル・ガルが最強なのを再認識。

山串を食べているといってもメヌ1つだけなので、ジョンメインの方が伸びるのかな?
AF胴ではなくジョンで試してみるのもアリなんですけど、STP+7まで持っていくことができないので抵抗が…。
AF胴でこの命中率なのでジョンを着ると90%オーバーするんでしょうねぇ。

まぁ今回はバーサクを使いこなせてなかったわたしの負け。
アビリティ______ ____________________ ____間隔 __数
Jixxxx__________ バーサク____________ ___5m11s __20
Seek忍__________ バーサク____________ ___5m28s __19

あとはオートロックオンの差でしょうか。
タンジャナ小島の最下層は個人的にオートロックがやりにくかったりします。
戦闘解除多かったですしね…。
手数の割りにWS回数も少ないし、裏ザルカ後とはいえボロボロっぽいですw
WS1発辺りの平均TPも酷そうですね…。
※「(攻撃HIT数x片手TP)+(被弾数x2)+(WS終了時TPxWS数)÷WS数」
※簡単な計算ですが目安程度に計算し、これを限りなく100に近いほどWS即撃ちが出来ている…つまりTP効率が良いことを示します。

被ダメ2.7%という数値くらいしか良いところが無い気がします。
Seek忍__________ __1802 _200.2[_282/_144] __2.7%[___9/_329] _11.1%[___1/___9] _25.6%[_329/1285]

でもこの間のは1.9%…まだまだみたいです。
1時間くらいはノーダメで頑張れていたのですが、終わりの30分くらいに集中力が切れて被弾した結果に。
ペッキングフラリーは硬直が無いみたいで蝉2が詠唱できない時はほぼ被弾しちゃいます。
迎え挑発直後にララバイが入って被弾したり、もーつまらないミスばかりw
次は2%を切れますように…(*'-')


蝉の詠唱回数から分かるように、わたしのスコアが悪いのは防御型のせいなのが1番大きいのかな。
蝉1の詠唱を無くせばスコアは伸びます、でも被弾数は確実に増えます。
でもそれは後衛に負担を掛けないで時給を伸ばすというわたしのスタイルに反するので滅多にやりません。

なので最近は総ダメよりも被弾率・タゲ所有率を重視してメリポをしています。
与ダメが全てなメリポにとってこんな忍者は要らないのかもしれないけど…。

忍者をするからには与ダメだけではなく、防御面もトップじゃないと面白くないと思うのです。
忍者のスタイルは多色様々だけど、こんな一色な忍者が居てもいいのではないでしょうか。

というわけで今後の課題
・タンジャナ小島は被弾率は3%以内(1%切りを目標)
・蝉の詠唱を最小限に抑えつつ、与ダメ向上を図る
・即撃ちを心がけ、TPを余らせない

とりあえずJ忍さんにリベンジしようかな(´ー`)

ザルカバードの雪と共に

2007年02月18日 16:29

Ce「そうそう、Blogネタになりそうなものあげるよw」

そう言って送られてきたものは最近から半年前くらいのAF2ドロップを集計したものでした。
Blogにドロップしたものを毎回記入はしてあるけど、めんどくさくてここまでやってなかったりするのがわたし…(´ー`)

とりあえずドロップ数をまとめたのを見てみましょう。
ちなみにこれはCeさんが居る時のみの集計。
AF2Drop.jpg

都合により来れなかったり早退などしているので、約半分くらいのドロップかなぁ。
わたしのBlogから集計したら正確な数が割り出せるけど、それはまた今度w

均等にドロップしていないのがよくわかりますね…偏りすぎなのがデュナミスの辛いところ。
意外と赤と黒のドロップが良いことが救いでしょうか。
赤頭は過去に1度の突入で3つ出たのが大きいね、あれで赤希望に全て行き渡りましたからw

個人的に見て欲しいところが100貨幣の枚数かな。
約半分の集計でこの枚数だと2倍くらい見積もっておいた方がよさそう。
100貨幣のドロップを上げる方法が確立されて(このLSでは)随分経つけど効果は大きいようです。


前置きが長くなりましたね。
裏ザルカに行ってきたのでご報告。

集まった人数は27人、土曜では過去最高人数(;゜ロ゜)
土曜日は基本的に人数が少ないはずなんだけどね…w
ジョブ指定・構成は基本的にわたしがやっているのですが、土曜でここまで良い構成に出来たのは初めてかもしれません。
まぁ構成が良くても中の人のPスキルが良くないとキツイのが少人数突入。
今は慣れた感じですが、一人一人の負担は大きいんですよねぇ。

今回の進軍コースはこちら
0217Xarcabard.jpg

気がつけば過去最高の進軍ペース…。

スタート地点付近まで殲滅させた時点で残り1時間。
ペースおかしいよ((((゜Д゜;))))少なくとも27人で進むペースじゃないことは確か。

構成を書いておくと

≪メインPT≫
忍(Seek)戦戦白赤詩 忍戦シ白赤詩 シ白赤
≪黒PT≫
黒黒黒黒ナ詩 黒黒黒赤詩シ

後半はとにかく数が多いので赤4でも寝かしが追いつきません!どこを釣っても最終ライン並に沸くのはどうかと思うんですよw
その為、寝かしの50%は黒魔道士に依存してたりします。
黒魔道士がここまで寝かしをしてくれるのはNeunさんなどの影響が強いのでしょうねぇ。
寝かしも率先してやってくれる黒の人達には感謝ですね!

AF:白赤シ暗獣詩狩 100貨幣2枚

疲れたー(⊃д⊂)
休む余裕も無くノンストップで3時間以上はきついね…特にザルカは(´・ω・`)
いつもは1回くらい死亡してその間に休憩入れたりしているのですが、今回は1度も死んでいないんですw

わたしが生きていればレアな赤やシがでるのでしょうか、もうコレは確立でいいよね?
実際は倒した数に比例する形なんでしょうけどね。
上記のドロップはNMデーモンから1つもAFは出ていません。

うーん、赤AF負けたのは悔しい…。
でも991なんて数字に勝てませんよ!221とか出しましたし(´・ω・`)

シと赤のロット合戦は凄すぎます。

暖かい目で見守って

2007年02月17日 02:30

毎週の事だけど金曜日はネタがまったくなかったり…。
なのでよくネタになるRネコさんをご紹介(/ω\)


アクセス解析をいつものように眺めていると見慣れた名前が入っているURLを発見。
ってこれはFC2の管理ページログイン画面(;゜ロ゜)
もしかして?って思いつつぐーぐる先生をフルに使い検索するわたし。

…見つからない。
作ったばかりなら仕方ないねぇ、まぁその後無理やり見つけましたけどw
FCサーバーとURLの一部さえ分かれば余裕でした(´ー`)

というわけでRネコBlog,Rose Gardenをご紹介!
出来たばかりですがまったり更新するみたいなので応援してあげてください。


暖かい目で見守ってくださいって言われたので

わたしなりの方法で暖かく(略

うん、ここまで勢いで書いたの。ごめんね。
でも反省はまったくしてなかったりするよね、ネタが無かったし。
Rネコさん自身ネタになるのが好きだからいいよね?
知らないけど、きっとそうに決まってる。

(´・ω・`)

今後の活躍に乞うご期待!


でも気高き薔薇の園っていうところは否定したい気分なんです(何

妄想が現実になる時

2007年02月15日 20:29

変なタイトルだけど、これは裏氷河でのエントリー。
タイトルの意味は後ほど分かると思います('∇')


というわけで裏氷河に行ってきました。
25人くらいかな?ZエルさんとAエルさんが揃っていたので前回に引き続き両手剣の証と盾の証狙い!

…なのですが、Zエルさんは実は来れてなくて別の人に代理突入をさせるみたいなのです。
両手剣の証が出た場合全額負担します!って連絡はきていましたが、これってどうなのかなーと思いつつCeさんに意見を聞くことに。
意外と良い返事だったのは少しビックリしたけど、こんな考えもアリかなぁと納得するわたし。
というか体調崩して辛いのにわざわざログインしてくれてありがとう(´・ω・`)

まぁそれでも隠して突入する気はまったくないわけで、LSM全員に全てを話してアンケートをとることに。
こういうときにnomineteって便利ですよねw

わたしは中立な立場なのであえて投票はしていませんが、結果は数人反対の人が居たものの大半が証取りを了承する形でした。
みんな優しいね…(´;ω;`)
囮の方法が確立されていなかったら反対の人は多かったでしょうねぇ。
ハイドラコースにそのまま突入する方法だったらどうなっていたことか…。

それでも反対の人も居たのは事実なので、時計代を払うだけではなく何かしらアフターケアみたいなものをして欲しいかなとは思ってたりします。
囮PTの人達は確実に1回死亡しますしね、そちらにも何かしらフォローが欲しいところです。


結果を言うと"唯我独尊の証"が出ました、つまり両手剣の証ですね!
中身が違うので別の人がお礼を言っていましたが、後日にでもLSMにお礼の挨拶とかして欲しいかなって思っています。
じゃないと欠片行かないかも(爆)

とにかくこれでラグナロクにリーチがかかりましたね。

ラグナロク Ragnarok
D86 隔431 命中+20
クリティカル発動率アップ スカージ
Lv75~ 戦ナ暗

次回のザルカorその次のザルカで欠片が取れれば両手鎌(アポカリプス)に続き2本目のレリックが完成することになります。
バハで初の1人2つレリック最終所持者はZさんになりそうです。


他のドロップはというと
AF:赤白モ竜 100貨幣3枚

まさか白が流れかけるなんてね…流れる残り30秒くらいで完全フリー枠にしましたよ(;゜ロ゜)
そんなに白って出てましたっけ?

赤はRネコさんが悲願のゲット!
そういえば前にこんなやりとりが

Rネコ「いつか取れることを夢見てデュエル胴持ってないのにマクロに組み込んでるうちに謝れ!!」
某エサ樽「ごめんなさい;;」←確か赤胴取れてはしゃぎすぎてた?

こんなことあったっけ(´ー`)
ということで

しーく「デュエル胴が無いのに妄想でマクロに組み込んでいるRネコさんのマクロがついに完成するね!」
Rネコ「うるせーw」

内心凄く嬉しそう…(´ー`)
裏が終わった後すぐに赤に着替えてデュエルタバード着てたしね…w
軽いツンデレですか?そうですか(・◇・)


Rネコ「まぁデュエルシャポーもマクロに組み込んでるんだけどね」
しーく「・・・え?(;゜ロ゜)」

サルベージ9回目 - 銀海遺構 -

2007年02月14日 22:03

前回に引き続き銀海遺構に再び挑戦してきました!

流れ的には前回と同じ感じで、1-2層で道中の敵を殲滅しつつ装備・魔法などを解放。
そして3-4層目は戦闘を無視してボスへ突撃という流れです。


ここの雑魚敵は基本的に装備のドロップはまったく無いので、装備を落とすNM(ボスを除く)と戦わないのならシーフは必要ないかも?
ただ解放アイテムの個数が3-5の固定なのかはサッパリなので、一応居た方がいいのかな。

ボスをやらないでアイテム取りに専念するだけならバフラウよりも取り易そうですね。
大抵のNMが殲滅するだけでPOPする仕様だったりと、他のエリアよりも集めやすそうな印象があります。


でも今回はNMを出来る限り無視してクリアに専念してきました!
構成はナモシ狩赤赤黒黒黒黒白詩詩でわたしは黒魔道士で参加。

・1層目:東
Ashu TalifはHP/アビ/聴覚で反応するので注意しつつ殲滅。
西ルートはNMが居ますが部屋に4匹固まっており、釣るのが辛いのでボス狙いの時は行かない方がいいかも知れません。
時間もきつそうですしね…。

・2層目:南東
敵を殲滅して解放を進めて行くと同時にNMも狙えるルート
ただ最後の方で数体に襲われて半壊したのでNMは諦めて3層目へ避難しました(´・ω・`)
南西は最短ルートですが2層目で解放進めておかないとキツイのでイマイチな感じです。
北西はNM1匹とSocketがあるらしい?(2層目北ルートは3層目でNMと戦える)
北東は詳細不明です(2層目北ルートは3層目でNM?)

・3層目:西
ボスへ最短ルート。
2層目までで解放を進めて3層目は全て無視
東は4層目でNMと戦えるらしいです

4層目:西
3層目西ルートは全ての敵を無視でボスへ直行可能
3層東ルートだとNMと戦闘可能

5層目:ボス(Long-Bowed Chariot)

特殊WSブレインジャック
単体強スリップ(-23HP/3秒)付き魅了
1度に数発連打し、複数人を魅了(4人くらいまで)
継続時間2分~3分。
ナイトのメリポアビ[フィールティ]で無効化可能。

ボス戦はブレインジャックに気をつけて戦えばバフラウより余裕だと思います。
操られる時の対処法として最初の1名が魅了されたら他の前衛は武器を外して素手にしておくと安全です。
武器を装備しても特に危険性の無い黒魔道士と武器が無くても遠隔で戦える狩人はボス戦では相性抜群ですね。

わたしが解放できたのは
・INT
・MP
・サポ
・アビ
・武器
・背・腰
…のみ(´・ω・`)

実は突入直後に黒1人の装備を優先解放させようと提案。
それの関係でボス前まで装備解放アイテムは武器以外使用せず、他の黒に渡したので解放がこれだけというわけです。
耳・指も開放出来るはずだったのですが、間違えてバザーしてたの詩人の人に買われちゃって
「ま、いっかー・・・使っちゃって」
みたいなノリでボスに突入したとか…(´ー`)
指・耳が無くなったせいで敵対心-が腰のペニテントしかないという状況はいうまでもないですねw

1人優先解放させる狙いは
・精霊弱体を入れやすくする
INT100以上キープ&精霊スキルブーストをしやすくするため
・バイオIIのスリップ値を底上げ
暗黒スキルをブーストすることでスリップ値7/3sが8/3sになり戦闘時間短縮狙い

この2点かな、黒で参加してる人に聞いたところ賛成も反対も半分半分でしたけどねw
反対側の意見ももっともで、1人優先で解放するという事はヘイトが分散しないとかの危険性があるので受け入れにくい内容ですよね。
"装備を1人優先解放させて精霊を撃ち削る"と"スリップを重視し、戦闘時間を縮める"という意見の食い違いがあったかもしれないけど…。
ここで赤にバイオIIIを撃ってもらうって意見が出たけど、暗黒スキル211以上かつバイオ3段階にしてる赤でも黒のバイオIIには負けるので除外。

結果的に1,2人の黒に装備解放を優先させた事で精霊弱体は入りやすくなったけど、解放できなかった部分があったり装備がたりなかったりしてバイオの数値アップだけは本番出来なかったり。
手脚首どれか2箇所暗黒ブースト出切れば8/3sになるのですが…仕方が無いのでわたしがバイオ担当で撃つ事に!
誰が撃っても変わりませんからねw

そしてこれが装備解放がまったくされてないわたしの削り
ゾンビ戦法を前提に墨化してみました(´ー`)
ボスのHPは50000くらいらしいです。

与ダメ__________ __全部__________ __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
しーく__________ __6279[_21325/h] ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____] __6279[__22]

与ダメ・魔法____ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __数_
しーく__________ バイオII____________ ___142 __20.3[__46/___4] ____7
________________ フリーズII__________ ___828 _828.0[_828/_828] ____1
________________ ブリザガIII_________ ___738 _738.0[_738/_738] ____1
________________ ブリザドIII_________ __1549 _387.3[_432/_357] ____4
________________ ブリザドIV__________ __3022 _604.4[_609/_586] ____5

INTと武器さえ解放されていれば精霊はレジられることはほとんどないですね。
メリポ分も含まれて居ますが、メリポを振っていない黒でも十分なダメージソースになると思います。

魅了WSが飛んできますが、ナイトの次くらいまでヘイトを稼いでおけば次に魅了されるのでガンガン精霊を撃ってよさそう。
つまりブレインジャックの発動が精霊を一気に撃てるタイミングでもあるのです。
ただスリップがセットなのでHPが解放されていないとかなり危ないですね…。
実際死にかけましたからw

装備を解放させた黒の精霊弱体の入り具合はというと約8割ほど。
ただショック・チョーク・バーンの組み合わせだったみたいで、雷耐性の強いボスにはショックが殆ど入っていなかったみたいです。
フロスト・ドラウン・ラスプの組み合わせならもう少し多く削れそう。


ボスのドロップ品はバーブカフスとフォボスガントレ。

ボスを倒すだけなら黒と狩を多めに入れるだけで余裕だとは思いますが、どのエリアも道中を考慮しないと厳しいですね(⊃д⊂)

2回目でクリアできたことにより、次回はゼオルム遺構!
今は装備品よりもクリア優先ですね(*'-')

デビュー戦は高速戦闘メリポ

2007年02月13日 01:47

※相変わらずのメリポ記事なので、興味が無い人は読み飛ばしてください


新裏とサルベージ後のメリポは暗黙の了解みたいなもので、ここ最近はそれが当たり前になってきちゃったみたいな。

たとえWzさんが意味不明な単語を並べたとしても
「メリポ行く人ー?」
って翻訳できる人が多いのは慣れちゃったせいでしょうね…。
どんな文章かはご想像にお任せします(´ー`)
Rネコさんが翻訳できないのならわたしも翻訳不可能です。

メリットポイントの使い道も残り僅かになってきましたげど、基本的にメリポは好きなので気にしないのがわたし。
特に忍者で行くメリポは凄く好き。
全メリポ終了しているWzは神印章・人印象欲しさに楽しんでいるので、楽しみ方なんて人それぞれです。


今回の構成は忍忍戦赤詩詩 in タンジャナ小島

本当はわたしが赤でSさんがシーフの予定だったのですが、戦士さんがとても強い人だったのでわたしが忍者をすることに。
…というのは半分嘘で、もう半分はYひゅむ子さんにサポートを頼まれたというのもあり忍者で出動したわけです。

Yひゅむ子さんといえばわたしの中でベスト3の中に入る神詩人!
そのYさんが最近忍者を上げたという事で前衛が足りないという事もあり忍者で参加。
…つまり今回がデビュー戦だったのです(´ー`)

デビュー戦が詩2PTの高速戦闘(;゜ロ゜)
詩釣りでの高速戦闘は慣れていても忍者での高速戦闘は慣れてないよね。
忍者装備もメリポもまだ未完成なのもあり、アドバイスをするわたし!
初めての忍者って感じで初々しさがどこか懐かしい…。
最初の頃は色々試行錯誤してたっけ(今でもしてるけどw)、Yさんになら質問されても全て答えちゃう気がしますw

というわけで今回のRep ※歌はマチマチメヌマド 
Seek:山串 S戦:シシケバブ,クァールサンド Y忍:ソールスシ

S戦さんが強すぎ…。
実は開始30分くらいボムレットを付け忘れていた状態だったのですが、最初から付けててもたぶん勝てなさそうw

PTに入って来たときに"あ、これはRネコさんより強いかも!"と直感的に思ったわけで、実際に同等かそれ以上の強さでした。
武器はマンイ&ジャガーかな、攻+48は大きいですね。
肉食を食べていたとはいえメヌエットは1つのみ!攻ブーストが地味に差を広げる結果となりました。
バーサクとアグレッサーも大きいね…ここだと消されないしw
タンジャナだと忍者が戦士を越えるのは厳しいかもしれません(´・ω・`)

Yひゅむさんはこれからといったところですね。
今は命中を1番気にしつつ片手刀スキルが上がっていくにつれて調整していけばいいと思います。
WS装備は見た感じ揃っているみたいだったので、通常装備を中心に揃えていけばかなり伸びそうかな(*'-')


おまけでタンジャナ小島でのジュワ戦のRepも置いておきます。
ジュワ戦はRネコさん!片手剣4段階だけど種族と装備の使い方でカバーしています。

戦モ竜赤詩詩 タンジャナ小島

この時のわたしは赤!
ディアIII撃ちまくりですよーヽ(`Д´)ノ

これ片手剣8にしてもWSの威力が下がって大して変わらないんでしょうね…。
というか子竜強化来てもいいんじゃない!みたいな数値ですよね?(/ω\)

拝啓、裏タブナジア様

2007年02月12日 02:54

さて2週連続での裏タブナジア。
集まった人数は14人…うん、相変わらず人気無いね(/ω\)
このデフレの中で1回の突入に7万円前後かかるのが痛いし、クリアしたら行きたくない人も多そうね。

月2回くらい行こうかなと思ってたけど、これだと月1回で限界かなぁ…。


攻略の流れは過去のを見てもらうとして ※3回目とか
今回のわたしは忍者で参加!いつも黒で出撃しているわたしにとってはドキドキです。
何だかんだで裏世界全て忍者で参加してるのねぇ、初期の新裏は黒魔道士で参加してたけど最近はずっと忍者固定だし(´ー`)
まぁメイン忍者として嬉しい限りなのは変わりませんけどw


アントリオンも倒し残りボスだけになり選択肢が登場

・14人でボスに突入 or ボス無視で延長取り&アイテム狙い

クリアしていない人が数名いたのでボスルートへ

ボスルート
・ディアボロスの数が1のみ戦闘
・1体のみでもDiabolos Heartが沸いた場合中止

上記のを条件にボスがいるところへ突撃!
…通過したものの2体沸いた事により中止の方向に流れる事に(´・ω・`)

「うーん、2体沸いてるね・・・」
「ボス後回しにして延長先に取ろっか」

そして戻り始める人達

「でも帰りにNPCに見つかったら数増えるんじゃない?」
「増えるねw」

ということで慎重に避けて戻りました…w

2Fの30分延長を取る為には道中のハチなどを倒して進まないといけないわけで、忍者なわたしは初めてハチと戦闘…。

ハチのフレンジーポレン!(百烈拳の効果)
→分身が(略
→分身が(略
→Seekに250のダメージ
→Seekに300のダメージ
→Seekに200のダメージ
ハチはシャープスティングを実行
→Seekに600のダメージ

Seekはハチに倒された…。

何このコンボ(;゜ロ゜)これで2回くらい死んでますw
忍者なのにタゲを取りたくないと初めて思いましたね…最初からナイトに任せておけば良かったと(⊃д⊂)

忍盾が出来そうなのはハイドラ系とデーモン系のみ、というかハイドラも氷河のより数段強くてデーモンのみかなぁ。
ハチとタウルスは手数が異常におかしいのでナイトの独壇場かな。
イージス持ちの某魔族Tさんの鉄壁の固さには誰も勝てませんw

タウルスとか常時百烈拳に近くて即死したし(わたしが…)、サルベージ並に役に立たないような気分になりましたw
というかあんなの普通のナイトでもキツイと思うのですが…(;゜ロ゜)

延長も取り残り15分くらいのところでボスに引き返したのですが、3体目が沸いて再び中止に(´・ω・`)

とりあえず今回分かった事は
・ボスを倒さなくても延長は沸く
・上層の延長を取る時は北東の通路からではなく、南東の通路から進む
※北東から進むと強制リンクの場所があり、それのせいで崩壊する恐れがあるため。
南東からならリンクなしで進む事が可能

こんなところでしょうか。

ドロップは1貨幣3種のみ!
相変わらず厳しいドロップですねぇ(´・ω・`)

たった一人にだけ

2007年02月10日 22:05

ヴァレンティオンイベントが開催真っ最中ですね。

・ヴァレンティオン・デー


その昔、秘めた想いを命懸けの贈り物に託して
愛する貴人に伝え、身分の差を越えて恋を成就させた、
勇気ある従騎士ヴァレンティオンの故事にちなんだ記念日のこと。




毎年恒例なので、イベントをしようとする人も少なくモーグリだけがポツーンと浮いてるだけの状態だったりします。


公式を見てたらこんなものが

20070210210443.jpg


いつも一緒に遊んでいて、いつしか大好きになってしまった人がいました。でも、前回のヴァレンティオン・デーの時、あと1歩の勇気が足りず、ボクは気持ちを伝えることができませんでした。
その後、彼女とはなんとなくギクシャクしてしまい、今ではもう会うこともなくなりました。
あの日、1歩を踏み出す勇気がボクにあれば……と今でも悔やまれてなりません。

…ガルカ/戦士


開発陣のガルカに対する不遇は酷すぎ(;゜ロ゜)

逆に開発陣はエルヴァーンに対して優遇しまくりな感じがするんですけど、ユーザーは大半がネタ扱いですからねぇw
まぁ首長いですしね(´・ω・`)


とまぁ、当日にチョコを沢山配る人などが思い浮かぶわけですがみなさんはどうなんでしょ?

わたしの場合はその日までの間にお世話になったり、1番仲のいい人…たった1人だけにチョコと合成品を送ってたりします。
わたしの持ち合成は裁縫と骨細工。
その中から実用性のあるものを1つチョイスして一緒に送るわけです(*'-')

…なのですが、送りたい人が諸事情によりログイン出来なくなり叶わない願いに。
今年は送る人いないかも知れませんw

サルベージ7&8回目 - バフラウ遺構&銀海遺構 -

2007年02月09日 01:53

今回は風邪で報告をサボってた7回目(バフラウ遺構)と8回目(銀海遺構)を同時にご報告。

まずはバフラウ遺構から。

バフラウ遺構はボスは2回倒し安定してきたので今度はNM狙いということに。

1層目:Mad Bomber

ボムNMのMad Bomberを自爆させずに倒せば条件はOK。
これはPMのタイムボムと同じ要領で連続魔や百烈拳を使用して倒すのがいいです。
可能な限り解放してからボムに挑めば大丈夫かな、 今回は百烈拳と連続魔x2使用。
HPは約20000ほどみたいです。

倒すと扉がPOPするので扉を開けてワープ。
ワープ後の扉はチゴーをひたすら召喚してくるので、NM(蜘蛛)Gate Widowを召喚してくるまで扉は放置でチゴー処理を。
この扉を釣る時はフラッシュやブラインなどヘイトが乗るだけのにしましょう。
なぜなら召喚するたびにHPが勝手に減るので限界があり、HPがあるうちにNMが沸かないと何も無く終了するからです。

まぁNMなんて沸かなかったわけですが…。
repを見てみると沸いたチゴーが96匹と約18分。
外れた時はかなり痛いです(´・ω・`)

モンスター__ __累計 __割合 総戦闘時間 ____平均 標準経験値 __平均[最大/最小]
Chigoe______ ____96 100.0% ____17m45s _____11s _________0 ___0.0[___0/___0]


2層目:中央のプリンを条件満たして倒す

北南→魔法で攻撃するとプリンの頭がトゲトゲ状態になるのでその状態で倒す
東西→物理で攻撃するとプリンの頭がトゲトゲ状態になるのでその状態で倒す
東西はトゲトゲ状態を確認し撃破。
でも北南がトゲトゲ状態にならずに失敗…。
物理一切無しで魔法だけで攻撃してもダメだったのでイマイチ条件が不明…。
というか後方に居たのでよくわかりませーん(´ー`)

3層目:不明なので無視

4層目:テレポで逃げるギア10体を逃げる前に倒す
1匹目でいきなり逃げられて終了…(・ω・)

その後カード狙いで3連ギア討伐に変更して時間切れでバフラウは終了しました。
NMについては未だよくわからないですね…。


次に銀海遺構

1層目

解放アイテムはフォモルタイプを倒すごとに3or5個落とします。
個数は固定みたいでトレハンは一切関係なしですが、落とす種類は完全ランダムみたいなので武器解放に手間取るかもしれません。

というかクルーがかなりつよいです、モンク1名だったのもあり武器解放までに時間がかかりました。
攻撃も強いけど、何より硬いんですよね…。

2層目
ここも普通に進んで行きますが、南東ルートのクルーを殲滅するとPowderkeg YanadahnというNMがPOP。
倒してみると薄金装備Lv15脚の星数の袴がドロップしたのでロット勝ち!
おかげ様でゲットしました('∇')ありがとう

ボス狙いなので3層目は敵を無視しつつ西のボスルートを移動。
4層目もスルーし、5層のボスへ。

ボスまでたどり着きましたが残り10分…。
まぁやってみないと強さが分からないので突撃。

強さはホーミングが魅了になっただけでバフラウとそんなに変わらないくらいの強さ。
でもこの魅了が厄介で追加毒のせいでバインドしか有効に使えないという代物。

というかアポカリプスを持った暗黒が魅了された時は精霊撃とうかなとネジが飛んだのはナイショ。
だって1撃200~300とか痛すぎw

3割ほど削ったところで時間切れ。
装備が殆ど解放されてなかったのもありますが、多少は妥協して時間を確保して臨んだ方が良さそうです。

相変わらず黒で参加していたのですが、解放できたのは
・魔法
・武器
・胴
・背、腰
・INT
…のみ(´・ω・`)

この状態で精霊弱体を6種試しに撃ってみたのですが、全部レジという結果に。
もちろんスタンも全てレジ。
杖のおかげか氷系はよく入るみたいで、氷4が600~650くらい与えれました。
バフラウのよりも魔法カットが低めなのかな?回数をこなしていないのでまだよくわかりません。

全レジと書きましたが頭・首などが解放されてるS黒さんによると精霊弱体は3,4割入っていたとか。
AF2&エレトルクでのブーストで4割となると装備を相当解放しないと戦闘が厳しくなりそうです…。
バイオのスリップ値を上げる為に手脚も解放させておきたいところ。

これはスリップ用に1人装備完全解放させた黒が必要かもしれません。
ただ道中もなんとかしないといけないので大半が前衛に解放アイテムを使う事になるので難しいところです。
基本バフラウと同じことをしていれば勝てると思うのですが、解放アイテムのせいできついんですよねぇ。

でもまだ1回目…回数を重ねて安定してやれるようにしないといけませんね!


ところで星数の袴をゲットしたことにより薄金脚にリーチがきたわけですが、3つ目のLv35脚がアラパゴ(´・ω・`)
しかもドロップ敵不明とかw

今の仕様だと大半がリーチ止まりで完成できる人なんてほとんどいなさそうです…(/ω\)

うぃん☆だっすー

2007年02月08日 03:01

「何このタイトル、ふざけてるの!?」なんて思う人がいるでしょうけど、これを発言したのはわたしじゃないんです。

裏ウィンに行ってきたけどタイトルが思いつかない。
"裏ウィン○回目"とかだと味気ないしつまらないよね。
そこでわたしは記憶をさかのぼり面白そうな言葉を必死で探したのです。

その言葉がコレ
「うぃん☆だっすー」

勢いでネタにしたんです。反省はしていません

うん、ただ見ただけだと面白くも何とも無いかもね。
ただ発言した状況と発言した人物によってこの言葉の内容は変わってくるものなのです。

発言した人を仮にNさんとしておきましょう。
いつもは冷静沈着で聡明なNさんですが(ちょっと言いすぎ)、なぜかこの時だけはテンションがおかしかったのです。
きっと疲れていたのでしょう…もう心が病んでるのかもしれません。
本人も"ネジが数本ハズレてるから"って言ってましたし(´・ω・`)

まぁ流れは伏せておきますが、あのタイミングで「うぃん☆だっすー」なんて言われたら言葉が出ないくらい困りますよね(何


さて、本題の裏ウィン突撃記!
某Blog様からのパクリ疑惑が大きくなってますが、何も関係はございません(/ω\)

突入人数21名(早退2)

唐突だけどウィンはわたしの1番嫌いな所。
違うね、ウィンが嫌いじゃないんです…ヤグードが嫌いなんです。
まぁ獣タイプが沢山出てきたり、石像がどのエリアよりも厄介なので総合的に嫌いということになるのでしょうけど。

足払いなど嫌らしい範囲技が多いヤグは全PCの天敵。
人数の関係で前衛はわたしを含めて4名+臼しか居なかったけど、TPの関係でわたしはこれで十分だと思ってたり。
足払い連発での被害が1番きついですからね…石像はパライガ・スロウガなど使ってきたり、ペットの鳥もサイレガ使ってきますし。

前衛が少ないため普段余り使わないバーサクをフル使用しつつガンガン進んでいき、初期配置はほぼ殲滅。

ボス撃破後は競売前全掃除→モグ前まで殲滅→シャントット亭方面へ移動しつつタイムアップでした。

AF:獣2戦侍3暗シ2白 100貨幣4枚

100貨幣大量ドロップ!
希望していましたけど1枚も勝てませんでした(ノ∀`)


「うぃん☆だっすー」で記事の7割埋まっちゃってる気がするけど、まぁいいよね(´・ω・`)

その日言えなかったことを今ここで

2007年02月06日 21:18

記事もコメントも更新が滞ってました。
しーくです、こんばんわ(´・ω・`)

実は熱が出たようでBlogを書く気力も体力も失ってたようです…。
日曜の夕方くらいまでは大丈夫だったのにね。

ジンの後遺症は凄いもので、結局眠れないまま朝を迎えて出かけることに。
そして帰ってきてログインしてフレと約束していたENMに行き、ギガントマントをゲットしてホクホク気分だったけど体がだるくて横になってました。

気がつけばリンバスの時間になってて慌ててログイン。
毎回忍者で参加してるけど"今日はきつそうかなぁ…。"なんて思ってたらオメガ戦だったらしく助かりました(・ω・)
※オメガは黒魔道士で参加

ちゃっかり余ってたホマムマノプラ(ホマム手)を頂いて、その後にヨヴラ器官を取るのを手伝ってもらったりした最高な1日。
…だったけど、ヨヴラを倒した辺りで体調は限界で。その後ちょっと無理してアサルトを2回やって落ち。


ホマム手が取れた時もヨヴラ器官も取れた時も"ありがとう(⊃д⊂)"って言って感謝の気持ちをいうけど正直言い足りないよね。
だからその日Blogにもう1度感謝の気持ちを書くんだけど、結局その日は書けなくて今になっちゃったかな…。

まぁ今はだいぶ体調も良くなって気分もいいんですけどねw
そんな日が続いていましたという事で(*'-')


とりあえずジンの後遺症はヤバイネ…。
あのグループが好きな人は居るかもしれないけど、わたしは無理w

裏タブナジア - 4回目 -

2007年02月04日 04:30

必死に後遺症と戦うわたし。
記事適当になりそうだけど怒らないでねw

タイトル通り今回の裏はデュナミス-タブナジア

最大突入人数18人までと少なく未クリアが多いこのエリアに多く行こうということなのです。
まー、全員クリア済みの場合はアイテム取りになるだけですけどねw
ハイドラ装備狙いの人が結構多かったり。

軽く流れをおさらい
BFブガード→1Fミミズ→2Fアントリオン→ディアボロス
※裏タブナジア2回目Air様参照

集まった人数は15人
ナ忍忍白赤詩 白赤狩 黒黒黒黒詩赤
(サポ解放まで↑の構成。ボス戦とボス後のアイテム取りは構成若干変更)

20分もかからずサポ解放まですることができました。
4回目ともなると早いというか、わたしの説明と指示がよかったのかな(何

NPCディアボロスにも見つからず1体だけ沸かせるのに成功です(*'-')
若干構成を変え前衛にソウルメヌメヌをかけてボスに突入!

うん、ここまでは良かったね…アレが来るまでは。

突入前にわたしはこんなことを言ってました

「えっと、3体以上見つかった場合はボス戦は諦める方向で」
「あ、後デスを使うディアボロスが出てきても中止ね(´・ω・`)」

>デスを使うディアボロス

これって…Diabolos Heart

デス使ってくるよね?

・使用技(確認できたもの)
引き寄せ(単体)
デス
ディスペガ
ドレイン
アスピル
スリプガII
アルティメットテラー(範囲数種能力吸収)
ドリームシュラウド(範囲魔法攻撃力防御力アップ)
ノクトシールド(範囲ファランクス)


でもスタンは入るし行ける!
って思ったのが間違いで5割ほど削ったところでイージスナイトがデスで死亡。
なにこれ…無詠唱?
盾が忍者になりふらつくタゲ…でも削りを弱めると更に厳しくなるので火力を落とさない黒4名。
泉を使って追い込むもドリームシュラウドで精霊ダメ2ケタが多めに。
闇耐性が高いせいでディスペルが聞かずフィナーレじゃないと消えない状態…!
僅かながら入るスタンも耐性が付いてきた感じでさっぱり入らなくなったり。

なんとか残り2割まで削るものの、あの魔法がわたしたちを追い詰める。
その名もドレイン(´・ω・`)

たかがドレインなんて甘く見てるのは脳筋だけ…イージスでも魔法カットされないこの魔法のせいで削ってもHPが回復するという恐怖。
250前後でしょうか、これを2連続で唱えたりするんですよね。

10分くらい戦闘してたでしょうか。
残り1ミリ!というところでディアボロスがドレイン連発。
その後にデス連発でPT全滅してディアボロスは夢の世界へ消えていきました。

Diabolos Heart強すぎ(´・ω・`)
まだ他の2体戦闘してた方が楽ですよ…ディスペガもきついしぃ。

それにしても最後のデス連発は酷すぎ。
たぶんあれはハイパー化かHP残り1ミリでの特殊行動でしょうね。
黒もゾンビ戦法みたいな形でやってたけど、4人しかいなくて押し切れませんでした。

とりあえず分かった事は
・10分くらいでハイパー化?(瀕死状態で連続魔発動?)
・スタンは暗黒ブーストの黒魔道士で5割ほど入る(ただし耐性が付くみたい)
・たとえ1体だけでもDiabolos Heartが沸いたらクリアを諦めるのも選択肢の1つ
・魔法は無詠唱で発動

こんなところでしょうか。
この後に延長を狙いに行ったのですが1つも取れなくて1時間で終了。

シーフもいなかったので貨幣1枚しか出なかったという事態に(´ー`)
前回はかなり上手くいったんだけどね…。
クリアならクリア狙いの構成で、アイテム狙いならボスを無視していつも通りの構成で進んだ方がいいかもしれません。
ボスもアイテムも狙いたくてボス後も考慮した構成だとこんな結果になるのかも。

というかDiabolos Heartが強すぎたのかも…。

寝かせてください・・・。

2007年02月04日 03:44

書こうか迷ったけど結局書きました。
反省はしていません

眠る前にCDTVを見てたんです。

「あ、木村カエラ出てるー。ハイカラ出ないのかなぁ…今度アルバム出るのに」

なんて思い、いい気分になりつつCDTVも終わりに近づき眠ろうとしていると

「次は波に乗ってるバンド・・・ジンです!」

ん?(´・ω・`)
どこかで聞いた名前…。
"ま、いっかぁ"なんて思いつつ見てたのが間違い。
歌聞いて思い出したと同時に後悔しました…痛い(;゜ロ゜)
そういえばこの間本屋に居た時に流れてて頭痛がして来たからすぐに本屋から逃げたっけ…。

ジン official website ※注意:音が出ます

下の字幕で歌詞見ないとサッパリ分からない、というか痛い!ほんと解読不能。
"なんでこんなのが出てるの!ハイカラ出してよ(⊃д⊂)"と思いつつ結局最後まで見てたわたし…。


その後、眠ろうとすると頭の中でジンの曲が流れる後遺症がorz
眠れないヽ(`Д´)ノたすけてwwwww

CDTVを見る

終盤にジンを見る

眠ろうとすると変な曲が流れて眠れない

かき消そうとして大音量で音楽を流す

ホントに眠れないからBlogをカキカキ <<< ※今この辺り

やっと眠れるようになり就寝

というわけで眠れないのでコレを書いてます(´・ω・`)

それにしてもランク王国のOPが辿り着く場所だったのになんでCDTVに出ないのかしら。
売れてないって言われたらそこまでだけど今度アルバムも出るし、今だと映画もやってるし…。

最近はCDTVに嫌われてるのかなぁ。

タンジャナ小島 de Meripo

2007年02月02日 01:25

※メリポ記事なので興味の無い方は飛ばしちゃってください


久しぶりにメリポ行って来ました。
経験値がかなりロストしていたので経験値稼ぎも兼ねてのメリポです。
だって裏砂丘でかなりロストしたんだもん…そう、これは裏砂丘後に行ってきたものです。

RネコさんのフレンドJエルさんと愉快な仲間達(Iエルさん&Gひゅむさん)と組む事ができました。
前々からRネコさんにJエルさんも混ぜてメリポに行こうね!って言われていたので凄い嬉しかったのですが、今回は肝心のRネコさんがいなかったり(´ー`)

・・・ま、いいよね(*'-')

忍忍忍白詩詩 in タンジャナ小島
食事は全員ミスラ風山串 歌→マドメヌマチマチ

このエリアはTPが消されたりするので通常ダメージが大きな決め手ですね。
バーサクも消えませんし、どれだけ多くバーサクを使えるかが鍵になってきます。

外見とメリポ状況は
しーく忍→忍者メリポ完了済み AF胴改、白虎etc
Jエルさん→忍者メリポ完了済み AF2胴&ジョン、白虎etc
Iエルさん→メリポ未完成(ステータス以外は終了?) ジョン、ペルワン脚etc

Repはこちら

時給は24000ですが、実は魔笛が戻ってきた直後に行って来たメリポなのです(魔笛取られたのは3回目)
たぶん防衛回数が最大なら27000くらいはいってたかもです。
時給も魔笛の存在でかなり変わっちゃいますね(;゜ロ゜)
※サンクション追加ボーナスについて

それにしてもみんな強すぎ…特にJエルさんには絶対負けたと思いましたね、だってタゲ取れてる気がしなかったんだもんw
"自分は弱いですー"なんて真っ赤な嘘ヽ(`Д´)ノ(知ってましたけど)
動きもかなり良いし、Rネコさんと接戦な予感。
わたしも次の機会があったら負けるかもしれません(/ω\)
リキャ毎バーサクを使われてたら今回負けてたでしょうね…w

Iエルさんもかなり強い!白虎が無いハンデを感じさせないくらいです。
装備の使い方と組み合わせ、そして動きが上手なんでしょうねぇ。
実際に組んでみてよくわかりました!こういう人が1番いいよねw
メリポ未完成と聞いていたけど、命中率などを見ると片手刀やクリ率とかは終わっていて残りステータスのみみたいな状況なのでしょうか。

詩2人も歌切れが殆ど無くとてもやりやすかったです。
1番凄いのがGヒュムさんで、白しかいないにも関わらず忍者3人と釣り役の詩人にヘイストを均等に配っているのです。
ただでさえ赤が居ないのに…白で出来る事を最大限までやっていたという感じです。


辛くもタゲ所有率及び総ダメが1番になったわたしですが、【やったー!】くらいでしょうか…w
それよりもこっちの

回避____________ 発生率[発生/回数] _ミス_______ _受け流し___ _幻影・心眼_ _カウンター_ _0ダメージ__
しーく__________ _98.1%[_306/_312] __8.3%[__26] __2.8%[___8] _97.8%[_272] ___._%[____] ___._%[____]

アビリティ______ ____________________ ____間隔 __数
しーく__________ バーサク____________ ____5m6s __18

被弾率1.9%という結果の方が嬉しいですね(/ω\)
コリブリとブガードなら余裕じゃない?なんて言われたらそれまでですけど、わたしにとっては嬉しい事なのです。
タゲ所有率が少し寂しいですけどねw
迎えの挑発回数で大きく変わっちゃうね、やっぱり。

今回のメリポPTは1つの完成形ではないでしょうか!タゲも均等に回っていましたし。
次回はRネコさんの戦士も混ぜてやってみたいですよねー。

タンジャナ小島でのRネコ戦はまだみたことないのです(*'-')

針千本飲んだ事ある人っているの?

2007年02月01日 03:05

このエントリーを書いてるうちに2月に突入しちゃったり。
もう2月かぁ…早いものですね。

そんなわけで1月最後の裏世界…砂丘に行って来ました。

集まった人数は22人

メインPT
忍戦戦白赤詩 詩赤赤黒黒 シ

黒PT
詩ナ黒黒黒黒 赤詩黒黒

普段の赤は寝かせ対策としてサポ黒なのですが、新裏は基本サポ暗で動いています。
最初のキノコNMとか連続魔スタンをしつつ精霊で押さないとどうしようもないですからね。
ダークスポアがイージスでも1000ダメージは受けるのにどうやって戦うのとw

流れはこちら
20070201022843.jpg

サポ解放のトンボ3匹

キノコNM(要連続魔スタン)

クゥーブNM
(ブロ-連発で来るのでスタンを回すと○、連続魔は使わなくてもOK)

BOSSモルボル
(赤/暗3名くらいで連続魔スタン)

BOSSモルボルはノンアクなので近くまで接近して戦闘準備をしましょう。
囮釣りとか一切しなくて大丈夫です。
ファーストタッチと同時に側近モルボルが2体出てくるので寝かせる詩人を2名ほど決めておくと楽になります
(側近はララバイでしか眠らない)
後は連続魔スタン役の順番を決め、前衛にソウルメヌメヌをかけて精霊で押せば簡単に倒せます。
問題は倒した後で…雑魚や石像に囲まれているので囮を使って脱出しましょう。

こんな感じでちゃちゃっとクリアをし、羊たんを殲滅しにレッツゴー!
この羊たん…実はTPリジェネ持ち(´・ω・`)
釣った直後にシープソングをしてきたり、スリプルが解け起きた瞬間にシープソングをしてきたりスーパー厄介な敵の1つなのです。
シープ2連続とかもうね…。
なので後衛を巻き込まれないようにするために段差を使いつつ戦闘するといいでしょう。
裏ブブリムのボス戦みたいな感じです。

次にサボテンダー。
TPリジェネは無いものの針二千本とかなんか倍の量を飛ばしてくる痛いモンスター。
まぁ二千本なんてまだマシです…だってこれ子サボテンダーだから!

親サボテンダーは針二万本(´・ω・`)

全員で受けてもざっと500ダメは受ける計算ですね。
今日ほど前衛が少ないことに感謝した日はないかもしれません…前衛多いとWSがたくさん飛んできますからねw

次にマンティコアエリアへ。
これもTPリジェネ持ちで、別名:釣り役殺し

火炎の最大ダメージが750(シェル無し)でそれが釣った瞬間に来る事が多々あるのです。
しかも脚も早いし…Bさん生死の境目をさまよってたねw
起きた瞬間リドルをしてきたり後衛にも優しくない存在なのです(⊃д⊂)

この辺りで時間切れとなりました(*'-')

劣化AF:詩頭-1x2
腰背:侍腰x2 白腰x1 獣腰x1

劣化詩頭が2つも出ました('∇')
詩人にとって最終装備の1つなので是非とも欲しい一品ですね。
YタルさんとYひゅむ子さんがゲットしていきました(*'-')おめでとー

うーん、個人的に黒腰を狙っていたのですが落とさなかったですねw
劣化黒頭とかも期待していただけに残念です。

でも新裏でこれだけ出るのなら上出来ではないでしょうか。
人数も20人ちょっとでしたし、波に乗ってきてる感じです('∇')

ただ囮の回数がどこよりも多いのがきついですねー。
砂丘に限らず新裏は劣り前提のところが多すぎです…。


最近の記事


